食彩品館.jp

岡崎市 オークワ岡崎インター店、やまのぶ矢作店、ピアゴ矢作店

05雑感・所感|2009/06/14 posted.

*************
オークワ 岡崎」を検索してこちらにやってきた皆様
オークワとパレの記事はこちらにまとめてあります。

最近の記事はこちらにあります。
●2009/07/14

オークワ岡崎インター店 「8/7オープン」に間に合うのかな
●2009/05/11
オークワが三河地方へ初進出
**********************
本日2本目の記事
***********************
2009年6月7日の話。
 所用で岡崎市のインター付近へ行く用事があったので、岡崎市のスーパーの新設予定地を見てきた。日曜日で暇だったのと、前週(5/30)のスーパー三昧でスーパー訪問はちょっと食傷ぎみ。オープンしていないスーパーの記事は私のプログの主旨とは違うが。[E:coldsweats01]
まあ 暇つぶし程度と思ってください。
まずはオークワ岡崎インター店
20090607 〒444-0007 
愛知県岡崎市大平町石丸38
まだ看板等の工事に入っていないため、岡崎市民の一部しかオークワが進出するのを知らない。
もっともオークワって何? 状態でしょうからね。岡崎では。
我が家は昭和30年代に和歌山県新宮市で「主婦の店」という名前で出店する前からの顧客。母がオーナーの奥さんと知り合いだったこともあり、新宮の店へは頻繁に(といっても月に一回程度)買物に行ってました。
母は今でもオークワの「たすかる便」を利用しています。本当に助かっています。
妻も熊野~新宮あたりのちゃんとしたオークワ(SuC南紀とか、有馬とか)を良く知っているので、楽しみにしています。(「ちゃんとしてないオークワってなんだ」とか聞かないこと)
出店予定地は岡崎インターチェンジを出て、国道一号線に合流する手前で左折しながら入る。見えているのに出入口がわかりにくい場所にある。
あえて、岡崎インターから東(豊川・豊橋方面)へ出て、国道一号線の最初の信号を右折、そして、ジャンボエンチョーとドミー本社の間を通って、ヤマダ電機方面から入ることをおすすめします。
特にオープン直後はこのルート以外だと混雑すると思いますよ。
となりに移転したヤマダ電機跡に出店。その前はハローフーヅが出店していた場所。
マックとかトイザラスにヤマダ電機があり、ちょっと離れてジャンボエンチョーがある。しかもドミー本社まである(注:ドミー本社は営業店ではない)。
そういう一見して「まだまだルーラルに近いサバーブ(昔、昇格試験に出題されるとかで、ペガサス用語を一生懸命覚えたなあ)では集客力ありそう」な専門店が集積しているにもかかわらず、賑わっていない。食品SMがないからという理由だけではなさそう。
「出にくい、入りにくい」のと国道一号線を南北に横断する竜東メイン道路が渋滞ぎみなのも影響。ということで、「MEGAプライスカット」での出店がいいと思いますよ。まちがっても「メッサ」ではないと思うが。
それとわがままとは知りつつ、現在のパレ系プライスカットで販売しているオークワ工場製品を奈良工場から「みはま食品工場」に変えてもらえないかな。
理由は「サンマの姿寿司」がみはま食品工場製が好きなだけ。それ以外の商品は奈良で結構です。物理的な問題は抜きにして一度考えてみてもらえないでしょうか。
ここまでおだてておいて言うのもなんですが、私は「パレマルシェ」の方が嬉しかった。
「メッサ」だったらもっと嬉しかった。
**********************
20090607sony_27_2さて、何回も話題に上げている「やまのぷ矢作店」は基礎工事に入ってました。こちらは「あちか」と「ピアゴ」の看板写真を紹介。
20090607_2 そのピアゴ矢作店。ピアゴカラーに変身。さらにレジと青果のユニフォームが変更。
さすがにユニフォームの写真を店内で写すわけにはいかないので、店舗の外観でも。
***********************
ところで、13日の土曜日は朝2時30分出発。東海北陸自動車道経由で五箇山へ。朝もやの合掌家屋を撮影する予定が、曇りながらガスもかからず、景色がくっきりと(笑)
その後、富山市内から能登半島まで国盗りドライブ。穴水でスーパーとJAの直売所で買物したあと、金沢へ。市内でちょっこっと買物して、国盗りして福井へ。永平寺から福井市内のスーパーへ寄って、越前市経由で23時15分帰着。880kmドライブしたわりには元気。