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長野県上伊那郡「アップルランド デリシア 伊那インター店」訪問

★・3/19(3/17プレ)ピオニウォーク東松山
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長野遠征シリーズ(20090516)-№9
長野遠征最後の店舗は4月2日(木)に改装オープンしたばかりの
20090516 アップルランド デリシア 伊那インター店
長野県上伊那郡南箕輪村神子柴8304番265
松本電鉄の関連会社ということで「八社会」の商品を販売。
その他「デリシアセレクション」というコーナーをカテゴリー毎に設けて「ちょっと高質スーパー」を目指している(ような気がする)。
信州らしい「スモークホース」を発見したが、価格が結構高いのであきらめた。
地場の名産品をコーナー化して"長野のスーパー(店舗数県内第二位)"をアピール。
・四代目弥平
・千代福豚
・塚原川魚店
低価格アピールがちょっと・・・「得々スペシャル」となっているが、おにぎり68円、豆腐49円、弁当380円。
八社会ではない自社PBがあったが、数は少ない。
Photo_2訪問当日は「なか中デー」。
20090516_2 旨味くるみ味噌を購入して退店。
甘いので、私は苦手だが、家族には好評だった。
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ちなみにイトーヨーカドー南松本店と塩尻店の食品売場はアップルランドが運営している。
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マツヤ、綿半、ニシザワ、アップルランド、原信と初めて訪問する企業が多く、充実した長野遠征でした。
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流通ニュース
●ユニー「ピオニウォーク東松山」(埼玉県東松山市松山都市計画事業高坂駅東口第二特定土地区画整理事業地内二五街区一)に2010年3月オープン予定(ケーズデンキ2009年12月先行オープン)。施設面積42,008㎡でユニーが核として出店する「本体棟3,6000㎡」とケーズダンキが出店する「別棟6,809㎡」。ピオニとは東松山市の花である牡丹(ピオニ)を指す。
●戸塚駅西口第一地区第二種市街地再開発事業共同ビル2010/4/1オープン。地下2階地上7階建て約70,602m2。地下1階に東急ストア出店。
●「COCOE(ココエ)」JR尼崎駅前のキリンビール尼崎工場跡地に2009年10月オープン【既報】。COCOEの名称は、快適さ(コンフォート)、利便性(コンビニエンス)、活力(エナジー)の英頭文字を取った造語で、「どうぞ『ここへ』おいで下さい」という意も込めている。「あまがさき緑遊新都心」の中核となる複合商業施設で、核テナントは阪急阪神百貨店、平和堂、松竹マルチプレックスシアターズ、セントラルスポーツ。地下1階~地上10階建(延160,000㎡)の本館棟と地下1階~地上5階建(延5,700㎡)の別館で構成。本館棟の一~三階には中央の専門店街を挟んで東側に百貨店、西側にGMSが出店する。阪神阪急百貨店は東側1~2階に「(仮称)阪神尼崎店」(店舗面積5,800㎡)。平和堂は西側一~三階に「(仮称)アル・プラザ尼崎店」(店舗面積9,900㎡)を出店。
●㈱Aコープ九州「(仮称)夜須ショッピングセンター」(福岡県朝倉郡筑前町)2009/12/24オープン予定。敷地面積10,802㎡にAコープは店舗面積2,897㎡。
●マツヤスーパー「(仮称)マツヤスーパー大津美崎店」(滋賀県大津市美崎町)2010年3月オープン予定。敷地面積9,803㎡、店舗面積3,118㎡。
●イオン㈱が岩手県盛岡市「盛岡南新都市土地区画整理事業」で52,591㎡の用地取得。約32億6,000万円。店舗フォーマットは未定ながら、予定地の南1.7kmに「イオン盛岡南SC」(2006年9月オープン)がある。
●大丸心斎橋店北館(地下2階~地上14階)11月オープン予定。地下2階~7階は婦人ファッションフロアになる見込み。社員数は増やさず、現状の心斎橋店の体制で運営するなど、ローコスト運営を追求し、売上250億円で利益を出せるようにする。。現状の地下1~2階の食品フロアは、20代前半の新規客獲得を狙うファッション売場に改装し、すべて新規ブランドを導入予定。
●セブンイレブンの加盟店経営者約70人が労働組合「セブン-イレブン経営者ユニオン」(仮称)を設立予定。本部と加盟店の利益配分見直しなどの待遇改善に加え、消費期限の迫った弁当やおにぎりなどを値引きして売る「見切り販売」の容認を要求。FCチェーン本部の不当な制限に縛られないよう、契約基準を定める「FC法」の制定を与野党に働き掛ける。
●三越伊勢丹HD2010年3月期設備投資は332億円(前期比110%)。三越で182億円、伊勢丹で68億円を予定。2009年度から三ヵ年で首都圏の三越日本橋本店、伊勢丹新宿本店、三越銀座本店、大阪の新店など基幹店舗に投資を集中する戦略を固め、1,600億円の投資を予定。
●遠鉄百貨店、浜松駅前地区の現店舗に隣接して2011年に新館(地下2階~地上13階)を開業予定。地下1階~地上8階が百貨店となる見込み