食彩品館.jp

知多半島 美浜ナチュラル村でランチと「IYの新PB ザ・プライス」

【20090605知多半島 №2 美浜ナチュラル村でランチ】
20090606_2  フィール美浜店から少し師崎方面に向かうと、魚太郎がある。ちょっと覗こうと思ったが満車。そのまま駐車場から出て数分、以前ブログで紹介したヤナギの経営する美浜ナチュラル村につく。
美浜ナチュラル村の前に「美浜やさい村」が2009年3月12日オープンしていた。こちらも美浜ナチュラル村同様に「ヤナギ」の経営。
愛知県知多郡美浜町豊丘字中平井1
20090606_3 ベーカリーでパン好きの妻が「ラウンド食パン」と「ミニクロワッサン」を購 入。ヤナギのPB商品を中心に傳右衛門の品揃えもしっかりしている。楽しい商品を"見学"して、「さあ行こう」と、車に向かった時に、妻が「ヘルシーレストラン合掌村」のランチ見本を見つけた。
「コーヒーがついているし、ケーキもついている。サラダバイキングも」と、いうので"豊浜か師崎で地魚刺身定食"の予定がここでランチということに。
20090606_5 健康そうなご飯を選択して、ヤナギお得意の地魚料理も食べたし、まあ良しとするか。
そういえば「しこの露」を購入していたのを突然、思い出す。納戸のどこかに置き忘れている。帰ったら探さなくちゃ。
●力タクチイワシのことを、豊浜辺りの方言で「しこ」とか「ししこ」「ひしこ」と言います。しこから作った魚の醤油なので『しこの露』と名付ける。
ユウキ食品に「いわし醤油」があったが、原料は確か韓国産だと思った。最近見かけないな。ということで、地元で獲れたカタクチイワシ。大事にしたいものです。
流通・小売トピック
●イトーヨーカドー「ザ プライス」でNBと比較して最大5割安となる新PBを6/22より順次発売。ブランド名は店名と同じ「ザ・プライス」。(ニュースリリースはこちらpdf.)
●セブン-イレブン、イトーヨーカ堂、ヨークベニマル、ヨークマート、ザ・ガーデン自由が丘の計5社は6/22~7/10まで飲料や菓子など74品目を平均20%程度割り引く共通クーポン券を約1600万枚配布。
●西友のウォルマートグループ英国アズダのPBエクストラスペシャルワインが好調、計画費350%。6/12からは三品種追加【既報】
●イオン北海道が道内の農水産物などをインターネットを使って販売する新規事業を年内開始。ネットスーパーともども「ノンストア事業」を新たな収益源に育てる。売上高目標30億円。農水産物や菓子など約100品目。
●コープきんき事業連合が信頼回復の取組みとしては、4月から新品質保証体系をスタート。商品管理とクライシス管理の2本柱に、商品管理では、新規取扱い時の取引先評価の強化と定期的な取引先再評価を実施。クライシス管理では、・危機管理規定・クライシス予防管理マニュアル(商品苦情や商品検査結果などの対応を判断する基準や手順)・クライシス対応マニュアルに基づき強化。事業別強化策としては、無店舗事業でMD改革を推進する。部門・カテゴリー単位で品揃え分析を深め、暮らしに役立つ品揃えの仮説を立てるほか、52週のプロモーション強化、価格施策整備を進める。
●イトーヨーカ堂が女子栄養大学短期大学部と共同開発した弁当をイトーヨーカドー154店で6/17より発売。栄養素やカロリーにこだわった弁当を、毎月2種類販売。来年2月まで継続予定。
●ファミリーマートが刺身を販売している約290店で「藁焼き一本釣りかつおたたき」(358円)を発売。コンビニがかつおたたきを取り扱うのは初めて。
●セブンイレプンでぺ・ヨンジュンがプロデュースした「高矢禮(ゴシレ)弁当(2,500円)」の予約受付6/26~7/19。ナムルや雑穀飯など16点の具材を使用し、韓国宮廷料理を再現。
●セブンイレプンが常磐大学(水戸市)と共同開発した「おあがりなんしょ!茨城の恵み弁当」(580円)を茨城県内の全516店舗で18日から1カ月間販売。奥久慈大子ゆばや久慈浜しらす、ブランド豚のキングポークなどを使用。
●セブンイレプンが、「いただきます。地元産 京の地産地消フェア」を6/17~7/5まで京都府内で実施。壬生菜・伏見とうがらし・九条ねぎなどを使用。、「京の味彩弁当」(650円)についてはイトーヨーカドー六地蔵店でも販売。
●サークルKサンクスとJA蒲郡が共同開発、「蒲郡みかん果汁を使ったダブルシュー」(120円)、メロンパン風の「蒲郡みかんパン」(147円)、「蒲郡みかんデニッシュ」(137円)を6/16~7/13 まで愛知、岐阜、三重、和歌山で販売。食味には問題ないがサイズが規格外で市場に出荷されないミカンを原料にしたジャムや果汁入りのクリームなどを使っている。昨年のデニッシュが好調だったため、種類増。
●「第1回小売店満足度ランキング」(テイラーネルソンソフレス・インフォプラン調べ)
・【SM部門】成城石井=扱っている商品・値引き、会員特典、店の広さなどの評価は低いが、信頼性、従業員の応対、買物の楽しさは20社中最も高