食彩品館.jp

岐阜県JAめぐみの 「とれったひろば」

西可児駅周辺訪問の次の訪問地。
ゲンキー可児店とアミカ可児店が道路を挟んで対峙するのを見て、
JAめぐみの ファーマーズマーケット「とれったひろば」へ。
岐阜県可児市坂戸59
℡0574-62-6023
2008年7月14日オープン
訪問時間が遅かった為、残念ながら惣菜関係は ほぼ売り切れ。
JAの直売店訪問の楽しみは青果物の"珍品種発見"。プログのサブテーマ「食の探訪」にぴったり。
「オクラの花」「ベニキララ(にんじんいも)」などを見ながら購入したのがこちら。
●購入商品
20090905_ja
餅スィートコーン
とうもろこしと同じ調理方法。ただし、甘さよりも"モチモチとした食感"を楽しむ。確かにモチモチしている。注意書きに書いてある通り、「ヤングコーン」ではい。
パッションフルーツ
「むぎ特産」とシールが貼られている。岐阜県関市武儀(むぎ)産。"本州初の露地栽培"とPOPに表示されていたが、他でも見たような・・・・。POPには"世界有数の甘さ""製薬メーカーもその有用性に着目""石垣市の専門家が折り紙"とか。
・しいたけブラザーズの原木なましいたけ。久々に"しいたけブラザーズ"の商品に出会う。以前、購入したのは肉厚の"どんこ"今回は小粒椎茸。
************
20090905_ja_3 "JAめぐみの"といえば明方(みょうがた)ハム。先日の三心鏡島店オープン時に購入したので、今回はパス。
でも、さすが直営店。スモールサイズが置いてあった。
もう一つ、「鹿児島産の豚を使用したハム」も。初めて見た。
この明方ハムの商品パッケージデザインを9/30まで募集中とか。
現デザインがなくならないうちに買っておいて良かった。
20090905_ja_2 ところで、JAめぐみの は自動車販売もしているようですね。
こんな店を発見しました。
下の写真は田んぼに魚の模様が。
************
Photo ●食の祭典 in  ぎふ郡上
9/26(土)と9/27(日)岐阜県大和庁舎周辺で開催とか。「郡上市は通過するばかりで観光したことがない。一度行ってみるか」と思わせてくれるナイスなパンフです。