食彩品館.jp

京都のマツヤスーパー醍醐店

05雑感・所感|2009/09/01 posted.

〒601-1344
京都府京都市伏見区醍醐辰巳町1番地
℡075-573-1159
20090822matsuya_super_daigo
醍醐寺の秘仏御開帳参拝のあと、ケータイの用事で伏見に向かう途中、昼食購入のために寄る。
Photo 久々の"通りかがり訪問"。新店訪問とかもいいけど、やっぱ こういう"たまたま行ったらあった店へ、たまたま立ち寄る"的な訪問が一番、しっくりくるなあ。
知ったかぶりしたり、ヘタな素人意見書いたり、運営している方々の批判的内容になったりして恨まれることもなく、他の業界人の役に立つような教育的内容でもない。
ちょっとした"気付き"に自己満足する。そういうブログでありたいと思っています。

さて、店舗。
青果のオープンケースの下に関連商品をずらっと陳列。なかなか圧巻だが、関連商品がメインのようにも見えてしまうかな? 
そんな見映えよりも、「ほぉ~」と思ったのが、小分け商材のこだわり。レタス、キャベツの1/4玉はもちろん、ハクサイの1/8切もあった。白ネギの一本は30本以上陳列してメインで販売。もちろん、葉物の産地袋の小分けも実施。
これは青果だけでなく、鮮魚・精肉・惣菜も同様。
ということで購入商品
20090822000_3
・「さば磯辺巻1/2本180円」
 サバの身も多く、大変良い。その他巻寿司の商品作りも良い。
・「かわむらの京あげ98円」
 京都のスーパーでよく見かけたので、この機会に購入してみた。なかなか味が良い。にがり100%の所為? それとも原料か?
・「田舎ちらし小パック100円」
 安いね。"混ぜご飯"を予想したが、上に具材を載せただけの"ちらし"。でも、これはリピートしないと思う。私には合わなかった。残念。
・「茨木屋 魚そうめん198円」
 前からいろいろな店で見かけて気になっていた。かまぼこなんです。ちよっと魚の臭いが気になったのでツユに生姜を入れていただいた。リピートしないと思う。
***********************
さすがレジの接客は良い。そして、一万円の受け取りは、レジのキー上の"定位置場所"に置き、指差し確認。きちっとしてますね。レジを自分で打ったことある人ならこれがどれだけ大事なことか わかってくれるはず。
**********************
流通小売トピック
●さっぽろ東急百貨店8/271階化粧品売場を改装オープン。売り場面積、ブランド数ともに以前の1・5倍に拡大。
●イトーヨーカドー2010年2月末に、販売不振の苫小牧店(北海道苫小牧市)、石巻中里店(宮城県石巻市)、塩尻店(長野県塩尻市)、富士店(静岡県富士市)の4店を閉店計画。
●ドンキホーテ2010年6月期は4店の新規出店を予定。「長崎屋」の不採算店舗を「MEGAドン・キホーテ」業態転換も合わせて実施。
●イオンの「食用廃油を地元契約農家に燃料として使ってもらって栽培・収穫する循環農業の取組み」、8/29より北海道内でじゃがいも等販売開始。順次、全国へ拡大。イオンは1月から、子会社のイオン北海道(札幌)とマックスバリュ北海道(同)の計63店舗で家庭から出た食用廃油の回収を開始していた。
●ファミリーマート9/21より「カーボンオフセット付きレジ袋」発売。
●8/3に「全国スーパーマーケット協会」と合併した「日本セルフ・サービス協会」会長に「アークス」の横山清社長就任。