食彩品館.jp

プチMDラリー「阪急オアシス提案の粉もん対決」の結果

05雑感・所感|2009/05/04 posted.

MDラリー」家族版。MDラリーは自店と競合店の商品をカテゴリー全部、購入してきて、価格、商品作り、品質、味などを比較すること。商品部・店舗・取引先が連携して競合店を包み込んだり、一点突破したりの対策をする。
MDラリーの評価は上記「商品部・店舗・取引先」が三位一体で取り組まないと成果があがらない。よって多数でワイワイやったりするのが楽しいし、対策の協同意識も高まる。
20090425_9今回は阪急オアシス伏見店で購入した三品。しかも家族で実施。
写真を撮る。バラしてこねる。写真を撮る。焼く。写真を撮る。出来上がる。写真を撮る。
20090425_10 タマゴが白と赤。生姜も赤と白。葱がついているものもある。粉を混ぜる時に花かつおも一緒に入れるように指示しているものもある。キャベツの量が極端に違う。このうち2種は豚肉と天たまは同じ具材を使っていることが判明。それにしても粉を溶いた量とキャベツの量の違いがはっきりわかる。マヨネーズに商品名をつけたり、一般商品を流用したり。
20090426_2 20090426 共通するのは量が少ない。大人一人前としては少なすぎ。味はソースの味が似ているので甲乙つけがたい。
20090426_3 意外だったのは、混ぜた時に「ぼてじゅう」の量が少ないと思ったが広げてみると「千房」とかわらないこともわかった。
さて、気になる家族の評価は。
「味は結構良いし、中々いいんじゃない」。
「ソースの味が似すぎ」
「セットなんだから高くなるけど、一人分を作るとなるといろいろ材料も買わないといけないので余計に高くなる。一人分だったらこっちの方がいいかな。量が気になるなら、練る時に粉モンを追加すればいいし。(特に「風月」)」
「店で食べるものと比較するのはおかしい。これは『各店舗の監修、もしくは承認を受けただけの別商品』と思わないと」
総合評価は
「まあ 好き好きで。どれも結構美味しい。風月だけキャベツ多めで、他の2品とは違う感じだった」
「粉もん対決」を「こんなもんで解決」して良いのかな。
楽しい日曜日の「家族プチMDラリー」でした。