食彩品館.jp

万代宇治槙島店7/7オープン

05雑感・所感|2009/08/31 posted.

〒611-0041
京都府宇治市槇島町落合142-1
℡0774-23-1580
開店日:2009年7月 7日
訪問日:2009年8月22日
20090822_4_3
全体では140店目、京都では3店目の出店。駐車場は店舗屋上。営業時間を壁に作りつけで表示。なかなかの気合である(この辺りのことは店舗を運営したことない方にはピンとこないと思うが)。
ドラッグセガミ宇治槙島店と一緒に出店した宇治近辺には万代の店舗はない。
ドミナントから離れた、慣れない土地でのオープンだけに運営も大変でしょうが、なかなかしっかりとした店作り、商品作りをされている。
特に刺身の商品作りが大変良い。単品系は百貨店の刺身のように「ヤマ」を意識した立体的な造りではなく、幅広く見せるような商品作りをしている。"和食"的な作り方ではないかもしれないが、これはこれで大変よろしいかと。
逆に盛り合わせは商品の配置といい、「ヤマ」の見せ方といい、大変よろしい。
あんまり知ったかぶりすると恥をかくのでこのあたりで。
さて、入口の青果。野菜高値を意識してか、バラ売り野菜から平台が始まる。低めの斜め台に広めの籐カゴを使用。さらにPOPで「家計を助けるこの一品 千切り大根」。こういうのをコトPOPと言うんでしょうね。多分。
精肉でトレーナーさんがチーフと一緒に売葉の手直しをしていました。挽肉の商品作りについて質問したところ、大変丁寧に教えてくれました。ありがとう。
こういったトレーナーさんが万代のチェーンストア運営を支えているんでしょうね。今日の鮮魚の刺身もトレーナーさん作かな? チーフ作だったらごめんなさい。
 訪問時間は15時。クリーンタイムです。生鮮売場では皆さんアルコールと布巾を持ってケースを拭いている。最近、こういう姿をみないスーパー訪問が多くて。
どれだけの衛生的効果をあげるかはわからないが、店舗への信頼感増進には繋がると思う。
●購入商品
20090822000_2
・「シーフードサラダ
 シーフードサラダにしてはネタが多い。鯛、ハマチ、マグロだけでも298円以上の価値有り。399円の比較的大型のものも品揃えされていた。良いと思います。
・「ピリ辛さんま
 以前から気になっていたので、この機会に購入してみた。ピリ辛だった。(笑)
*************
さて、最後に備品のこと。
20090822001 買物カートの上下にバンパーが付いている。エレベーターの壁等へのぶっつけ破損防止や客同士のケガ防止にも良い。
子供用カートには詳しい使い方説明の他、禁止項目もわかりやすく表示。取っ手には赤い反射板も設置。夜間の駐車場移動時の事故防止に効果ありそう。
よく考えられています。車輪も大きめだし。
***************
流通・小売トピック
●セブンイレブン環境配慮型店舗のモデル店舗、業界で初めて天窓を設置した店舗「多摩豊ヶ丘4丁目店」(東京都多摩市)8/31オープン。晴天時の昼間は照明不要。太陽光電も導入し、従来の消費電力30%削減。
●アウトレットモールを併設しスーパーなどが入った大型商業施設建設が予定される「倉敷チボリ公園」(岡山県倉敷市JR倉敷駅前)跡地の再開発事業主体にイトーヨーカドーが選定された。敷地面積は約12万㎡。
●9/1からダイエー直営化になるグルメシティ北海道だが、ダイエーは同社を伊達店の閉鎖や、遊休不動産の売却後に精算する方針。同社のパートを含む従業員約600人は9月1日から、ダイエーに雇用される。
●イオン九州 八代SC本棟を2006㎡増床(増築ではなく、飲食ゾーンを売場に転用)し、2010年3月オープン。
●徳島県内のイオン直営店「MV北島店」を9/13に「メガマート上板店」を9/15に閉店。両店とも既存の建物残し、グループの新店舗に切替えるが新店舗の業態や開店時期は未定。