食彩品館.jp

2010年GW覚書

002時事・意見|2010/05/05 posted.

4/30は兵庫~大阪方面の西国の7寺を参拝計画。
ところが、姫路で「さとうEDLP店」を2店、さらに「ラ・ムー」を2店予定外で訪問したため、大幅に予定を変更。結局、西国巡礼中心の旅行が、スーパー訪問中心になってしまった。
マックスバリュ西日本の直近オープン3店を比較したり、ラ・ムーの100円たこ焼きや198円弁当を食べたり、オークワの最西端店舗のオープンを見たり、なかなか楽しめた兵庫遠征でした。
 5/2~5/4は親孝行兼ねて、熊野の実家へ里帰り。
5/2は三重県内で発生した高速道路の渋滞を避けて地道をドライブ。勢洲一宮を参拝し、開店間もないスーパーマーケットを訪問してから熊野へ。
5/3は母を連れて(というか、私の趣味に付き合ってもらって)那智山へ。その後、丸正醸造元と藤野醤油醸造元の蔵を外から見学して(早朝 or GW? 営業してませんでした)、いつものオークワ南紀とAコープ(今回は那智も行きました)買い物コース。
昼食は今年の正月に行った、本クエとか地ウニ、地タコが流れてくる回転寿司ですませる。
その後、熊野新宮へ参拝して、多数の国宝も拝観。
これだけ、いろいろ楽しんだのに、午後早い時間に予定が終了。
母が「とある場所」を見たいというので、その場所まで連れて行くことに。
ナビによると実家から直線12km。
ところが、とんでもない林間コースで1時間以上かかって現場到着。「熊出没注意」の看板にビビる。
その後、景色を堪能したり、道に迷ったりで、結局、3時間30分ほど費やす。
山道は距離が近いからといって侮れない。
 5/4は早朝出発。いつもの東熊野街道を奈良市方面へ北上。
途中、「天川村」へ“国盗りイベント”のためだけに向かう。
標高1100m以上のブナの新緑を堪能。途中、カモシカにも出くわすなど、紀州の懐の深さを感じる。初の“大峯奥駆道横断”。
あらかじめ調べておいた神社へ参拝後、せっかくだから温泉見学。
さすが大峰山の麓だけあって、修験道の先達グループを多く見かける。
 天川からいろいろ寄り道しながら大和郡山市、生駒市経由奈良市へ。
西大寺で秘仏御開帳を拝観、もちろんスーパーマーケットも何店か訪問。
最後は南円堂へ。(西国の寺としては珍しく、夜遅くまで御朱印をいただける)。
中谷堂でハイスピード餅つきを見たり、パケットの改装を確認したりして、すっかり遅くなってから奈良市を出発。天理市で夕食を食べて、東名阪の渋滞に巻き込まれても、なんとか日付変更前に自宅到着。
詳細は、後日、ブログにアップします。
おやすみなさい。
*********************
以下、追記。
カモシカではなく、普通の野生の鹿でした。
本当のカモシカに出会った時の写真はこちら