食彩品館.jp

遠鉄ストア フードワンきらりタウン店7/17オープン

購入商品|2009/08/04 posted.
Pocket

遠鉄ストア フードワンきらりタウン店
0020090801_1 〒434-0046
静岡県浜松市浜北区染地台5-7-28
℡053-584-0811
オープン日:2009年7月17日
訪問日:2009年8月1日
ジャンボエンチョーきらりタウン浜北店も7/24オープン済。
20090801_01  ジャンボエンチョーの資材館と本館の間は車で乗入れ可能。買った資材を売り場で車に詰め込める。この位かな。
さて、遠鉄ストア。
入り口入ると、最近では珍しい、贅沢な造り。冷房効率は悪いが、開放感のある空間が広がるのは天井が高いため。
05pop20090801_49 各所にいい感じの手書きPOPがあります。

 "超"のつかない宣言をしています。この位の宣言なら好感持てる。
新鮮宣言
・精肉"商品鮮度維持のため、お肉の加工は20分以内で実施しています"
・挽肉"店内で製造した商品だけを販売し製造年月日の翌日は割引販売いたします"
・お刺身"盛付けがくずれていない刺身を販売いたします""変色がなく、ドリップのでていない、骨やうろこの付いていない刺身を販売いたします"
02pop20090801_2 美味しさの印 鮮度が見えています」はあまり鮮度が見えていなかった。
厚切」焼肉コーナー
・"厚切りで肉本来の美味しさが味わえます"
ベーカリーコーナーのピザ
・"専用の焼き釜で焼きあげております。焼き釜の中に石を敷くことで、石釜と同じような遠赤外線効果が得られます"
等々、こだわりをアピール。
そういったこだわりを具体的に紹介するのが「フードワンキッチン(オープン告知チラシや当日のチラシにも登場)」。3名の方が各売り場の試食を作っていました。ヤオコー以来、どこでも真似してやっていたけど、なかなか続かないメニュー・商品提案コーナーをさらに力入れているようですね。
 精肉売り場でも"オーダースライス受け付けます"ということで、作業場の中の売り場側にスライサー設置。売り場からスライスする手元が見えるように横に配置。初めて見た。鮮魚売場の"調理いたします"のような感じ。
0120090801_10 ところで、こちらのレタスは一個ごとに特栽のシールを添付。裸売りに添付する努力に拍手[E:good]
************************
●購入商品
20090801_2刺身は陶器の皿に盛られています。
中トロの厚みが不足しているような気がする。
アジとイカは対面販売の一夜干。「こだわりの塩使用」の表示にひかれて購入。
枝豆豆腐はリピート購入。
パッションフルーツはまだ食べていない。
朝採りの葉生姜は色にひかれて購入。
ドーナッツは聞くと"スクラッチではない"ということでした。正直でよろしい。[E:catface]
*******************
Photo
オープン告知チラシ
「kirari_omote.pdf」をダウンロード
「2kirari_omote.pdf」をダウンロード
**********************
流通・小売トピック >
●【既報】「御影クラッセ」の「阪神・御影」の食料品売場に阪急オアシスが新業態店(630坪)で8/5出店。オアシスの新業態は千里中央店(大阪府豊中市)に次ぐ2店目で、「高質食品専門館」がコンセプト。
 ↑「高質食品専門館」業態では千里中央店に次ぐ2店目ということだが、以前もそういうコンセプトの店で出店していたような気がするが。
●西友が米ウォルマート・ストアーズのグローバル調達網を活用「ケトルチップス(56g168円)」を直輸入し発売。釜揚げ製法による堅揚げが特徴で人気商品。
 ↑数年前にネットで処分価格で販売されていたのを見たことがあるが「90円/袋」程度だった。最近の価格は210円/袋と人気の出具合が良くわかる。
●イズミヤ新中期3ヵ年計画「change-i」での取組みについて、来店客数・買上点数は前年並みながら、単価低下により前年割れ。下期に向けてEDLC追求によるEDLPの徹底を図る。MD面では、上級および下級商品の絞り込みを行う一方、中級商品は価格訴求を強化。EDLCは生鮮のアウトパック比率を高めるなどの取組みをする。
●イズミ(広島市)が9月より新規に「nanaco」「nimoca 」「QUICPay」を主要店舗へ導入。「Edy」はすでに導入済。ポイントカード「ゆめカード」に電子マネー機能を付ける準備を開始。
●セブン&アイHDが熱帯雨林を保護することによりCO2の排出を抑える「原生熱帯林保全プログラム」に参画。民間企業の参画は世界で初。
●ローソンは小売業界で初めて電気自動車(EV)を導入。東京と大阪の一部地区で店舗指導員の巡回業務向け車両に三菱自動車の電気自動車「アイミーブ」を採用。
●ユニー「エコ値札」導入。ケナフを三割使用し、木材パルプの使用量を三割削減した値札を全衣料売場に導入。2011年までに衣料品以外にも導入予定。

Pocket