食彩品館.jp

こだわりスーパー「トップワールド」枚方店と香里ケ丘店

トップワールド枚方店
大阪府枚方市甲斐田東町28-1
℡072-898-5566
改装開店日:2009年9月16日
訪問日:2009年10月24日
20091024_9
入店時間は21時少し前。
愛知県に帰らなくてはいけないのに、まだ大阪府にいる。もう一店予定していたが、そちらに電話を入れると「21時まで」ということで、次回のお楽しみにする。
今回、最後になっても、遅くなっても訪問したかったトップワールド枚方店。こだわり高質志向のトップワールド最新改装店舗です。大阪東北部方面遠征の目的地。
このブログでもおなじみのNISHIYAMAさんのスーパー同様に「超鮮度」で「コトPOPでコト販売」する「CGC」な店。
入口に店舗独自の演出が感じられます。枚方店は「ハローウィン」。青果正面は「松本さんの種なし柿」。柿は季節感が出せるが、みかんと同系色で、しかも売上げ的にどうしてもトップの位置に持ってきにくい商材。
きちんと担当者の写真付でお勧め理由が書かれたPOPと手書きボードが掲示されている。店内全体に派手な装飾はなく、落ち着いたイメージの色が使われているため、商品の色が映える。
商品の色が派手ではないものについてはたくさんのデカPOPや短冊で目立つようにしている。かな?
「トレーが必要でない際は、商品をビニール袋に詰め替えさせていただきます」ミンチもOKとか。これは環境にやさしいのかな?トータルではゴミが増えるような気もするが。家庭でゴミになるなら、店でリサイクルにまわした方が良いかと納得。
精肉では他に「金華豚」発見。純系ではなさそうだ。「2人前、3人前表示」「一人前○○円」水元先生ワールド全開です。
すき焼き用スライスの並べ方が良い。
鮮魚では「境港直送」のコーナーが充実。鍋セットコーナーの商品作りも良い。
日配では池上製麺所の「るみばあちゃんのうどん」シリーズが豊富。いろいろなバージョンが楽しめる。
酒売場はなかなかしっかりとした取引先をお持ちのようで、プレミア焼酎の品揃えが良い。他店のプレミア価格よりはちょいお値打ち程度のプライスだが。
ふだん、近所の酒屋さんで購入している「もぐら」とか「さそり」とか結構、高いことを知る。
訪問時間が遅いため、次回はピークの品揃えも見たいと思った枚方の夜。
●購入商品
20091024_10

・PBのおかきはお買い得。なかなか味も良い
・いなか漬けはものすごくすっぱい。クセになるのか簡便してほしいと思うかは好み次第。
・るみばあちゃんのうどんがこんなにシリーズ化されているとは知らなかった。そのうちの茹で麺タイプ2種購入。しらないうちに食べられていたので未食。
20091024_11
*******************
トップワールド香里ケ丘店
〒573-0084
大阪府枚方市香里ケ丘2-1-6
℡072-852-8880
訪問日 2009年10月24日
20091024_12
万代香里店訪問した際に駐車場を利用させていただいた。お礼の買い物ついでに訪問。
これがなかなか迫力ある売場とくどいくらいのPOP・短冊群。
こちらの青果トップは突き出しでリンゴでした。もちろんその後ろには「おすすめ!<№1松本さんの種なし柿」。
「ご存知ですか?」「松本さんの柿はなぜ美味しいのか」などのPOPの他、「ばってん甘柿」など見せ筋として並列販売。
トレーは黒色使用で柿色を目立たせています。
鮮魚ではハリハリ鍋の一人前用鍋セット(アルミ鍋に野菜付)があったり、これでもかという位の「てっちりセット」が並んでいたり。関西の人は本当に鍋が好きですね。
あんこう鍋セットの商品作りなんか、なかなかこだわりがあってよろしいかと。
精肉の商品作りも丁寧で、特にミスジのスライスなんか扇状に並べられていて、すばらしい見映え。
「超鮮度宣言 当店の豚こまぎれ肉は鮮度を追求するため販売当日売り切り致します」というのは、当日日付品の残りはどうするのか、ふぐのてっちりセットともども気になるところです。
レトルトのインドカレー「印度屋」のおすすめPOPに「うまいもんすすめ隊」としてゴレンジャーもどきの絵が使用されていました。こちらも水元ワールドですね。
購入商品
20091024_14
・駐車場無料は500円以上購入が条件。で こちらを選択。
●チラシにもこだわりが感じられる
Photo_2
●カード会員入会は500