食彩品館.jp

謹賀新年 昨年を振り返り反省と今後の進め方。「情報」ではなく「記録」

002時事・意見|2010/01/01 posted.
謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年を振り返り反省と今後の進め方。
何回か紹介していますが、2006年に始めた「食彩賓館ブログ」も今年で4年目に突入。
クローズドでいろいろアップしていた時期の日記を削除して、建替リニューアルオープンしたのが、2007年12月。
初年度黒字化を目指しましたが、アフリエイト収入年間3,000円、その他収入5,000円で大赤字運営です。
OCNのブログ人を利用していますが、有料版で契約しているので、支出は買物・交通費で際限もなく膨らむが収入はさきほどの金額程度。

じゃあ なぜ 毎日、飽きもせずに記事を垂れ流し続けるのか。

アクセス数? ユニークユーザー数?

SEO対策とか携帯でも読みやすいようにとか、いろいろ配慮したこともあるが、そういったことに配慮すると"食彩賓館らしさ(ごちゃごちゃ感、情報満載感)"が出ないということで、定期的に、しかも毎日アクセスしてくれる人に向けての「独り言」的な記事でありたいと思っています。時々、余計な発言や他人を意識した記事を書いてしまう。反省しています。
でもユニークユーザー数は励みにはなるな。他人に自慢できるほど多くは無いが(笑)

あとは、

自慢? しったかぶり?

自身は思っていなくても、なんか「知ってます」的記事を書くと「自慢記事っぽく」なってしまうのが悩み。しかも自慢になっていない独りよがりな記事もあったりする。
よって、このブログ記事は「私の記録」なので「そういう解釈もあるのか」程度で読んでいただくのが望ましい。

さて、一番の理由は活動するため」。
あっちこっち行っては知らないことを発見する楽しみは何事にも代えがたい。
毎週土曜日を活動日として、いろいろな場所へ行っては「美味しい商品や楽しい売場を発見する」。それを"情報"ではなく、"記録"として残す
"お金を積んで"、あるいは"特別に希少なもの"という商品ではなく、普通にスーパーマーケットなどで販売されているけど「なかなかの優れモノ」。あるいは私の住んでいる地域では購入できないモノ。見たこと無いような面白い売場作り。
そういう商品を"気づき"たいと思ってます。
新店情報は あくまでもサブテーマです。週一回の活動ができなくなってもメインテーマにしようとは思っていません。始めたきっかけは「せっかく近くまで行ったのに訪問し忘れた」対策。つまり、自分自身の覚書みたいなモンです。
当分はいろいろなトコへ行っては見てきたり、気づいたことを記事にしていきたいと思います。また、一つの商品を取り上げて"深耕する"ということも今まで以上に取り組みたいと思っています。
後、一つ。今年は無理としても、西国巡礼の「大先達」申請。一巡で先達、先達として五巡で申請可能です。ただ今、先達として三巡目の途中。
旅の大きな目的にもなっています。
や国宝を訪ねる旅も折に触れて記録していきたいと思います。
そういえばメジャーリーガーの岩村選手が四国を巡っているそうですね(東京中日スポーツ関連記事)。私もいつか途中になっている四国88ケ所巡礼を再開させたい。

今年もよろしくお願いします。

   食彩賓館オーナー   kentnk安羅井人より