食彩品館.jp

パレマルシェ 「ららぽーと磐田店」と「かじ町店」へ行く

05雑感・所感|2009/06/26 posted.

●「ららぽーと磐田」検索でこのブログを訪問された方へ。
オープン後の記事は 
2009/06/25
 「ららぽーと磐田オープン」その1
2009/06/27 ららぽーと磐田 「遠州の駅」で「たまごたっぷりん」
オープン前の記事は
2009/06/07 ららぽーと磐田経由、伊豆城ケ崎~稲取へ
2009/06/23 「ららぽーと磐田・核店舗パレマルシェ」特別内覧会
*************************
さて、何をおいても ららぽーと磐田へ行ったのはパレマルシェ訪問のため。
「オークワとの協働の進捗を見たい」というのと、「何か面白いことやってくれるのでは」という期待。
チラシ、フロアガイドはこちら
200906240_3 パレマルシェ ららぽーと磐田店
静岡県磐田市高見丘1200番地
ららぽーと磐田1階10300
℡0538-38-4380
2009年6月23日プレプレオープン、6月24日プレオープン、6月25日グランドオープン。
訪問日は6月24日。
 いつものように"田村弘一イズム"を継承するみごとな青果の陳列。久々に気合の入ったパレマルシェを見ました。神宮店の改装を見た時の衝撃(オーバーか)以来。ただし、青果だけ。
店内装飾はいつものようにプログレスデザイン。青果の天井は"雲"。パーゴラの間から見えてます。壁面のプログレスデザインお得意のブリキのカラーは今回、ゴールド。売場表示はすべてネオン。惣菜の天井は・・・あれ? これってかじ町店と同じ? 1番の見どころはレジ前の床、タイルの色の組み合わせ方。
とにかく、柱までこだわって装飾するあたり、いつものように見ごたえのある店舗です(ただし、装飾)。
 さて、大事な品揃え。特に感心したのが「名古屋のこだわり」。
オークワが岐阜へ進出した時に「和歌山のスーパーとしてのこだわり」をアピールしていたが、今回は隣に「遠州の駅」という"静系"お土産物屋さんが出店して生鮮品を販売していることもあり、特に「名古屋のスーパー」をアピールしている(と思う)。
明日にでも「遠州の駅」のことをアップするが、とりあえず、"売り"が違うので、パレとしては自社の"売り"を徹底していくことでしょう。
オープンに来たお客さんが私のような"装飾"とか"品揃えの微妙な狙い"とか見ようとしないで、「ただ高いものが並んでいるスーパー」と見られてしまうのがもったいない。
20090624_17 ところで、「名古屋のこだわり」をどこで感じたかというと「オリエンタル坊や」の人形。刈谷のハイウェイオアシスに置いてあるものと同じタイプを売場で見た。感激。このあとかじ町店へ行ったが、そちらにも置いてあった。すごいぞ、パレ。
そんなことぐらいで名古屋のこだわりを語られたら迷惑でしょうが[E:happy02] 私は感激しましたよ。
ところで、「オーガニック・ギルド」「良品工房」「グリーンファクトリー」など高質な品揃え商品同士が店内競合している。価格訴求の「くらしモア」がイマイチ盛り上がらない。このあたり、どうなんでしょ?
20090624 購入商品
●金目鯛
・「またかよ」とか言わないの。一尾980円はオープン特売として各社頻発だが、この金目鯛は立派なサイズでした。半身購入。
●釜揚げしらす
・いつもの福田(ふくで)産。以前、説明済みなのでここでは割愛
●生メバチマグロ
・このマグロはすばらしい。隣の遠州の駅の鮮魚店でもマグロの解体セールやっていたが、それ以上にこのメバチは良い。魚体は本マグロほどではないが、結構大きなサイズのもの。色が濃い。この濃い色が空気に触れると赤く発色、きれいな色(隣が発色した写真)に変化します。味はバチマグロなので[E:gawk]
●グアバ
・知っている人は知っている。知らない人は調べてね。オリエンタル。
●りんご飴(緑)
・赤ともう一色あった。娘の好物なのでお土産。店内加工。
●まっちゃんのパリパリ包み揚げ餃子
・「黒豚」と「新商品」に惹かれて。静岡のこだわりコーナーでいろいろなメーカーの餃子を集めて販売していた。
●松阪牛入りコロッケ
・精肉コーナーで、予算的に「前川さんの松阪牛A-5等級」を買うことができなかったのでコロッケで我慢する。
●鮪めし
・「鰹めし」もあった。静岡の商品も多数品揃えされている(前出の記事とは矛盾しているが[E:catface])
●朝採りとうもろこし
・鮮度良し。<
br />●生姜焼きのタレ
・あの"倉敷味工房"の商品。おいしくない訳がないと思い購入。まだ実食していない。
********************Photo
買物量としては少ないが、結構な価格になった。先日のビッグママやカネスエのオープンの時の単価とは違う。このあたり、昨今の"安売りブーム"からするとどうなんだろう。
私は応援していますよ。ガンバレ
********************
20090624_2 パレマルシェ かじ町店
静岡県浜松市中区鍛冶町1番地の2
℡053-415-8190
2009年5月14日オープン
2009年6月24日訪問
イトーヨーカドー浜松駅前店跡に出店。厳しそうな状況でした。
20090624_3遠州焼」を購入。たくあん入り。
鮮魚売場に売場との仕切りなしのオープンスタイルのライブ販売場を設置していたが、静岡県の保健所はあのスタイルを容認するんですね。高知、兵庫で見たのに続き、3県目。
****************
流通・小売トピック
●マックスバリュ東北のフードディスカウント「ザ・ビッグ酒田北店」(山形県酒田市)6/25オープン。
●エフコープ生活協同組合「エフコープ新宮店(仮称)」(福岡市東区和白東5丁目)2009年3月オープン。
●ユニー、イズミヤ、フジの3社の低価格PB「Style ONE(スタイルワン)」8/21発売。各社PBの「イープライス」「グッド・アイチャレンジ」「くらしのモルト」を1~2年かけて切り替える。食料品90品目、住居関連品10品目の計100品目を発売し、2010年8月までの1年間に3社合計で100億円の売り上げを目指す。衣料品は来春発売を目標に子供服や肌着などの開発を進め、2年後に400品目、400億円の売上高を目指す。
●販売管理費比率を20%未満に抑制に成功した「ザ・プライス」をNSCの核店舗として11月オープン。「ザ・プライスせんげん台店」(埼玉県越谷市)【既報】
●愛知県Aコープチェーン34店舗で実施中の「県産優先・国産こだわり宣言」が好評。JA豊橋、JA愛知東、JAひまわりの青果物(トマト、キュウリ、ナス)を収穫日当日に店舗着。
●コンビニ「am/pm」を伊藤忠商事に売却打診。住友商事や投資ファンドなどにも打診中。
●皆既日食観察用グラスが好評。。赤外線や紫外線をほぼ遮断する特殊フィルターを使用したものなど、九州各地の百貨店や量販店で話題。
●マルエツ都市型小型スーパー「マルエツ プチ日本橋金座通り店」(6/11)のあと、8月にも二号店をオープン。
●京都府の京都エコポイントモデル事業で平和堂のポイントサービスカード「HOPポイント」とのポイント交換を6/22より開始。家庭における電気やガスの使用量削減や太陽光発電導入などに応じて府がエコポイントを付与。現在約1500世帯が参加。500エコポイントをためると450HOPポイントと交換できる。