食彩品館.jp

ららぽーと新三郷へ行く【その1 SCとH&M】

ららぽーと新三郷
20091128
20091128_2
開店日 2009/09/17
訪問日 2009/11/28
ららぽーと新三郷は「ららシティ新三郷(武蔵野操車場跡地約51.1ha。概要はこちら)」の商業ゾーンの中核。
Photo
20091128_3
●ららぽーと新三郷(2009/09/17)
●IKEA新三郷(後日アップ予定)2008/11/19オープン
●コストコ新三郷倉庫店(後日アップ予定)2009/07/07
ということで、滞在時間約3時間30分。それでもさらっと見ただけ。
 それでは、オープン約1ケ月経過した ららぽーと新三郷の訪問記事から。
まずは下調べした段階で要ポイントを書き出す。
●覚書
・JR武蔵野線「新三郷」駅西口に直結。外型モールと屋内型モールの融合したSC。
・「食品館イトーヨーカドー」(後日アップ予定)
・「H&M」「京王百貨店サテライトショップ」「ishimaru(家電)」「ニトリ」「アカチャンホンポ」「ロフト」「ユニクロ」「無印良品」
・「ラウンドワンスタジアム」「トーマスタウン」、「よしもと遊べる水族館~ギョギョギョ!パニック~」
・日本各地のご当地グルメを一堂に集めた「みさとキッチン」、、“鉄道”をモチーフにした空間で食事を楽しめる「ステーションキッチン」
・食彩賓館的興味のある店舗「ぴょんぴょん舎オンマーキッチン」「富士宮やきそば こころ」「丸福珈琲店」
・屋外モールには直径60mの円形状テントを設置
・音や振動などのエネルギーを利用して発電させる「発電床」を設置
・三郷市の公共スペース「ららほっとみさと」
・ららぽーと新三郷~IKEA~コストコを結ぶ無料循環シャトルバス
・所在地  埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1
・敷地面積 約85,200m2
・建物構造 店舗部分 鉄骨造地上2階建(一部地下1階、地上4階)
・駐車場部分 鉄骨造4階建、鉄骨造5階建 
・延床面積 約142,500㎡、店舗面積 約59,400㎡
・店舗数 178店 一覧リスト
・駐車台数 約2,800台
********************
ということで、セブンタウンザ・プライスを訪問後、いろいろ地場スーパーに寄りながら埼玉県を南下。途中、今年始めに訪問したイオン越谷レイクタウン(訪問記事はこちら)が見える。
駅からの風景とは違って、田園地帯からだとなんだか、ほのぼのとした景色。
新三郷のすぐ傍に11/28にリニューアルオープン(オープン紹介ページはこちら)したばかりの「メガドンキホーテ三郷店」があったので"関東初の熱血商店街"を覗く。
メガドンキホーテ三郷店
〒341-0021 埼玉県 三郷市 さつき平 1-1-1
℡048-959-3810

20091128001
************
さて、本題。
「ホントにでかいなあ」ということで、とりあえず、IKEAの駐車場に停める。まずはIKEA店内を一周、そして、今度は新三郷へ移動。立体駐車場に停めるとそのままデッキでSCへ直結。駐車場からSC全体を撮影。コストコまで遠いなあ。
覚書に記した店舗をざっと回る。
まずはH&Mから。
H&M  新三郷店
〒341-8550埼玉県三郷市新三郷ららシティ3丁目1番1号
℡048-950-1397
200928   
イトーヨーカドーが入っている側のモールに出店。1階と2階で約600坪。
もともと夫婦で10月にSCへ来る予定だったのだが、「JR東海50プラス」の安い新幹線チケットの手配がつかず、今回は私一人での訪問。
妻が興味を持っていたH&Mでお土産でもと思ったのだが、意外とこれはと思うものがない。メンズもあったりするのを初めて知った。
バッグもいろいろと迷ったが、結局一番安いものにした。色はオレンジとブラックとホワイトがあったが無難なものを選択。
200928001 />ファッションオンチなので批評みたいなことを言うのはアレなんですが、50歳を越えたオッサンがうろつく店ではないことが実際に体験してみて良く分かった。
バッグは結局、娘から「大きく"H&M"と外側にデザインされたものはなかったの?」と言われてしまった。
「ユ●クロだって、見えるところに"ユ●クロ"と大きく表示してないだろ」と反論した。私からすれば"無●良品"も"ユ●クロ"も"し●むら"も"H&M"も同じじゃあ。
注: 上記会社に対する批評ではなく、あくまでも私には"ファッション"とかわからないということを言いたいだけです。念のため。
*************
続いて、京王百貨店ららぽーと新三郷店でポイントカードを作る。私には縁がなさそうな商品が並ぶ。こっちで妻のお土産を購入した方が良かったかな?
200928_2 200928_3
*************
覚書でチェックしたSCの見どころを確認しながら、食品館イトーヨーカドーで買物(記事は後日アップ予定)。買物した荷物を駐車場に置いて、屋内モール側に移動。
こちらも覚書の場所のみチェック。時間が押していたので、残念ながら食事できず。ぴょんぴょん舎のスープが本店と同じかどうかチェックしたかったのに。残念。
フードコート「みさとキッチン」の天井の採光の形がなかなか良いのが印象に残る。フードコートの喫煙コーナーが広い。中で食事ができるようだ。
インフォメーションに「簡易筆談器」が置いてあったのを発見。初めて見た。
逆になんであるのか不思議だったのが「自転車の空気入れ」。一時流行ったが、こんなに大きなSCで見たのは久しぶり。
トーマスタウンは子供の影響でかなり詳しくなっていたので楽しみだったが、ドーナッツまであったのは驚き。でもドーナッツがトーマスとかの顔ではないのが残念。富士急のトーマスランドは屋外だし、こっちは屋内だし。比較しちゃいかんな。
「よしもと遊べる水族館」は12/1から入場料金が変更になったらしい。訪問時(11/28)はすでに新価格だった。
「ららほっとみさと」では 一応、確認とってマスコットキャラクターの撮影をする。「かいちゃん」「つぶちゃん」。市の鳥"かいつぶり" からのネーミング。記念にファイル購入。
120091129016
*************
新三郷の話は明日も続く。
************
●資料
・フロアレイアウト
 1階
1_2
 2階
2_2
・ポイントカード
20091128_4
・チラシ
1_3