食彩品館.jp

訪問記追記しました。ユニーピアゴ ラフーズコア黒川店、カーサビアンカ黒川1/29オープン<№872報>

ピアゴ ラ フーズコア黒川店
〒462-0841
名古屋市北区黒川本通4-38
℡052-914-2811
鉄骨コンクリート8階建て、地下1階
(土地:自己所有、建物:ユーライフ)
店舗規模
 (1)敷地面積 2,154.9㎡
 (2)延床面積 1,669.8㎡
 (3)営業面積    990.0㎡
駐車台数  34台
初年度   12億円
営業時間 午前9時30分~午後9時
以下
ニュースリリースから抜粋
・次世代都市型便利店
・医療モールと連携し、地域密着し社会貢献
・癒しとおもてなしの心を大切にし、会話のあるやさしい店作り
・地下鉄名城線 黒川駅徒歩7分
・ユニー黒川店(2008年5月閉店) 建替
1 2_2

カーサビアンカ黒川
  ・地下(1階) 月極契約駐車場及び駐輪場 
    ・1階 ピアゴ ラフーズコア  黒川店
    ・2階 医療と介護 「VITA(ビータ)」
    来店・訪問リハビリ  てっく訪問介護ステーション
    デイサービス・訪問介護  あかね福祉サービス
    調剤薬局  ㈱中日エムエス
    多目的スペース運営  ㈱マイポジション
    クリニック 
内科、歯科、整形外科、腎泌尿器科(予定)
  ・3階~8賃貸マンション(2初旬入居予定
)
   3~4階は
高齢者にも配慮した住居。
   ペット飼育可
   Photo_3
●2009/11/21時点
   20091121

*******************************
以下、訪問記事追記しました

訪問日 2010/01/30
当日は岐阜方面をウロウロしていたので、訪問時間は18時少し前。すっかり暗くなる。
建物の前で駐車場を探すが見当たらない。店舗横に入り口があるが、こちらは店の駐車場ではない。非常にわかりにくい。
良く考えると、偵察に来た時に裏に駐車場があったのを思い出す。一方通行をぐるっと回って、駐車場へ。34台しかない。
たまたま偶然、一台開いたので待たずに入れた。
暗いので写真写りが悪い。しかも応援者の方やガードマンの人々の注目が集まり、気まずいこと。
20100130
中に入ると・・・。狭い。300坪。
当初のラフーズコア店舗は 「高質店を小型店で」というユニーの意思が感じられる品揃えと店作りでしたが、いつの間にか「小型店だからラフーズコアにするか」という感じになってきたような気がする。
青果の主力商品の価格をチェックして、品揃えを確認。フルーツトマトの一番、量が少ないのを選んで購入。味見用。
「スタイルワン」みたいなカラーのもやしも購入。名古屋・一宮EDLP価格の18円。
精肉でタイムサービス。約450g入りのオーストビーフ・ステーキ用4枚1000円を700円へ。100g156円くらい。先ほど別の店で100g88円の切り落とし(おそらくグラスフェッド)を購入しているのでパス。
「ミドルグレインかショートか」確認したかったが、販売されている方が一生懸命で、近寄って質問できる雰囲気ではない。
少ない平台の一本を飛騨牛ステーキ用の飾りに使用。「ラ フーズコア」であることのアピールでしょうか。
ハムコーナーで珍しく「明方ハム」「明宝ハム」両方品揃え。さっき、スーパー三心で明方ハムの価格を見たからなあ。ちょっと手が出せない。
さて、どうしょうかと思っていたら、鮮魚対面で生イカのタイムサービス。当日、相場高のイカを100円。しかもデカイ。鮮度もまあまあ良い。即 購入。尿酸値が気になるイカ好きです。
対面の活カレイも値下げ中。思ったほど客が入らなかったのでしょうか。
カジカが平台に並んでいたので購入。背開き。2尾入りは肝付き(ともあえが美味しい)だったが、2尾もいらないので1尾を選択。
刺身は本マグロ(養殖だが)が美味しそうだった。相当 迷ったが、結局特売の盛り合わせ398円。
一応、すべて生。イカはさきほど購入した生イカを使用とか。白身はカレイ。マグロも一応"生"。アジの鮮度がイマイチだったのと、カレイがプニョブニョだったのが残念。
惣菜は寿司の均一コーナーが面白い(チラシ参照)。
その他、特にこれはというものも発見できず。これだけ手狭だと、なかなか思ったMD展開ができないだろうなと同情。ラフーズゴア独自色を出すには300坪では厳しい。
 装飾関係で面白いと思ったのは、レジ周辺というか頭上に何もないこと。普通、ルーバーとかレジ番号とか設置されているのに。サービスカウンターにいた私服姿の女性(トレーナー?)に確認すると「申し訳ありません」と謝られてしまった。
別に謝られる理由はないのですが・・・
レジ前エンドに「魔王」「森伊蔵」などプレミア焼酎が。
そうそう レジに並んだ時についつい森伊蔵とかついで買いしちゃうんですよね。しないか(笑)

●購入商品
20100130_2
・季節限定の「ふきのとうみそ」香りが良い。国産ふきのとう使用。
●資料
・夜須のフルーツトマト
1
・恵方巻
Photo
*******************
●関連ブログ
ユニー関係の食彩賓館ブログ記事
2009/01/24ピアゴ ラフーズコア 柴田店