食彩品館.jp

さとう バザールタウン 舞鶴店(京都府)で“活きの良さ”を堪能&コロッケ18円

さとう バザールタウン 舞鶴店
京都府舞鶴市伊佐津200-5
℡0773-78-3300

20100411sato_bazar_town_maizuru_112
西舞鶴駅を挟んで東西に「さとう」の店舗がある。さらに「フクヤ」の店舗も2店同じように並んでいる。
Photo_2
フクヤについては後日、プログにアップ予定だが、今回は「バザールタウン舞鶴店」の話。
SuC形式だが、食料品と住居関連品等の一括集中レジではない(だったかな?)。「GMSをワンフロアにした」というには衣料、家電が少ない。SSMとホームセンターをくっつけた“日本型スーパーセンター”。
ジョーシンが近郊にあるので、これに衣料専門店(しまむらとかユニクロとか西松屋とか)があると立派な「NSC」となるんだが。(これは余談)

価格は「毎日安心この価格」があったりして、“EDLP”風な価格戦術(戦略ではなく)。世間一般のSuC価格と同等程度。
ただし、品質は良い。特に 鮮魚。鮮度良し、価格よし、品揃え良し。
売場には「舞鶴港直送」から「宮津港直送」「津居山港直送」と、「さとう」の地盤の港から鮮魚が届く。
久々に“活きの良い”スーパーを見せてもらった。
精肉も食彩賓館好みの“和牛フルライン”(和牛内臓肉まできっちり品揃え)。
加工食品では、「4尺×6段~5段」が約50本もある87円均一コーナーが圧巻。ここだけで、一通りの加工食品の買物ができる。
こりゃスゴイ。平日はどうなっているんだろう。是非とも再来店したい店舗です。
高質でもディスカウントでもないが、そう思わせてくれたバザールタウン舞鶴店でした。

●購入商品
20100411
20100411_4  ・店内加工の「自家製干物」。干物乾燥機は他店でも見たような気がする。どこだったか思い出せない。“ブリの切身”まで干物にしている。他に。“のどぐろ”“エテガレイ”“サワラ”“千笹カレイ”。アジも店内加工。もちろん冷凍してない“チルド”商品。でも味的には「天然乾燥&チルド」の方が良いかな? という感想。
・新子イカは前夜の峰山食事処で食べた味を再現したくて購入。煮たら胴体と足が離れてしまった[E:weep]。
・「お~い お茶濃い味」は安いねぇ。78円って仕入価以下だと思う。なんかワケありだろうか。販売奨励金ゲットのためのアレとか。
・コロッケ18円。バローと違うのは「野菜コロッケ」だけでなく「牛肉コロッケ」があることと表示がしっかりしていること。
Photo_3
●資料
20100411_5Photo_4
***************************
さとう 舞鶴店
京都府舞鶴市引土235-1
℡0773-76-3100

20100411sato_maizuru
同じ「舞鶴店」なんですね。駐車場に停めようとしてちょっと迷う。
*****************************

● さとう(京都)関連のブログ記事
・2009/5/15 「さとう宮津店」「ニシガキ府中店」
・2009/5/18篠山市の「スーパーさとう」2店(兵庫)