食彩品館.jp

JAみくまのAコープ ランティス(和歌山県新宮市)で地ウニとムツの刺身購入。ヨラリ(ヨロリ)も。

2013/06/10Aコープなち店(和歌山県那智勝浦町)とランティス店(新宮市)

============================

JAみくまのAコープ ランティス
〒647-0061和歌山県新宮市三輪崎1076-1
℡0735-31-6577

20100313ja_a_coop_lantis
“プログレスなデザイン装飾”と“商人伝導士風な売場作りとコトPOP”。
和歌山のAコープはなかなかレベルが高い。
本日はSuCオークワ南紀店で刺身の気に入ったものが少なく、近隣のこちらの店舗へやってきた。
今日は鮮魚の刺身の魚種が多い。ラッキー
●購入商品
20100313a

隣の店ではイマイチだった串本産カツオも鮮度が良い。天然ブリも良い。でもピカピカなムツの刺身を発見。即、購入決定。さらに紀伊勝浦産地ウニも。ミョウバンの味が気にならない(不使用)ウニは最高だ。バフンだったらもっと良いのだか。
以前、刺身(せごし)で購入した「ヨラリ(ヨロリ)」がハモのようにきちんと骨切りされて品揃えされていた。こちらも即、購入決定。クロシビカマス。皮は黒いが身は白い。中途半端な骨切りは御法度だが、このくらいきちんとしているとグッド。
金華サバは甘味料(ステビア、サッカリンNa)と着色料(赤106、赤102、黄5)が気になるが、身も厚く、酢飯の味もお気に入り。
娘へのお土産用の南高梅を購入し、家族へのお土産の松阪鈴屋の牛まんも購入。松阪牛使用ということだがイマイチ不明。
●覚書
・「日足友の会メロングループ」のさんまなれずし発見。「早なれ」ではない本格的なもの。最近では珍しい。
 (主として秋以降の脂が落ちて身の締まった熊野産を使用し、塩漬け後ごはんに乗せ、樽につめて14日~30日ほど発酵)
・丸正酢(那智勝浦町)の品揃えはこの店が地域(新宮市)で一番良い。新商品の「塩ぽん酢」を次回は購入したい。
・その他地場の醸造品(藤野等)の品揃えがすばらしい。また、嵯峨野匠庵の商品も品揃え。維持管理が大変ですが、頑張ってもらいたい。
・惣菜と鮮魚は訪問する度に印象が変わるのはしかたないか。できたて手作り品多い。
・自家製の漬物も人気がある。
***************:
さて、例のフェリー。解体途中でした。切った船体の一部は先日の高波で行方不明とか。前途多難。早く、漁場が復活することをただただ願うばかり。
20100313004
以前の写真(2009年11月末)
20100101_2
******************
紀州~三重南部のJA・野菜直売店訪問記事