食彩品館.jp

イオン 光洋 マックスバリュ膳所店

イオン|2009/09/22 posted.

イオン 光洋 マックスバリュ膳所店
滋賀県大津市におの浜3-1-14
ロックアヤハプラザ内
オープン:1997年6月
訪問日:2009年9月12日
2090912maxvalu_zeze
石山寺から三井寺へ向か途中にある「マックスバリュ膳所店」へ寄ったのは"光洋"であることと"唯一、MV中部ではない滋賀のMV"という2点。
もちろん、もともと運営会社が違うので光洋がどの程度、MDに係っているのか、私は知らないし、そういう内部的な話には興味がない。
あくまでも、客として売場の商品や装飾を見て、自分が気付いたことから、いろいろと憶測したりするのが楽しみ。

style KOHYO(光洋監修店舗)」ではない、イオンから2008年に運営を継承した店。24時間営業で、出入り口が一ヶ所。
青果売場は通常のマックスバリュ店舗。光洋のような"ちょっとアッパー"感はない。
"らしさ"を感じたのは精肉売場の黒毛和牛コーナー「イチボ」「ミスジ」の品揃え。
鮮魚売場の「トロ箱セール予告POP」
あとは普通のマックスバリュでした。
購入商品
20090912_2
小腹がすいたのでセサミ(胡麻と野菜のロール)と助六セットを購入。
消費期限が24時間もある。すごいな。
一番短い企業は6時間表示で4時間撤去。もしくは第一次値引き。
弁当なんか"2時間制限"っていうトコもあったな。
24時間営業なので、逆の意味での"時間帯マーチャンダイジング"かな?
********************
ベストプライスのカタログは訪問の度に新調されているような気がする。
Photo_3
********************
インフルエンザパンフは良くできていると思う。
「2週間分の食品・日用品を準備し、いざという時に備えましょう」
「備蓄食品を使った参考メニュー(大人2人の1週間メニュー)」
「備蓄食品を使った参考メニュー(風邪気味、通常)」
「新型インフルエンザ 備蓄品リスト」
Photo_4
Photo_5