食彩品館.jp

コープこうべ最新店 コープ神吉店 (兵庫県)

コープこうべ神吉店
兵庫県加古川市東神吉町神吉881
℡079-432-3135 
開店日2010/4/17
訪問日2010/4/30
20100430_4

コープこうべの新店訪問は初めてじゃないかな? 
10年以上前、2年間位、毎月1回、神戸に出張していた時期があったけど、当時は店舗訪問に興味がなくて([E:coldsweats01])。
仕事の用事が終わったらさっさと帰ってきてました。神戸から新幹線で。18時には名古屋駅到着。遅くとも19時には家に直帰。
この日は19時に、まだ加古川市内に滞在していたということで、当時とは店舗訪問に対する意気込みが違います[E:happy02]。ついつい「もう一店」「ここまで来たからあそこへも」となって遅い時間に帰宅。歳も歳なので深夜にならないように注意していますが、もう少し若かったら自動車内で仮眠してから翌日も店舗訪問するかもしれないくらい、意欲的に回っております。
ちなみに 仕事も真面目にやってます・・・[E:coldsweats01]。

緑化駐車場。やっぱり芝が定着してない。理屈通りいかないもんだね。来年になったら定着するのだろうか。
20100430_83
このと駐車場サインの備品は使いやすそうだ。水が入っている。タイヤ付でゴルフバックのような感じ。肩へは担げないが。
20100430_1

 生協の店はなにがしかの斬新なアイデアを新店に盛り込んでいるハズなので、ちょっと期待。
風除室に「コープ神吉は人と環境にやさしいお店です」と、エコやらなにやらを説明する掲示物。昨今ではありがちだが、こういったことを親切・丁寧に説明してくれるのも生協の良いところ。イオンほど宣伝はうまくないが。
20100430_2_2
店内に入るとレジと青果売場の間のスペースが広い。しかも空いている。催事の入替のためなのか、どうかは不明。
壁回りをぐるっと見て、日配商品を確認し、グロッサリーを見ていたら、セルターの一番下に大きな文字で「通し番号」を表示しているのを発見。
「ああ この番号があのMD会議で使用される時に使われているんだなあ」とちょっと感激。普通は小さく表示されているのだが、かがんで下を覗くとしっかり目立つ。かがんでセルター下段を覗きこむ私をコープこうべの組合員さんが不審がって見ていた。
申し訳ない。決して怪しい目的でしゃがみこんで覗いていたわけではありません([E:coldsweats02])

 ベーカリーで従業員を見ていると、皆さん頭に帽子だけでなく、髪の毛をすっぽり包み込む白いネットを着用。衛生管理意識は高いと思うが、最近は、目立たない黒系のネットを提供時に着用するところも増えている。白いネットをアピール目的で使用しているのなら別ですが。
●購入商品
20100430_5
・コープス(Coop`s)の新商品「たまご豆腐」。玉子色している(参考記事 イズミヤSuC広陵町店
・小麦の森で丹波黒豆パン購入。豆がちょっと甘め。2番人気とか。(参考記事 さとう丹波黒豆パン)。
・一番人気は「もちっこ磯部」とか。たしかに人気出そうな味。最近、この手の商品を良く見かけるが「磯部」にしたのが他所と違うところ。
************
●資料(クリックで拡大)
Photo_2 Photo_3
・再生プラスチック使用の買い物カゴ

20100430_77
●コープこうべ関係の記事

・2009/3/18コープこうべ シーアとコーヨー住吉店
・2009/5/23コープこうべ三田西店(兵庫)
生協関係のカテゴリー記事