食彩品館.jp

柿大根とかその他三越星ヶ丘で購入した商品の続き

 昨日に続き、三越星ヶ丘店での買い物の話の続き。
●「シャリッと柿大根」山丁 豊根漬物
20081227_7 
豊根漬物の商品はフードストアあおき(わかっていると思うがアオキスーパーではない)やアツミフードで販売しているのは知っていた。が、この柿大根は初めて見た。
大根の漬物の間に超薄くスライスした柿をはさむ。対面で販売していたので、試食すると漬物本来の美味しさに柿のほんのりとした甘みを感じる。くどい甘さではない。
酒のつまみに購入。これはお勧め。
 三越星ヶ丘の青果はカネトクさんが運営。なかなか良い八百屋さん。品揃えが良いので行く度になにかしら買い物している。今回は
20081227_8 20081227_9
「わさびなリーフ」と「プチベール」
プチベールはゆがいてサラダで。
わさびなリーフはそのままサラダにするとワサビの味がする。そのまま食べると、かなり辛く感じる。ただし、マヨネーズをつけると子供でも食べれる辛さになるから不思議。
20081227_10 これを見ると買わずにはいられない「肉かす」。いつもの叶屋ではなく「マルモ食品」。星ヶ丘店の富士宮やきそば関係はソースもマルモ食品の製品で品揃えしていた。
20081227_11

大好きな「姉三六角蛸煮〆(京都 茨木屋)」も購入。原料の原産地は不明ながら、さすが良い味出してます。これもつまみにしたら焼酎がすすむこと(笑)本当は同じ茨木屋さんの国産鱧のかまぼこが欲しかったが、かまぼこに数千円も出すほどの勇気がないので。
20081227_12 最後は「ハヤシもあるでヨ~」by 南利明。

**************************
31日は今年のまとめをアップします。