食彩品館.jp

マックスバリュE X 静岡川原店7/30オープン

イオン|2009/08/02 posted.

20090801ex1048 【静岡遠征20090801 №1】
マックスバリュE X 静岡川原店

静岡県静岡市駿河区下川原6-27-3
℡054-259-8661
2009年7月30日オープン
ニュースリリースはこちら
訪問日8月1日
イオンリテールの「エクスプレス」とは違う。
浜松の松菱マートから改装した「EX」とも違う。
MV東海として初めて、「EX」としての新規開店第一号店。
"パート店長"、"EDLC原資をEDLPに"という、なかなか聞こえの良い店舗であるが、実際のところ、マックスバリュ東海を300坪タイプに圧縮させたMD。
地元で人気のある商品や地産地消商品も充実させている。
よくできたミニスーパーだと思う。

EDLP(毎日低価格)は価格政策であり、業態を表す言葉ではありませんが、ここでは「価格政策で毎日低価格で販売する業態」というニュアンスで使用しています。また、EDLC(毎日、低コスト)の“C”は「原価」を表す言葉ですが、ここでは「経費」的なニュアンスで使っています(参考記事)

Photo_5 青果では「駿河の農産物コーナー」「オーガニック・有機栽培商品コーナー」というMV東海の常連コーナーを設置。そして、壁周りの垂直陳列がいい感じ。
精肉はセンターパックとインストアラベル両方確認。おそらく、今後はセンターパックのみになると思う。和牛も少し品揃え。
鮮魚も近くの「用宗港産」をアピール。他のMV東海 同様に小型パック(刺身298円等)も品揃えしている。本日は応援者多数のため、かなり細かな品揃えをしているが、応援者がいなくなってからの展開が気になる。
 「ワンコインコーナー」という売り場がある。100円均一コーナーではなく、トップバリュの商品のうち、99円、98円、100円で販売できる商品を集めてコーナー化したもの。これは初めて見た。
近くの競合店ものぞいてきたが、しっかりと価格対応していた。なかなか厳しい戦いになりそうです。EDLCがどこまで深耕できるかが課題。
*****************
●購入商品
Photo デブコーラは2リットルもある。
「羽生カジキ」は「ばしょうかじき」と読む。
解凍品だが、初めて見たので購入。
*************************
Photo_4 今後、チラシは次第に出さなくなるということで、オープンチラシは貴重品。

*******************
20090801exところで、今回、一番感心したのはトイレの表示。備品のレイアウトまでドアの外側に表示してある。もちろんオストメイト付。
*******************