食彩品館.jp

大繁盛店アブヤス神守店でお買い物。ドミーつつじが丘オープン告知チラシ

ようやくドミーさんが告知しました。12月9日折込チラシにて。
12月11日(木)つつじが丘店オープン。
愛知県豊橋市つつじが丘3-45-5
ああそうか。もう今日はオープニングチラシ入っているか(笑)
実は家族と話していて、一ヶ月前にドミーつつじヶ丘店のオープンを知っていたんですが、まさか娘からの情報でアップするわけにもいかず(笑)そうこうしているうちにtoyoposさんとこで告知。他のネットでも告知されていましたが、いつもドミーさんはオープニング前のチラシの裏面を使って告知(建設会社等の協賛チラシ?)されるので、それまで待とうと思っていたんですが、9日の折込を今日気付いたということで。
遅い情報ですが告知チラシです。
 
***********************************
Aマートアブヤス神守店(かもり)。愛知県津島市。12月6日午前11時ちっょと前。
  
入口でキャベツの特売。店内に入ったら大根の特売。
ピーマン、トマト、生椎茸なんでも大型バックで量り売り。野菜の量り売りは風袋ロスの計算が難しいので最近はどこもやっていないが、この店は量り売りを採用している。何が良いかというとPOPが「38円」とか低単価で表示できるから。なんでそんな必要があるかというと38円セールのため。
 
(チラシは10日のもの)
ホームページでチラシを見ると1円セールも実施中。税込みだと2円(笑)
 
鮮魚では「刺身用」と表示されたさんまが●9円。刺身で食べれるかどうかは本人判断。
刺身用の生まぐろも冷凍品より低価格で堆く積まれている。
バラ売りの魚のところには「ビニール袋も経費がかかっています。無駄使いをしないで」のPOPが。そうですよねぇ。経費の無駄遣いが価格に跳ね返って損をするのは私達消費者です。
精肉では10段重ねで大型パックが積まれている。こんなの売れるのかなと思っていたら、あっという間に無くなっていく。恐るべし。昔の年末用の特大サイズのトレーを使用した「豚ローステキカツ用15枚入」パックなのに。
メイン通路でも二人がすれ違うのがやっと。なので大混雑。しかもレジには長蛇の列。ざっと20人以上。私の後ろに並んだおじさんが「いつも午後から来る」と言っていたが、午後はこんな混雑はないとか。そのおじさんの買物カゴには250円弁当が。
そうそう弁当買うの忘れたと思い、250円弁当のところに。10種類位あるでしょうか。
 
チキンカツ弁当でも「ミソダレ」「トマトケチャップ」「タレ無し」など分けている。
私が選んだのは「チキン甘辛弁当」
 
さて、レジに並ぶかと思ってレジを見ると30人以上並んでいる。
レジは4台で一番、右側が二人制。二人制のところに並ぶ。10分ほど経過して私の後ろにはさらに20人以上が。ただでさえ狭い中、通路にレジ待ちが並ぶため、中通路に欲しい商品があってもなかなか入りにくい雰囲気。だんだん前に進むと、なんと私の並んでいた列は一人制のレジだった~(泣)。ようやく列がレジ前の惣菜売場まで来ると、弁当の追加補充をしている。で、肉じゃが弁当と交換。
やっとレジ通過して退店したら12時を回っていた。こんなにレジに並んだのは初めて。激安店舗の買物は大変だ。でもこの店は商品を選ぶ側にある程度の目利きを要求するタイブの店舗。
●購入商品

●レシート
 
********************************
お腹空いたので肉じゃが弁当をいただく。

 

意外と、と言っては失礼だが悪くない。今まで敬遠してきたが、これからは利用することにしよう。
コンビニ弁当よりは気に入った。ちなみに漬物が散乱しているのは私が手荒に扱ったため。

**********************************
流通ニュース(明日12日の流通ニュースは臨時休業。よって次回は15日月曜日)
●イトーヨーカ堂
・インターネットで注文を受けた商品を顧客に宅配する「ネットスーパー」事業で、携帯電話による注文の受け付けを開始
●ロビンソン百貨店札幌店、撤退後の後継テナントとしてイトーヨーカドーの食品スーパーやアインファーマシーズの都市型ドラッグストアなどで2009年春のオープン予定 
●やまや(仙台市)は、酒類などのディスカウント店「スピード」(大阪府枚方市)の小売事業を継承
●JR東海が所有、松坂屋名古屋駅店が入居「名古屋ターミナルビル」を解体し、オフィスや商業施設などが入る超高層ビルに建て替える計画を検討。
●丸井今井札幌本店と三越札幌店は六十五歳以上の高齢者を対象に、購入商品を自宅に無料で届けるサービスなどを行う共同企画「お元気の日」を実施する。