食彩品館.jp

週末の過ごし方。天然真鯛、ノドクロとか干物作りとクリスピークリームドーナッツと天使のチョコリングのお土産

5月の連休に兵庫方面から三重~和歌山~奈良と遠征した記事の整理ができてないため、先週に引き続き、今週も自宅で資料整理&ブログ記事作成。
もっと簡単に済ませれば良いのだが(覚書なので「行きました、食べました、買いました」程度なんだけど)、ついつい余計なことも書いてしまうので、一記事書くのに結構手間取る。
良く調べもせずに、記事をアップしてしまうので勘違い・誤字も多く、後で気づいて or 教えてもらって、あわてて訂正することも。
最も、お遊びでやっているのでそれほど正確なこと書かなくてもいいと勝手に思っている食彩賓館です[E:coldsweats01]。読む側も目くじら立てずに影でわからないように笑ってください。
心ある人だけこっそり教えてね([E:bleah]) コメントに書いてくれれば結構です。内緒で訂正するほど真摯にブログに取り組んでいる訳ではありません。真面目に読んでくれる方には申し訳ない。いつか立派なブログ人になります[E:good]。
ただし、他人の間違いや勘違いには厳しい(笑) 普段は優しいのですが、自分がこだわりを持っていることをいいかげんに紹介していると「気に食わんっ」となる。

今日(5/16)もそんな感じで好きなことだけやって時間を過ごしています。

 最近、干物作りに凝っています。といってもいい加減なので、「塩梅」も塩の分量や漬け込む時間をきちっと計測して・・という感じではなく、適当に気分で塩の量とか漬け込み時間を調整しながら経験を積んでおります。
ちょっと塩辛くても、塩が不足していても、それはそれなりに楽しいし美味しくいただけます。
アジ、イカで様子を見て作っていたのですが、まあまあの作品(干物)が出来上がるようになったので、ちょっと高級魚(といっても売場で半額になったもの)にチャレンジ。
某店舗で購入した手の平大サイズの天然真鯛2尾、チ鯛1尾を5/12に。そしてなかなか立派なノドグロをこの週末、5/15(土)に干物にした。
真鯛・チ鯛は塩の量を少し多めにして、漬け時間を1時間。一夜干しと天日で2日干したのを食べ比べて見た。さすがに一夜干は普通の「鯛の塩焼き」だったが、二日干したのはまさしく「良い塩梅」。
20100513
気分を良くした食彩賓館が次に選んだのが「ノドグロ」[E:lovely]。
魚体が結構大きいので、2日半干そうと思っています。楽しみ。
20100515_2
ところで、ノドグロは自分で割ったのですが、鯛は対面で販売していたものを店の方に半割りにしてもらいました。
「天然鯛」となっていたので、尾を確認すると真鯛。ところが、対面で調理をお願いした後、わたされたたものに「チ鯛」が混じっていた。表示は「天然鯛」なので間違いではない。しっかり確認しなかった私が悪い。
しかも3尾のうち、1枚の身にザックリ包丁の跡が。慣れていない方に調理を頼んだようです。でもね、30年ほど前に鮮魚売場にいた先輩として注意するけど、身に包丁を入れてしまったら別の魚と交換して渡さなくちゃ。
ということがあったので、ノドグロは自分で開きました。出刃を使った後、きちんと洗って乾燥させるのが面倒だったので、普通の両刃のヘンケルの包丁で開く。
やりにくいったらありゃしない。やっぱちゃんと出刃を使わないと魚の調理は難しい。身にちょっと包丁で傷をつけてしまった([E:coldsweats01])し、骨に身が少しついている。自分がやった時は許す。気にしない。[E:catface]

ノドグロはただ今、ネットに入って2階のベランダで風に吹かれています。
♪Blowin’ in the Wind♪~
せっかくバーベキュー用に作ったベランダ(4畳半程度ですが)なのに、植物に占領されてしまっているベランダを整理して「干物バーベキュー大会」をやろうかと計画しています。
20100516_1

***************
5/14。クリスピークリームドーナッツを家人が購入してきたので久々につまむ。
写真を撮影する前に3個食べられてしまった[E:think]。
20100514
未だに何故このドーナッツに長蛇の列ができるのか理解できない食彩賓館です。
家人が名古屋駅に用事があるとかで、「ついでに」と頼んでおいた。
・単品を注文する列は時間がかかるので、セット購入の列に並ぶこと。
・待っている間にドーナッツを一個くれるがそれをもらってから列を離れるのは反則。
という「イオンレイクタウン」で経験したことを事前にレクチャ。
平日だったこともあり、約20分ほどで購入できたとか。並んで買うほどの商品なのか未だに理解できない食彩賓館だが、基本の定番ドーナッツは確かに美味しい。5分位なら待っても良い。
ロスじゃ どこのSCで見ても長蛇の列に並んで購入している姿は見たことなかったし、食べた時に「たしかにモッチリ感はあるがちょっと甘すぎ。日本じゃミスタードーナッツが人気だし」と思ってスルー(導入検討を)した苦い思い出が蘇る。私はセンスがない人間です。ハイ。
ついでといってはなんだが、天使のチョコリングもお土産で購入してきたので久々に食べる。稲沢で購入したのとちょっと違うような気がするが。製造から食べるまでの時間経過の差? 
***********

といった週末を過ごしています。

●関連ブログ記事
・2009/3/15レイクタウンのクリスピー・クリーム・ドーナツ
・2009/4/7リーフウォーク稲沢【天使のチョコリング】
・2010/4/20さとう バザールタウン 舞鶴店(店内加工干物)