食彩品館.jp

静岡県「JA遠州中央 磐田南部どっさり市」

本日3本目の記事です。

静岡県磐田市前野2765-2
℡0538-21-4500
20090926_ja_2
"500㎡に430戸"の農家直送野菜・果物が並ぶが、ここのウリはなんといっても「マスクメロン(アールス-フェボリット種をガラス温室で1本の木から1個のみ収穫した、麝香(musk)のような強い芳香を持つメロンのこと)」。
Crownshiiru 静岡県温室農業協同組合のブランドの一つである"クラウンメロン"の産地がこの袋井市を中心に3市(袋井・磐田・掛川)付近。
尚、どっさり市のメロンはクラウンメロンではありません。クラウンメロンは静岡県温室農業協同組合クラウンメロン支所に出荷され、検査に通ったものだけに与えられる称号。
"クラウンメロン"は「桐箱入り」をイメージしますが、こちらのマスクメロンはバラで陳列されてい.るので、自分の用途に合わせて価格とかネット・形状とかを比較しながら購入できます。昔、市場で静系マスクを"富士・山・白・雪・キズ"と見比べながら仕入れしていた頃が懐かしい。
スーパーの青果担当レベルの目利きしかできないため、どこがクラウンメロンと違うのか良くわかりませんが、だいたい2000円から3000円位でJA遠州中央産の立派なマスクメロンが購入できます。今日は予算の関係で購入していませんが。
●購入商品
20090926_ja
・トリイソースは6種類の中から「昔ながらのウスターソース」を購入。このトリイソースは地元スーパーの遠鉄ストアの「遠州お好み焼き」に使用されている。
・ししとうは酒のつまみに。オクラは花が見事だったので。実のオクラも3本入っていた。ラッキー。
20090926_ja_1
**************
以前も提案したが、せっかく海の近くなのに漁協とのタイアップ施設にすれば良いと思うが、組織間の調整が難しいんでしょうねぇ。