食彩品館.jp

長野県「善光寺前立本尊御開帳」と「第4次川中島の戦い」

旅行記, 神社仏閣|2009/05/31 posted.

 さて、今週も長野遠征記事が続きます。
その後は5/23の三重遠征記事が(といってもメインイベントのぎゅーとら渋見店はアップ済み)2件ほど。
そして、5/30は伊豆~山梨800km遠征。AM4時出発で帰着が23時30分という、私としてはかってない、超ハードな遠征でした。趣味だからできることでして(笑)
仕事で視察していた時は「北海道へ日帰りで店舗訪問3店」なんて贅沢(?)していた時期もあったが、今となっては遠い昔。そんな贅沢な遠征を経験していたとは思えない貪欲さで店を回っています。もちろん、観光も間に入れて。
***************************
チェーンストアエイジ2009/06/01で懐かしい人の写真を見た。この「食彩賓館本館で取り上げた方」を取材した記事を発見したのです。懐かしいのと、彼に比べて私の今の仕事上の環境の差[E:crying]。
仕事をバリバリやっていて前途洋洋だった、彼と出合ったあの頃(1999年~2003年の店長時代)は先も周りも見えず苦しかったな。仕事が楽しいとは思わなかった。そんな時に、他社のSVだった彼と出会い、自分になかった考えを教えてもらったのでした。

私は私。これからも「私の幸せ」を捜す旅を続けます。
***************************
長野遠征シリーズ(20090516)-№5
Photo_3定額山 善光寺
長野県長野市元善町491
・本尊  
一光三尊阿弥陀如来
(絶対秘仏)
・創建年  
伝・皇極天皇3年(644年)
・開基    
皇極天皇(勅願)

天台宗の大勧進と25院、浄土宗の大本願と14坊により運営されている。西国三十三観音2巡目の満願お礼として参拝。
7年ぶりの前立本尊ご開帳に訪れる人数は2ケ月間弱で600万人とか。訪問当日(5/16)も朝7時には駐車場待ちの他県№の車の列。私は、北方面に回って、渋滞回避&待たなくて済む駐車場へ入る。
 すでに「回向柱」待ちの行列がはるかかなたまで。内陣拝観や御印文頂戴も1時間以上待ち。「まいったなあ~」と思いつつ、御朱印をいただく。列に並ぶかどうするか迷っていると、「お数珠頂戴」の儀式が始まる。慌てて、跪いて、上人様(尼)に頭を数珠で撫でていただく。ラッキー。回向柱のミニチュアを購入して記念品とする。
*********************
20090516_5 この後、スーパーマーケットを数店訪問。、久々に長野へ来たので観光でもと思い、八幡原史跡公園に寄る。
千曲川を見ながら周囲を散歩。そうしたら佐久間象山先生の像に遭遇。信州松代の人でしたね。
謙信と信玄像を眺めて、神社に参拝。神社用の朱印帳を忘れたのに気づく。[E:crying]
*******************