食彩品館.jp

常滑市へ行く。イシハラフード常滑店へも寄る

 前回、知多方面を集中的に回ったのが2008年8月8日と8月23日。その前は2007年11月にお寺巡りメインで。当時は通りがかりの店舗についでに寄るパターンだった。
 今回の知多半島行は「観光」と「店舗訪問」の両方を楽しむことにする。知多半島を常滑側から師崎方面へ行き、そして半田方面へ。何回か寄った場所や逆に初めての場所にも。そして未訪問の店舗で買い物もする、という欲張りなドライブ。
時間はたっぷりあるし、訪問場所も無理のないようにいつもより少なめ。それでも店舗だけで27ケ所になってしまった。どこをどう回ったかは順番にいつものように記事にします。お楽しみに。
 まずは購入商品一覧。車の中で食べたものは除く。
20090117_1
********************************
  常滑に着いたのが早い時間だったので、まずは焼き物散歩道。
常滑といえばアレでしょ。土管坂。ベタですが私は見たことがなかった。
20090117_2
散歩の途中で道がわからなくなって、登窯の前のお店で教えていただく。道よりも気になったのが、上の写真の右下のオープン。いつものようにいろいろと質問を。
●持ち運びができる→野外バーベキュー
●ベランダに置ける→ベランダを広く取っているので可能。
●積み上げるだけで、しかも簡単に分解・組立ができる
●木炭で連続燃焼式(炭を取り出さなくて良い)
●外側は湯たんぽくらいの温度で安全
焼き物でできているので遠赤外線効果でふっくらと出来上がる。ピザ、パン、焼き芋。
小売価格は346,000円。山本製陶所さんで販売されています。
我が家はオール電化なので、炎を使う料理をする時にはベランダに設置した炭焼きコンロを使っている。このガーデンオープンがあれば日曜日の楽しみが増えるなあ。
とか思ったが、先立つものがないのであきらめた。
道を教えていただきありがとうございました。
********************************
 散歩の後は、今回の目的地であるJAのグリーンセンターなどを訪問。
どこへ行ったかはこちらで確認してください(「前へ」をクリックすると訪問店舗が切り替わります)。Photo
たまたま通りかかったハイマート樽水店が改装していました。
外観が前回訪問時とちょっと変わっている。
****************************
そして、イシハラフード常滑店で買物。20090117_3 上から「豊浜産の生わかめ」、その下が「刺身用愛媛産真珠貝」。その右が「うんね」、すぐ下が「自家製かんてん」。「多田克彦さんの飲むヨーグルト」に「中利の八丁風田楽みそ」。「サラダコスモの有機栽培種子を使用した根切りもやし」。そして、いつもの松山あげではなく「南関あげ」。
20090117_4ショッピングバック500円も購入。こちらは内ポケットがついている。野菜やかさ張るものを入れるのにいいかな。この間の紀ノ国屋のオロビアンコと比べるのはアレですが、価格も手ごろだし。
*****************************
長くなったので、イシハラフードで感じたことのレポートはまた今度。
**********************************
知多半島周遊の前回記事。
●2008/8/12 イシハラフードさんと半田・武豊のスーパー
●2008/8/13 南蔵  知多半島武豊町
●2008/8/24 愛知県常滑・知多・東海市から東浦方面のスーパーマーケット
●2008/8/25 常滑・知多遠征で見つけた商品その後「紫カニ」
●2008/8/26 マルスというお店の250円弁当と週末に訪問した店舗
*******************************
流通ニュース
●調剤薬局最大手のアインファーマシーズは、資本業務提携したセブン&アイ・ホールディングスとの提携具体策として、「アインズ&トルペへセブンプレミアムの導入」「道内のイトーヨーカドーへドラッグストア