食彩品館.jp

新瑞橋サティでGMSパワーを感じる

イオンモール新瑞橋 核 新瑞橋サティ
〒457-0012愛知県名古屋市南区菊住1丁目7-10
℡052-829-2111(イオンモール新瑞橋)
℡052-686-0090(新瑞橋サティ)
ソフトオープン  2010/03/01
グランドオープン2010/03/09
訪問日   2010/02/27(内覧)
訪問日   2010/03/01(ソフトオープン初日)

チラシ・パンフレット一覧
Photo_6
この前編記事「イオンモール編」はこちら
モール内を一周した後は、お待ちかねサティへ。まずは2階から。
エスカレーター前、催事場など「ガチ盛、テンコ盛、全部乗せ」で特売。通路が狭く感じるほどボリューム出してます。
サテイを取り囲むように専門店が配置され、GMS衣料・住関の弱点を補っています。
サティの品揃えは通常のGMS売場。特にこれはという品揃えやサービスも発見できず、特売売場を覗く。
子供服の特売を中心に売場がなかなか乱れています(見苦しい乱れ方ではなく、“繁盛乱れ”)
GMSの見慣れたオープン特売ながら、活気を感じるのは売る方(サティ)の気合の入れ方が違うから。相当、気合入ってます。いい雰囲気。オープンはこうじゃなくちゃ。
応援者がそれにしても多い。メーカーや問屋・卸からの応援依頼は気を付けないと。後で大変。
ということで、特売品のゴールデンベアのスニーカーを購入。雨の日の参拝に使うことにする。20100301_116
続いて1階。せっかくなので青果売場から入る。食彩賓館の師匠のO氏の教え通り、カートを押しながらそのスピードで売場を見て歩く。
青果売場前の箱売りコーナーが気になるが、グレープフルーツとオレンジの大量陳列に惹かれて手に取ると、デカイ。買物カゴへ入れる。久々に迫力のある大陳売場を見た。
その前に「金賞ワインセット10,000円」が目に入ったので酒売場へ。なかなか洒落た売場だが、プレミア焼酎の価格が高すぎ。
そそくさと酒売場を抜け出して青果売場へ向かう。
イチゴの4P 880円がガンガン売れています。私は1パックでいいのだが、1パックは250円。不思議なもので、4P880円を見てしまうと250円が高く思えてしまう。
そして、イチゴよりも気になるもの発見。壁側のオープンケースでクラウンメロン。珍しくもないが、珍しいのは表示。
「山」「白」と売場を分けて、さらにサイズ別に陳列。アロマメロンまでしっかり品揃えしている。「山」の大玉なんてなかなかお目にかかれない。
ところで、一般の人は「山」とか「白」とか表示されてわかるのでしょうか。他人のことはともかく、食彩賓館の中でサティ新瑞橋のランクが上がったのは確か。
青果の平台は賑やかでした。昔の「ジャンボ市(ディスカウントではない)」を思い出させてくれるような平台毎の試食提案。
キンカンを試食したら結構イケたので購入。いいねえ。GMSのオープンは。レベルの高いものを安売りしてくれるから。
鮮魚ではダイヒコが鮮度の良い干物を販売していた。キンメ、ノドグロだけでなく、アジまで鮮度が良い。直営の塩干コーナーでは例の「四代目弥平」がある。
鮮魚対面売場前でオープン特売恒例の「金目鯛980円」。サイズはまあまあ、鮮度もまあまあ。どうしょうかと迷っていたら対面コーナーでとんでもないもの発見。
「ケンケン鰹」。しかも15kgはありそうなサイズ。10kgを越えるケンケン鰹を初めて見た。これだけのモノだと3000円/Kgはしそうだ。
「何時解体するの?」と聞いたが決まっていない模様。解体しても価値がうまく伝わらないでしょうね。
ケンケン鰹については“すさみケンケンかつおブランド化委員会”と検索してください。グーグルでもヤフーでもどちらでも最初に表示されます。
大阪まで行くと光洋とか大丸ピーコックで販売されているのを見るが、名古屋では初めて見た。感激。
晩のつまみを買わなくちゃと思いつつも、残念ながら刺身の購入はあきらめていつものイカにする。
精肉では黒毛和牛の試食販売が人気。焼いても焼いても間に合わない。すぐに無くなる。でも商品は動いていない。
対面コーナーで 松阪牛A-5の切り落としが特売されていた。この間、購入したA-5がイマイチだったので、今回はスルー。
惣菜コーナーまで行くと、直営と専門店をうまく組み合わせて展開されている。なるほどねぇ~。
と ここまで感動の連続だったが、良く考えると野菜はそこそこの値段でいつも見慣れた“一宮EDLP価格”と比べると高いし、鮮魚や精肉、惣菜も普通のGMS商品だし。
オープン集客や関西弁応援者が去った後はどうなるのか心配ですね。頑張ってこのボリュームを維持していただきたいと思います。
さて、各売場で愛知の商品をアピールしていたが、「松屋コーヒー」のコーナーを発見。他にあったかな? 珍しい。その他、チルドの「味仙台湾ラーメン」「山本屋味噌煮込み」もある。

同じ1階の住関売場では「反物の切り売り」催事。こちらも関西弁の方が張り切って売り込みされていたり、ウェッジウッドなどが前面で展開されていたり、なかなか楽しい売場を見せてもらった。
ありがとうサティ。楽しい買物が出来た。オープンセール後が心配だが・・・・。
***************
●購入商品
20100301_2
・箱売の「シンシア」。黄色肌でなかなかの美味。298円はお買い得。
・あさりは大小込み。シジミサイズも混じる。食べにくい。
・チキンラーメン5食入限定パッケージ。175円。地球最安値。いや、おそらく宇宙最安値。とりあえず2袋購入。(コンビニでも同価格で販売しているが)
・お礼にカップヌードル限定パッケージもチョイ高いけど購入。
・スィーティオ158円。安いじゃあないですか。
・昭栄食品の豆腐。試食した時は豆腐の香りが口中に広がったが・・・。
・砂糖を購入したのは久々。
***************
●レイアウト
Photo_4
Photo_5
************************
●サティの記事
・2009/04/16滋賀県近江八幡市のマイカルタウン
・2010/01/12イオンモール草津・草津サティ
●イオンモール新瑞橋の記事
・2010/03/05新瑞橋サティでGMSパワーを感じる
・2010/03/03イオンモール新瑞橋ソフトオープン

・2010/02/28イオンモール新瑞橋
        新瑞橋サティの内覧情報(2/27訪問)
・2009/04/26
イオン新瑞橋とピアゴアラタマ店
チラシ・パンフレットフォトアルバム

イオン関係の記事