食彩品館.jp

イトーヨーカドー刈谷店 リニューアルオープン確認。エルシティ専門店23日、エイデン28日オープン

【この記事よりも新しい記事があります】

================
イトーヨーカドー刈谷店

〒448-0037愛知県刈谷市高倉町2-601
℡0566-23-6311
改装オープン日:
 4/7 イトーヨーカドー刈谷店
 4/23エルシティ専門店プレオープン
 4/28エイデングランドオープン
訪問日:2010/04/17
201004171346
閉店対象店舗になっていたので、ずっと動きをマークしていました。改装告知があったのが3/25(記事は3/26アップ )

売り尽くし告知の関係か、結構、早く改装アナウンスがあった。閉店対象としての報道効果?があったのか、テナント契約、賃貸契約の見直し等もあったのでしょうか、イトーヨーカドー刈谷店が4/7リニューアルオープン。
なかなか訪問できずにいたが、「フィールものがたり店」の情報収集のために半田へ出かけた時に、バロー名和店ともどもちょっと寄り道。(この件は4/18【お知らせ】記事参照)

刈谷店に着くと、エイデン出店の工事中。さらに一部専門店も改装のため売り尽くし中。2階のエイデンの様子を確認(といってもクローズされていて見えない)し、地下の食品売場へ。
前回 訪問は2008/5/24 で約2年ぶり。当日は「緊急高値野菜大放出」(これについての意見はこちらで語っています)

キャベツ・大根が売場にあまり並んでいない。バラ売りのニンジン、芋玉類は人気の様子。特に「大放出」という印象ではないが。イトーヨーカドーでも関東の大型店へ行くとまた違った印象を受けるかもしれない。
さて、本題のリニューアルの話。
Photoいいともあいち」 (懐かしいなあ。これの立ち上げ以前の時代に、県の呼びかけに対して協力というか参加しました。その後、青果バイヤーを卒業してからはタッチしていませんが)を中心に、各コーナーへ地元の商品を導入しているが、特に大掛かりな改装ではない。
・「地元の味噌」「地元の米」「知多牛」「地元の特産加工品」「いしかわ豆腐コーナー」「地元漬物」「地元焼き菓子」
などを新規に(一部は以前より単品レベルで品揃え)設置したようです。
 
 ところで、帰りがけに「ご意見コーナー」へ寄ったら、今まで出された意見をファイリングして置いてあった。良い配慮だと思います。店長は女性の方のようです。
 
 壁の装飾品で新しいものが見られたが、どうも記憶があいまいで、しかも前回の記録の資料を紛失しているため、どこがどう変わったのかは不明。
でも、刈谷店だけでなく、久々のイトーヨーカドー訪問なので、セブンプレミアムの新商品を何品かピックアップして購入。
●購入商品
20100417

・知人に人気の「いしかわ豆腐のお菓子」が他店(碧南のI店)の価格とかなり違って安い。この価格だったら通常のおやつとして食べることができる。おからせんべいも品揃えされていたがそちらは通常価格。
・まめぞう豆乳。いしかわ豆腐コーナーにドレッシングと一緒に品揃えされていた。“いしかわ豆腐”の味がする。良い。大豆固形分11%。
・カット野菜の「顔の見えるシリーズ」。野菜高値の時はありがたい。カット野菜屋さんは大変だけど。この商品、気になるのが、神奈川から配送されていること。原料調達(コールドチェーン産直輸送)の関係だけでなく、「顔が見えるシステム」のための理由か。メンテナンスが大変でしょうね。ミックスした野菜でそれをやっている、しかも全国展開のスーパーが。立派だと思います。
・一風堂のカップ麺は期間・数量限定で発売中。先日、同タイプの「すみれ」を購入したので、比較してみた。よく出来ている(それだけかよっ(笑))
・その他のカップ麺と飲料は子供に食べられてしまったので未食。
・「新発売」と表示されたセブンプレミアムの100円菓子から一品だけ選択。まあ普通。
●資料
20100417_2
20100417_68
20100417_7720100417_3 

●駐車場から隣のナフコ刈谷店が見える
20100417_1