食彩品館.jp

【お知らせ】ベストプライス南6条通店、フレスコ堀川、FOOD OFF ストッカー真岡店、Olympicおりーぶ東戸塚、R.O.U(アール・オー・ユー)津田沼店・イオンレイクタウン店、三井アウトレットパーク滋賀竜王、イオンモール甲府昭和、イオンモール倉敷店他、店業務スーパーみどり店新店・改装情報4/17

新店・改装・大店立地|2010/04/17 posted.
Facebook にシェア
LINEで送る

【アウトレットパーク滋賀竜王に関してこの記事よりも新しい記事があります】

・2013/07/10プレオープン アウトレット滋賀竜王(8)
=================
本日2本目の記事
1本目は【金ケ崎城と敦賀の春(福井県)】
PC版食彩賓館
  携帯版食彩賓館
***********************
・本日新規アップ情報(twitterでアップ済み含む)

・4/16 Olympicおりーぶ東戸塚店(リニューアル)
 〒244-0805神奈川県横浜市戸塚区川上町52-1
 ℡045-826-5311
1_3 2_4
・4/16ベストプライス南6条通店(移転リニューアル)
 北海道旭川市南5条通24丁目
 ℡0166-34-3311
 6
 61 62
・4/16業務スーパーみどり店

 〒920-0373 石川県金沢市みどり1-262-2
 ℡076-287-3508 
・4/20フレスコ堀川(リフレッシュ)
 〒602-8138京都市上京区下立売通堀川西入西橋詰町290
 ℡075-813-5931(4/16~4/19休業)
・4/23カスミ FOOD OFF ストッカー真岡店ニュースリリース

  栃木県真岡市大谷新町19-7
  ℡0285-82-9430
 店舗面積 2,206㎡ 駐車台数175台 
 年商目標 12億円
・4/24(4/17ソフト)R.O.U(アール・オー・ユー)津田沼店 ニュースリリース
 
千葉県習志野市津田沼1-23-1
 イオン津田沼SC 3階
 売場面積 2,033㎡
・4/24R.O.U(アール・オー・ユー)イオンレイクタウン店 ニュースリリース
 
埼玉県越谷市東町4-21-1
 店舗面積 2,007㎡

・7/8三井アウトレットパーク滋賀竜王 ニュースリリース
 滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
 敷地面積 約180,000m2
 店舗面積 約27,000m2
 延床面積 約44,000m2
 店舗数 165店(うちアウトレット142店)
 駐車台数 約5,000台(臨時駐車場を含む)
アウトレット“日本初出店” 25店舗、“近畿初出店” 49店舗等
近江旧街道に残る町並みや建築をモチーフにした『座席数約650席の大型フードコート』。

・2011年春(仮称)イオンモール甲府昭和着工について ニュースリリース
 
山梨県中巨摩郡昭和町飯喰1-12街区1区画外
 SC敷地面積 約125,000㎡
 建築延床面積 約 70,750㎡
 建物構造   地上3階、塔屋1階建
 専門店    100店舗予定
 店舗面積   約28,000㎡
 総賃貸面積  約48,000㎡(飲食・シネコン等)
 駐車台数   約 2,500台
 商圏     萩原健一
        自動車30分圏、約14万世帯 約39万人
・2011年冬イオンモール倉敷(増床リニューアル)ニュースリリース
 
岡山県倉敷市水江1
 ℡086-430-5200
 敷地面積 約147,000㎡ 
 延床面積 約167,000㎡ (増床分約27,000㎡)
 総賃貸面積約 80,000㎡ (増床分約 9,000㎡)
 店舗数  約200店舗  (増床店舗数約50店)
 駐車場  約4,000台

その他スーパーマーケット以外のオープン情報
・4/16コメリ ハード&グリーン脇本店(鹿児島県)
・4/16キリン堂 野崎店(大阪市)
・4/16コメダ珈琲メイフィス名駅店(名古屋市)
・4/16コメダ珈琲戸田公園店(埼玉県)
・4/16ドトールコーヒー ベルシャイン伊那店(長野県)
・4/16ココイチ壱番屋東急桜新町駅前店(東京都)
・4/17コメリ ハード&グリーン弘前若葉店(青森県)
・4/22ツルハドラッグ水沢大鐘店(岩手県)
・4/22無印良品クィーンズ伊勢丹仙川店(東京都)
・4/23無印良品ステラタウン大宮店(埼玉県)
・4/26うまいもん酒場えこひいき本町店(大阪市)
・4/28米乃家 埼玉川島店(埼玉県)
・4/28うまいもん酒場えこひいき南6条店(北海道)
・4/28MUJI to GO セントレアスカイタウン(愛知県)
・7/8マリノ三井アウトレットパーク 滋賀竜王店(滋賀県)
・ファミマ新店ページ更新されました

大店立地届出(その他 大店立地届出状況)
・ケーズデンキ名寄パワフル館 2010/11/26 
 北海道名寄市豊栄196番地110
  店舗面積 1,608㎡ 駐輪場 40台

・ツルハドラッグ沼ノ端北店・西松屋苫小牧東店 2010/12/1 
  北海道苫小牧市北栄町1丁目23-2
  店舗面積 1,960㎡ 駐車場64台
・コープさっぽろ札内店 2010/12/1 
 北海道中川郡幕別町札内豊町30番ほか
 店舗面積3,779㎡駐車場199台駐輪場100台

