食彩品館.jp

ナフコ不二屋勝川店とナフコ達

001訪問記録|2008/12/27 posted.

ナフコ不二屋勝川店 (愛知県春日井市旭町4-11)
20081220_9 20081220_10
●2008年 12月12日オープン
●1978年新店。2002年酒館オープン。
水色の装飾を眺めてから店内へ。風除室の休憩&飲食用のイスとテーブルにたじろぎながら青果売場へ。
壁面には野菜の常温陳列台が続く、懐かしいパターン。装飾は野菜・果物の大きな写真パネル。アルミカートは軽いが、すわりが良くないので重たいものを上に乗せる時にはバランスに注意が必要。突き当たりの鮮魚売場では「鮮度宣言」の表示。
■■■■■■■■■■■■
鮮度宣言
お客様の笑顔が見たいから!
お客様に新鮮な商品をお届けする為、当店のお刺身は切ってから6時間以内の商品を販売しております。
6時間以上経過した商品については値引き価格にて提供させていただきます。

■■■■■■■■■■■■
せっかくだから鮮度宣言に「超」を付ければよかったのに。と思ったのは私だけでしょうか。
ちなみに本家の超鮮度宣言は
・葉物陳列時間3時間以内 ・刺身陳列時間6時間以内 ・ミンチ陳列時間3時間以内 ・惣菜陳列時間6時間以内 ・牛乳2日販売
だそうで。それを超えたら1割引とか。「値引きされている商品でも鮮度が良い」コトが売り。そういうことまでできると本家のような「超鮮度宣言」ができるかも。

せっかく改装、リニューアル店舗を訪問したので、他のナフコ不二屋さんの店舗との違いを何か発見しなくてはと思って一生懸命、探したが見つかりませんでした。まだ修行が足りません。申し訳ない(誰に謝っているかはナイショ)。
*******************************
勝川まできたのだからその他いろいろ寄ってみる。
20081220_11 生鮮館やまひこ勝川店。
きれいな外観の店でした。生鮮館というだけあって生鮮には力を入れている、といういいかげんな感想でスマン。

20081220kasugai_saty_2
春日井サティ。オープン以来だから何年ぶりだろう。
二年前に改装しているのですっかり様子が変わった。
というよりも開店時のことを覚えていない。
青果売場しか見ていなかったし。
*****************************
ご参考〔訪問済みのナフコ関係〕
ナフコニワキン 日進店 半田のぞみ店 (閉店)
               ・植田店鳴海店
ナフコトミダ   T-one店 春岡店尾張旭店
      ・熱田店木田店犬山店 千成店 須ヶ口店
  ・ 師勝店 中央店七宝店
ナフコうおときフード 本町店老松店 中村店
               ・FOOD BOX 花塚店
ナフコ不二屋 ・木曽川店春日井店岩倉店
    ・一番町店当知店 ・小牧二重堀店
    ・田県店 石尾台店 ・南陽店宝神店
    ・岩野店サンライフ店勝川店
ナフコ ヤオトヨ刈谷店
********************************