食彩品館.jp

ライフ出屋敷店(大阪府枚方市)

ライフ出屋敷店
〒573-1161
大阪府 枚方市甲斐田新町8-1
℡072-847-0012
20091024_16
鉄骨造り 地上3階建て
1階 ライフ
  ドラッグ・スギ
  ザ・シューズ
  クリーニング・ルビー
2階 ミドリ電化、
3階・屋上は駐車場(432台)
売場面積 1,640㎡
建物全体では7,170㎡
売上目標20億円
営業時間 9:30~24:00
開店日2009年 9月18日
訪問日2009年10月24日
久々に訪問したライフの新店。
ミドリ電化枚方店が2階にある。
開店して一ヶ月経過。そろそろ落ち着いて来た頃。カウンターではレジの担当とカウンター担当が向き合って、挨拶の訓練。おそらく退勤時はこうやって訓練しているんでしょうね。
ライフに限らず、幹部社員は開店セールの時に自らレジに入って接客したり、掃除して不具合を探してみると良い。昔、開店時の駐車場整理は役員の仕事だったスーパーがあったが。
接客までいかなくても、開店時に一日、レジの後ろに立って、ゴミを拾ったり、レジ籠片付けたりする社長を知っている。スーツなんか着ずにジャンパー姿で。
小さい会社じゃないですよ。スーパーでは大きな会社。スーパーマーケットの団体の役員も務めている。スーツ着て、店長やブロック長を従えて大名行列する社長とはちょっと違う。
話がそれました。新店訪問しても特に目立った特長もないと雑談してしまうのは悪い癖。
今回のライフの新店も、今まで同様、きちんとした店舗運営・管理。売場のあちこちにメニュー提案や商品説明のための映像が流れている。健康提案もしている。欠点の見えないスーパーマーケット。
ライフらしくないなと思ったのは商品のボリューム感ぐらいでしょうか。
帰ろうと思って、カウンターで本日のチラシを所望すると、すぐに先ほどの挨拶の訓練を中止して持ってきてくれた。当方が冷却用の氷を溢すと、すぐにやってきて始末してくれた。「申しわけないね」と言うと、「とんでもないです」と返ってきた。ありがとうライフ。教育が行き届いてますね。
●購入商品
・丸福珈琲店の商品は愛知県でも時々(といってもサポーレ)見かけるようになったが、ドリップコーヒーは初めて見た。購入。丸福といえば「濃い味」だが、ドリップ式は結構 まろやか。気に入った。
20091024_15
●資料集
Photo_3
Photo_4