食彩品館.jp

大阪遠征№5 万代 天美我堂店(あまみがどう)

05雑感・所感|2009/07/22 posted.

20090704mandai_amamigado 万代 天美我堂店
〒580-0025
大阪府松原市北新町5-101
℡072-338-1866
2009年6月17日改装オープン
訪問日は7月4日
6/23オープンの寝屋川西店は時間の関係で訪問できず。
万代の記事をアップするのは初めてのような気がする。私にとっての万代といえば、子供の頃(1960年代)、テレビのCMで見た「万代百貨店のCMソング
♪一で万代、十で万代、百で万代、千で万代、万で万代百貨店♪ なんで関西出身でもないのに知っているかというと、私の出身地 熊野の奥「安羅井国」のテレビは当時、山の上の共同アンテナから有線で引っ張っていた(と思う)。そのアンテナが受信する電波は関西系。
余談だが、テレビの画面が乱れると「狸がケーブルをゆすっている」とか言ってたな。当時。
もっと余談になるが当時のCMでは「パルナス(モスクワの味)」が好きだった。
さて、万代。店内の壁面の装飾が洒落てない。この洒落てないのが大変、売場とマッチしていて良い。けなしているんでなく、本当にいい感じなんです。
長くその地域で営業しているスーパーはその地域のことを一番、良く知っているし、逆にお客も万代のことを良くわかっている。
お年寄りが一番嫌うのは「どこに何があるかわからない」こと。不具合解消のためのレイアウト変更なんかやると、常連のお客さんからものすごいブーイングが出る。
万代は何年もそういうブーイングを受け入れているから、変えてはいけないものと変えなくちゃいけないものを良くわかって、今回の改装オープンをしたんだろうなぁ とか勝手に想像。
「これいいなぁ」と思ったのは、冷凍食品売場。リーチインケース(ガラス扉付のケース)なので、客がわかりやすいように一つの扉ごとに縦割でコーナー化。それぞれのコーナーにきちんと用途名表示(お弁当商材、ピラフ・炒飯等)。さらに横から見てもわかるように小さな看板も表示。見やすくわかりやすい。しかもくどくない。これは考えているなあ。
 さて、鮮魚の平台内にはオープンキッチンが設置されている。ガラスがあるのとないのじゃ臨場感がぜんぜん違うから。でも本当に保健所の許可が出るんですね。羨ましい。
あしらいにいかがですか けん78円」という商品。「けん」は刺身の"ツマ"のこと。"あしらう"という表現がいいですね。
洋日配を荷出ししている人を見ていたら、万代のオリコンに詰められた商品を荷出ししていた。ということは「取引先かセンターで棚割ごとに詰め合わせしているのか?」とか 「まさか端数品を出さないような仕組みになっているのか? 」とかいろいろ想像を膨らませることができる店舗訪問でした。
******************
・購入商品
20090704_14
・レイアウト

20090704_13
・チラシ
Photo_7
*******************************
流通・小売トピック
アオキスーパー日進岩藤店 愛知県日進市岩藤町下原196 外 7/23オープン
●「そすいスクエア アクアス」(栃木県那須塩原市西大和地区第1種市街地再開発事業商業施設)に「トライアル」が出店。2009年9月中旬予定。栃木県では3店目。とりせんが2005年10月に撤退跡地。
●8月末に閉店予定の飯塚井筒屋(福岡県飯塚市)に本体直営のサテライトショップを出店予定。4階建ての現店舗のうち、1階に菓子などの食品やギフト、2階に化粧品や婦人服の売場。売場面積は現在の約半分の2,000㎡程度。
●「Luz 自由が丘」(東京都目黒区)7/17オープン。敷地面積791.44㎡、延床面積は2999.55㎡で、地上8階・地下1階建。パルグループのキッチンブランド「CUISINE HABITS」は全国初出店。
●セブン-イレブン・ジャパンが公正取引委員会から受けた排除措置命令を、受け入れる方向で調整中。事実上、加盟店の値引き販売を容認か。
●中三(青森、弘前、盛岡で百貨店を展開)とイオンが資本提携を解消。イオン保有の210万株を創業家へ譲渡。1994年提携後、1997年に「イオンモール秋田」内に中三秋田店を出店したが、2008年閉店し、事実上の提携解消状態だった。
●ユニーで7/21より環境キャンペーン「夏休みECO作品・活動大募集」。8/31まで。
●イオン「取引先会」をグループ会社単位から地域単位へ変更。PB開発会社のグループ横断機能会社設立等のグローバルな取組みに対する“ローカライズ”の徹底「グローカル」の一環。地域化の基盤整備として、まず取引先会の改革に着手。
●セブン-イレブンが函館の開港150周年を盛り上げるため、レストラン五島軒のカレーを使った弁当販売。8/16まで。「五島軒挽肉(ひきにく)カレーを使ったザンギドライカレー」(430円)、「五島軒挽肉カレーを使ったドライカレーおむすび」(158円)、「函館牛乳の濃厚ムースシュー」(115円)。
●岐阜放送とセブン―イレブン共同開発商品「ぎふチャン花火