食彩品館.jp

食鮮館日之出屋(大阪府堺市)訪問記

「 №3」となってますが、大阪遠征(7/4)記事としては2本目です。(№は当日の訪問の順番)
*****************************************
200907040日之出屋岩橋 食鮮館日之出屋

大阪府 堺市 堺区南半町西1-1-12 
℡072-232-5125
元気なスーパーである。元気なのは若い経営者のIさんが店内で動き回りながら声だしをしているから。お客さんとも話しをしたり、商品案内をしたり。本当にこの商売が好きなんだなあ。偉いなあ。まだ若いのに。
狭い店内ながら結構な繁盛店。食品商業の記事を地元の方に教えてもらっていたが、なかなか訪問できず、今回のケータイ国盗り遠征に合わせてようやく訪問できた。
店舗デザインはサンクリエーション。派手な装飾ではないが、売場表示はネオン。
 青果で”厳選素材 こだわりの逸品”とPOPに書かれた「ほんまうまいもんねぎ」購入。青Photo_5 果は値頃感があり、鮮度も良い。”会員様限定企画”商品は、お買物定期券提示で5%ほど安く買える。
鮮魚はおばちゃん達がパック魚を自分で選んで、調理場で作業しているお兄ちゃんに気軽に調理を頼んでいる。生のタコも調理してくれるらしい。私は鱧の湯引きを食べたくて、安くて鮮度の良さそうなハモを選び、骨切りを依頼。
調理を待つ間、刺身コーナーや平台を見ていたら いろいろ面白い商品を発見。「大阪湾産ふか湯引き」とか「イタヤ貝の刺身」とか。どれも試してみたい商品。
しっかりと小型パックを提案。お客さんはお年寄りが多く、小家族向きの品揃えにも配慮している感じ。
この店の”ウリ”である「ローストビーフ」を購入。これは絶対に買わなくちゃと以前から狙っていた。
地物シールが貼られた「淡路産ハモ」も安かったので購入。こちらは煮て食べることにする。
惣菜は手作り品、しかも和惣菜が豊富。弁当も398円ながらしっかりと手作りした和惣菜が入っている。私のような中年にはありがたい弁当。
惣菜や美味しそうな巻寿司も試してみたかったが、そうは食べれない。
●購入商品
20090704_5
・お茶はこの地区限定。ちゃんとお茶の濃い香りと味が楽しめる。
・松葉サイダーのラベルには「1%アルコール」という表示がある。松葉を発酵させる時に出るものなのか。
・黒糖プリンは我が家の子供には不人気だったが、黒糖の甘さが程好く、大人向けなスウィーツ。
・ハモはアラもつけて貰って、それで出汁をとり、しゃぶしゃぶ風で食べた。やっぱ酢味噌と梅肉の組み合わせがイチバン。今まで、出来上がりのものは度々食べているが、生から料理して食べたのは初めて。ウマイっ。ネギもウマイ。
・安い方のハモは大きなサイズの味と食感を試してみたかったので購入。
楽しいスーパーでした。ありがとう。

=============
◇日之出屋に関する記事一覧
★印は訪問記
★・2009/07/15食鮮館日之出屋訪問記

★・2010/07/26日之出屋堺駅南口店,訪問記

2021/09/01日之出屋羽衣店(高石市)

******************
御陵の近く。スーパー玉出と電車。いい風景だ。
20090704_6
*********************
流通・小売トピック
●「MrMax長崎時津ショッピングセンター(仮称)」長崎県西彼時津町左底郷の西部ガス長崎工場跡地に出店。2010年2月オープン予定。
●高質スーパーでも特売で集客。クイーンズ伊勢丹は月、火、水曜日に生鮮品のセール実施。高質品(魚沼産コシヒカリ等)の値引きがメイン。さらに日曜朝市で3,000円以上で100ポイント加算。
大丸ピーコックのPマート(4月開店。当ブログでもアップ済)は 客1人当たりの単価が10%ほど下がったものの、売上高は21%アップ。
●マクドナルドが8/28に一日工場見学ツアー「ハンバーガーができるまで!」を実施。公募する30組60名(予定)の親子を対象。工場見学の他、ハンバーガー手作りも経験できる。
●キリンビールが、「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年/レッドラベル」 「ホワイトホース」「I.W.ハーパー」「スミノフ」「ゴードン」「タンカレー」「ベイリーズ」など、洋酒ブランド合計13ブランドを10/1より発売。
●スリーエフでペットボトルのふたを集めワクチン購入資金を寄付。8/3頃には回収ボックスを設置予定。
●ファミリーマートで兵庫県認証食品を使ったすこやかどりチキン南蛮弁当(498円)、すこやかどり洋食弁当(498円)、すこやかどりのカツバーガー(250円)、県産バジルのジェノベーゼパスタ(395円)の4品を7/14より販売。淡路島産タマネギ、但馬すこやかどり、淡路産シラスやノリなども使用。
●小田急百貨店「新宿店ハルク」の「ハルクスポーツ」を、これまでの2フロアから3フロアに拡大。9/5改装オープン。
●セブンイレブン、過去の人気商品web投票で上位の商品を復刻。「卵たっぷり濃厚プリン」、「なつかしのシュークリーム」など7品。
*********************
本日7/15オープン
●Mikawaya 瀬戸ひしの店

(愛知県瀬戸市緑町1-7)
ダイトミ瀬戸ひしの店跡地に居抜出店。
→7/18訪問。後日ブログにアップ予定