オープンの注目店舗
下記以外の新店は(新店情報)


・4/17(4/16プレ)コープこうべ 神吉店
・4/20フレスコ堀川(リフレッシュ)
・4/22 バロー
井口店
・4/22バロー 名和店
・4/22
大丸京都店 第1期改装オープン
・4/22三井アウトレットパーク札幌北広島
・4/22平和堂  安曇川店

・4/22マルアイ玉津店(リニューアル)
・4/23カスミ FOOD OFF ストッカー真岡店ニュースリリース
・4/23
イオンモール太田「サウスモール」(リニューアル)
・4/23イオンモール広島府中ソレイユ
・4/23高島屋新宿店タカシマヤタイムズスクエア
・4/23 
MOSDO!ブランド第1号店
・4/23MEGAドンキホーテ浜松可美店(リニューアル)
・4/23イズミヤスーパーセンター広陵町店
・4/24(4/17ソフト)R.O.U(アール・オー・ユー)津田沼店 ニュースリリース
・4/24R.O.U(アール・オー・ユー)イオンレイクタウン店 ニュースリリース
・4/24(4/22プレ)フォレストモール岡谷
・4/24 H&M イオンモール むさしミュー  ニュースリリース   
・4/27プレ・4/28グランドオープン
  北野エース
鹿児島マルヤガーデンズ店
・4/28(ソフト)5/1(グランド)イオン津城山ショッピングセンター
 
ニュースリリース 核店舗 マックスバリュ津城山店 専門店70店
・4/28style=”font-family: ‘MS Pゴシック’; background: none repeat scroll 0% 0% white; font-size: 10pt;”>PASSAGGIO西新井 成城石井(4/28)他  ニュースリリース
九州屋(青果)、魚喜(鮮魚)、あまいけ(精肉)、サンエー、うま惣、献心亭(惣菜)、シーサーひろせ、北野エース、大戸水産(塩干)、桃太郎の自然食品他レイアウト

・4/29 フォーエバー21銀座店
●閉店 5/16旭友ストアアモール店
  その他旭友ストア閉店情報
・天然一筋! 鮮魚一心太助
 岐阜県岐阜市粟野東1-101
 桑原ハニーガーデン「カメリア内」

・5/上旬ドンキホーテ
浦和原山店(リニューアル)
・6月上旬 Ario(アリオ)北砂 イトーヨーカドーニュースリリース
・7/8三井アウトレットパーク滋賀竜王 ニュースリリース
・2011年春(仮称)イオンモール甲府昭和着工について 
ニュースリリース
・2011年冬イオンモール倉敷(増床リニューアル)ニュースリリース
 

 
流通・小売覚書

・ユニーが低コスト運営の実験店としてアピタ長久手店等数店改装予定。ピアゴ店は医薬品や日用雑貨など収益性の高いカテゴリーを強化。アピタは直営売場を縮小し、専門店を導入。
・大分県内ローソンで西鉄「ニモカ」が利用可能。4/20より順次開始。すでに福岡県内のローソンでは利用可能。福岡・大分を除く九州各県ローソンで4/20よりnimoca、SUGOCA、福岡市交通局「はやかけん」、JR東日本「Suica」のカードが使えるようになる。
・イオンとイトーヨーカドーの野菜緊急値下げについて。イオン 
本当に良いことなのだろうか。スーパーは「高いから安くした」。消費者は「嬉しい」。
何故高くなったか。天候不順で出荷量が少ないため。大手2社に追随するスーパーが増え、結局、より厳しい商品争奪戦が発生、さらに高くなる。
スーパーによっては 発注数>入荷数 の場合、ペナルティとして当初値入率分の荒利益保証を要求するところがあると聞く。市場でも先取り禁止措置がとられ、卸と仲卸、仲卸と仲卸のやりとりも厳しくなる。
中には産地から市場への途中で待ち伏せして、荷物を先買いしてしまうケースも発生。とうとう畑まで行って収獲して納品ということも。畑にあれば良いのだが、畑にないから出荷されない。
高値野菜を安く販売した分はどこで吸収するのか。販促費、販売奨励金、荒利低減、取引先負担。適正荒利を確保できない場合は他の部門でカバーしなければならない。
結局、消費者にもそのツケが回ってくる。「野菜が高い」なら、代替提案を優先して実施すべきだと思います。相場が高くなった野菜をさらに安くして販売するよりも、炒め物には「もやし」「菌茸類」、サラダには「カイワレ等工場野菜」「カット野菜」、煮物は「水煮野菜」「冷凍野菜」。
「どこでも(代替提案)やっているけど効果がないから結局、安売りした方が消費者にウケがいいんだよなあ」。だったら普段から安く売りなさいって(笑)
高すぎる野菜は思い切って販売しないということも必要かも知れません。
という若い頃のバイヤー時代を思い出してのつぶやきでした。
と 言いながら、食彩賓館が経営者だったら「こういう時に集荷できるのが本当のバイイング」とか言っちゃうだろうな。
野菜の安売りの後は「緊急 輸入」とか言って海外から調達するんでしょうね。
そういえば天候不順に対応するために南半球で代替商品を栽培とか言って取り組んでいる企業があったなあ。