食彩品館.jp

プレ葉ウォーク浜北・アピタ浜北店オープン。アピタのモール作り

プレ葉ウォーク浜北 2008年11月28日オープン。
〒434-8502 
静岡県浜松市浜北区貴布祢1200番地 
℡053-584-6622
200811290_2
アピタ浜北店
℡053-584-6611
200811290_3
●開店のお知らせはこちら

 29日(土)朝10時到着なんとか店舗東側に止めるスペースを見つける。特に渋滞はなし。
さっそく玄関から入ると「ギターゲート」となっている。帰りはドラムゲートを出てきた。
20081129_1 音楽の街・浜松市ということで、このような音楽関係の装飾が店内の各所に。

●コンセプト「ちょっとの喜びで、毎日が快適生活」
●キーワード「たのしいと気持ちいいのハーモニー」

コンセプトっていうのは、「読んだだけで、何を伝えたいのか、やろうとしているのかがすぐわかる」ように作れと言われたもんです。これが難しい。コンセプトなのかキーワードなのかわからなくなる。

それにしてもユニーさんの最近のモールは良い。エアポートウォークに続き、吹き抜けをうまく使っている。私好みだ。アメリカのようにくどいくらいの装飾もなく、どっかにできたデカイだけの物よりも、シンプルで気に入ってます。
入っている専門店はともかく、今回もかなり力入っているなあ。イオンモール岡崎を見た後だけによけいに感じる。
 一階と二階の天井の高さを調整して、空間の広がりをうまく見せている(ように思う)。
この「思う」と弱気なのは、設計とか装飾はまったくの門外漢で。一応、そういうことをする部署にもいたけど、わかったような顔して仕事していた。スマン。
表現がヘタなので、写真を掲載することにする。申し訳ない。真似しないように。
20081129_1_2 なかなか良い。2階から見ても良い。
前回のエアポートウォークの時に社長が「抜きぬけの使い方うんぬん」の発言をされていたが、このことだったんだ。と勝手に解釈して納得。
違っていたら笑ってくれい。

 そんなことを感じながら新築のモール側を散策。
ライフサポートストリートはいい感じに作っているが、料理教室とパソコン教室がオープンなのは私だったら嫌だなあ。いつ見てもなんか恥ずかしい。見られる側になったらもっと恥ずかしいだろうなあ。
 だんだんアピタ側に近づくと、カルディコーヒーで豆を半額にしているのを発見。思わず、店内に入ったが待ちの列を見て退散。(といっても五組くらいだが。待つの嫌いなんです)
 アピタの入口でタイルの色が変わっているのを発見。旧のアピタと新築部分のつなぎに段差がある。こういうのは困るんだよなあ。お客よりも経営幹部に怒られるから。
いろいろ改善しようと努力したんでしょうねえ。でもこの角度がベストという結論になったのでしょう。一週間しないうちに大きな看板が設置されるでしょうね。「注意」って。

 というような、関係者が読んだら怒られそうなことを思いながら「フードハーモニー」と名づけられた食品専門店街へ。ピンクやら青やらやたらハデな店が多い。縁がなさそうなので見るだけ。そしたらお茶の店発見。お茶はともかく、「これは欲しい」と思ったグッズがあった。
オープン特売で1980円。「茶こし付ティーポットボトル」。クリックすると拡大。Photo_2
「敢えて保温性は捨てました」がウケてしまった。
買わなかったのは使った後が面倒そうだったので。茶葉の処分とか容器の洗浄とか。でもナイスな商品であることは間違いない。静岡茶商工業協同組合が発売元。

 さあ食品売り場へ、と思ったらワインショップ発見。これも口で説明するのが面倒・・いや難しいのでこのお店のホームページをごらんください。
●売場の雰囲気がわかる写真が「ホーム」というところ。
●ワインセラーの写真は「コンセプト」のページの右下のネクストボタンを押すと出てくる。
ワインの陳列什器はディーン&デルーカみたいな感じ。
ワインセラーが店の半分くらい占めている。しかもロマネコンティ(だったかな?)の168万円があった。静岡の浜北区の人はワイン通が多いんでしょうか。
*******************
長くなったので、食品売場編は明日にします。
******************
流通ニュース
●イオン恵州ショッピングセンター開店。11月30日。広東省恵州市。ニュースリリースはこちら