食彩品館.jp

長野市「ツルヤ長野南店」で買物多数

長野遠征シリーズ(20090516)-№6
ツルヤ 長野南店

長野市稲里町中央1-23-1
20090516sturuya_tokuma 「しまむら」「ソウマ」(ドラッグストア)「モスバーガー」とNSC。
後で知ったが、松代店の方が最新店(2008年オープン)だった。たまたま通過地域にあったので長野南店(1998年オープン)を訪問。
外観も店内も綺麗。最近 改装した? それとも維持管理が良いのか?
200905169_4    ちょっと見難いが店内レイアウト表。この図でいうところの左上部が青果売場。平台はなく、奥まで果物・野菜オープンケースが続く。
いつも行く愛知のスーパーでいうと、カネスエタイプのレイアウト。
農産物関係のオリジナル商品「村育ち」ブランドなど、「高質商品」と「低価格商品」を混在させて、うまく売場作りをしている。
●低価格商品
・三角おにぎり57円
・ペット飲料(CGC)69円
・「店内でつくりました」特製カツ丼298円
こだわり商品"ツルヤオリジナル"
・村育ち上田たくあん(上田みどり大根)
・蜂の子煮の缶詰(こういう商品でPB)
・生しょうゆ
・四季の香りジャム
・信州りんごジュース
・蜂蜜入ヨーグルト
・冷凍オリジナル商品「信州自然味」"本格エビチリソース"、"本格パエリア"、"ビーフシチュー"、"インド風キーマカレー"、"クラムチャウダー"、"ミネストローネバジリコ風味"
 天井からの採光なんかを眺めながら歩いていると、カルビスバター990円(有塩・無塩)のプライスカード発見。ただし欠品中。何時になったら、業務用を購入できることやら。
 見切り品をコーナーの端にスペースを確保して見苦しくならないように配慮して販売。
「使う分だけ買ってムダなく便利」のPOP表示だけでなく、少量(1,2,3、大中小)単位の品揃えがきちんとされている。
なんてことを思いながら、楽しそうな商品を見学。
・よこすか海軍カレーコロッケ
・切り立てチーズパック
・作り酒屋の梅酒"梅"
・"美味しいんぼ"で有名になった山内の鮮魚加工品「しっかり朝ごはん」等のコーナー化
ということで、あれこれ購入。
20090516_8 上田みどり大根は生食用のおとり寄せで有名だが、漬物で見たのは初めて。少し硬いのが特徴。コリコリして、酸っぱくてクセになる味。
サバ寿司は味が良いのに身が小さいのが気になった。
「しっかり朝ごはん」の鮭は良い意味での"魚くささ"を感じた。しっかりと作りこまれて(試行錯誤しながら)商品化されていることが良くわかる。
四季の香りジャムは一番、価格の安いものを選択してみた。まだ、未食。
ツルヤオリジナルのほうとう麺はモチモチした感触でなかなか良い。ツルヤオリジナル蜂蜜入りヨーグルトは子供に好評。丸山珈琲はパッケージの雰囲気が良い。
ますやの和菓子は子供に食べられてしまった。感想を聞くと「美味しかった」。それだけ?
57円のおにぎりはオーケーと比べると米の質が良いと感じたが、どうかな?
インフルエンザのチラシ掲載は5/16の時のもの。まだ マスクが品薄になってない時のもの。Photo_301
****************************
流通ニュース
●ディスカウントストアのミスターマックスとスポーツのヒマラヤが「(仮称)岡山久米複合店舗」(岡山市久米字河本)に2009年11月オープン予定。ミスターマックスはこの他に長崎(来春)、千葉(2010年3月)開店。
●ダイエー2010年度グループ出店20店。ダイエーが札幌市、福岡市へ、グルメシティが建て直しで1店、ビッグエーが首都圏に15店を出店予定。店舗閉鎖は単体で20店予定。
●セブン&アイHDの2010年設備投資1,860億円を計画。このうち、GMS3店、SM9店の新設で515億円を予定。
●イトーヨーカドーで兵庫県豊岡市産「コウノトリ育むお米」5/27より関