食彩品館.jp

三重県中南部の有名店。上野商店(干物)、一富士(中華そば)、新兵衛商店(かまぼこ)、前島食堂(焼き鶏肉)

上野商店
〒519-3204 三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島3427
℡05974-7-1177

何十回も前を通過しているが一度だけ寄ったことがある。冷凍の干物ばかり並んでいたので、近くのスーパーで買っても同じかということで、何も購入していない。
恥ずかしい話だが、テレビで放映しているのを見て、結構、こだわった商品作りをしていることを知る。これまた恥ずかしいが、テレビの影響で店舗を訪問した。
※恥ずかしい・・・「食彩賓館基準」第363条第1項に「テレビで放送される前に訪問する」同第3項に「放送されたから行ってブログにアップして、アクセス数向上をはかるというあさましいことはしてはいけない」となっているからです。[E:bleah]ちなみに基準を破っても罰則なし[E:catface]。
購入する段で、賞味期限と原材料のことを問うと、きちんとシールを添付してくれた。   
IHコンロで焼くのが一番美味しく食べれるとか。たしかに表面が焦げにくい。
デレビでは長島港に揚がった魚のうち、気に入ったものしか仕入れないという話だった。サバは「ノルウェー産」の表示がついている。この辺はテレビ側の思惑もあるようです。テレビの映像はサンマでした。「すべての商品が長島港水揚げ」ではないようです。
 
 でもウマイ。「冷凍戻しだから」という理由で敬遠した自分が恥ずかしい。
解凍後すぐに調理すれば まったく問題ないどころか、近隣スーパーで販売されている味醂干よりずっとウマイ。特にサバがお勧め。
ただし、解凍後1日経過したものを食べると印象が異なる。冷凍のうちに購入し、食べる直前に解凍させるのは基本中の基本。
食彩賓館的には、サンマだけはニシヤマの味醂干の方が価格も味も好みです。でも価格が同じだったら上野商店を選択すると思う。身が厚くてふっくら。
 

*********************
中華そばの一富士

〒519-2404三重県多気郡大台町佐原456-2
℡0598-82-2072

 

 

 
きちんとしたホームページが好印象。煮干、鰹節、鯖節の和風出汁に野菜を煮込むあっさり系スープ。コクがあり、美味しい。野菜を入れるラーメンは、食べているうちにだんだん味が薄くなるのが欠点と思っていますが、一富士のラーメンは炒めずにスープで煮込むため最後まで美味しくいただけます。
あっさりだがコクのある不思議なスープ。リピーターが多いようです。

 
**********************
新兵衛商店(かまぼこ)
三重県熊野市有馬町690
℡0597-88-0171

尾鷲~熊野~新宮にかけて、多くのスーパーで販売されている。最近では道の駅でも見かける。たしか山陽道三木SAでも見た。
たままたSuCオークワ南紀店で荷出ししていた新兵衛商店の方と話す機会があり、花の窟付近の店舗へ訪問。
「まぐろ巻」を購入。
************************
前島食堂
〒515-1105三重県松阪市大河内町612?1
℡0598-36-0057

 
松阪市内からプライスカット松阪大石店へ行く途中で発見。
かなり前に出張で来た時に食べた記憶あり。こんな感じだったかな? 良く覚えていない。味が良かったことだけは覚えている。他の客が生の鶏肉を網に乗せるために使う箸で、そのまま食べるのを見て(菌の汚染が)心配になった。結構、皆さん平気なんですね。
********************
こうやって何回も通ううちに、製造場所を訪れみたくなったり、店の方と話す機会があったりと、『食の探訪