食彩品館.jp

ヒバリヤ新鮮市場 三ツ合店で250円弁当を見る(静岡県島田市)

ヒバリヤ新鮮市場 三ツ合店
〒427-0036
静岡県島田市三ツ合町1152-1
℡0547-36-7566
訪問日 2010/02/20
20100220_1
愛知県のヒバリヤ・フードフロントは訪問済み。
ヒバリヤは「新鮮市場」という「EVERY DAY EVERY TIME LOW PRICE」をキャッチフレーズとした店舗を静岡に6店、「新鮮市場」がつかない店舗を2店。
さらに2008年にはゲオの子会社となっていた「スリーワイ」の店舗の事業譲渡により愛知・岐阜進出。というようなことは誰でも知っています。ここで紹介するようなことでもありませんが、覚書。ハイ[E:happy01]。
ビックポンド、コープしずおか、しずてつストアと集中する地区で結構、集客されている様子。
ヒバリヤでは古いタイプの店舗。店内はほぼ一方通行。ビッグ富士マム、三重県のグッディ(各リンクはブログ記事)のようなイメージ。ビック富士のジグザグ売場を無くしボリューム感を落として、マムよりも装飾のごちゃごちゃ感をなくして、グッディよりも生鮮の品揃えが豊富。
愛知や岐阜のヒバリヤよりも地元民に支持されているような印象。
生鮮の温度管理が必要な商品、特に生物を冷蔵ケース外で常温販売しているのが目立つ。日配も同様。
~ガンガン売れるので、品温が上昇する前に商品がなくなるから大丈夫~ということでしょうか? お客さんは躊躇なく購入していますが。
普通、下に氷や保冷剤を敷いて、それなりに気を使っている企業もあるが、ここは木箱やハッポー台の上に直積み。
でも 商品作りや商品そのものの品質は悪くない。特に鮮魚売場横の寿司や海鮮丼コーナーは低価格でなかなか良い商品も散見。
惣菜では例の99円たこ焼きや焼きソバも並んでいる。
そして250円弁当(税込)。なかなか立派な250円弁当。人気のほどがわかります。
近隣のビックポンド・カーナで「250円弁当始めました」とあったのはこことの競合のためのようです。
●購入商品
20100220
・オージービーフ「ヒバリヤ厳選 ecoビーフ」は日本ハムグループの海外事業所「オーキーホールディングス社ワイアラ牧場」の肉。精肉業界の方なら良くご存知の農場ですね。切り落としながら、100g75円は今まで見た中で最安値。味のことを言ったら罰があたります。おそらくグラスフェッド。
・おにぎり50円。少し小さめ。山積み大陳してました。
・浜名湖産青のりは当日の訪問38店のほぼすべてで品揃えされていたが最安値。

愛知・岐阜で見るヒバリヤのイメージとは違った印象を受けました。やっぱりいろいろ見ないとアカンな。
*************
●関連ブログ記事
・ 2008/09/15ヒバリヤ新鮮館 美和店