食彩品館.jp

トップワールド樟葉店で「超鮮度宣言とコト販売」を学ぶ

注意: この記事を参考に記事を書かれている方がいますが、食彩賓館とは関係ありません。
また、馬肉売場は食彩賓館が見た売場の中では2番目に良いということで、「見ていない店を含めた一番」という意味ではありません。また、下記ブログのうち、一部、個人を想定させる文章を削除しました。
**********************
トップワールド樟葉店

大阪府枚方市南樟葉1-15-20
℡072-868-8911

20100612
トップワールドの店舗は枚方店、香里ケ丘店以来3店目。
高質商品を「超鮮度宣言」して「コト販売」。
一例
「当店のにぎり寿司はわさび抜き」です。わさび本来の味と香りをお楽しみいただくために、添付の おろしわさび をお食べになる直前にお使いください。本わさびを贅沢に使用した高級わさびが、お寿司の味をより一層引き立てます」
↑良いですね。ワサビのこだわりを語ることによって、寿司の売り込みにもなります。

 青果では「超鮮度宣言」でレタス当日売り切り(バックヤードの保管庫の中のレタスのことまでは書いてないが)や「特に気をつけている一部の商品には加工日を表示しています」。いつもなら「超」や「激」がついた表現を見ると、突っ込みを入れたくなるのだが、なんとなく許してしまう([E:happy01])
特殊野菜の品揃えもそこそこあって、売場を見るだけでもなかなか楽しい。

 この店は特に惣菜売場に見所が多い。最近、低価格弁当ばかり見ているので、商品作りの丁寧さが際立って良く見えてしまう。
ところで、この店の「手作り」の説明POPについて。
「米は新潟産コシヒカリを店内で炊き上げて、おかずも店内で作っています」
いつも思うのだが、「手作り」っていったいどの程度までやれば「手作り」なんだろうか。
この説明だと「コンビニの弁当とは違う」くらいしかわからないのだが。
とはいいながらも、その他、各売場に掲示されている過剰宣伝にならない程度の手書きPOPが好印象。いろいろと楽しませてくれます。
惣菜以外には精肉売場でも面白い商品を発見。
国産ホルモンミックスの商品作りが素敵です。ホルモン関係の商品作りで見映え的には食彩賓館訪問店舗第1位。
うまい見せ方は馬刺コーナーも。先日のコーヨー京都店に続き、第2位です。3,000店舗中の第2位なんだからたいしたものだと思いますよ。1位もオープン以降どうなっているかわからないので、暫定1位です。
イチバン偉いと思ったのは「トップワールドは九州宮崎の畜産家を応援します」ということで宮崎牛をしっかりスペースとって量販していること。偉いっ。
金華豚(純系ではない)も三元豚もあるし、畜種も多いし、「プルコギセット」なんていうインストア商品もある。見所多いなあ。
「なんか面白いモノ売ってないか」という目的の枚方市周辺店舗の見学には最適の店です。でもなぜか、当日の訪問時間帯の店内滞在客数が少ない。
お店の訴求とお客様の要求を安売り以外でマッチさせるのは難しいとつくづく思った。

●購入商品
20100612_2
・「あじの一夜干し」。コメントが良い。「一度も凍結していないフレッシュな鯵」。引越し前の実家の近くにあった干物屋さんの凍結しないチルドの干物に近い味の鯵。
・自然放牧牛乳「四季のめぐみ」。瓶を返却すれば50円戻ってくる。「旬がある」という表現には納得できる。
・「祇園精舎京風だし巻き」手書きPOP の文章がステキでつい購入。
・「松山あげ」デザインが変った?
・小川珈琲の方が試飲販売されていたので記念に購入。この店は丸福のアイスコーヒーも2種販売している。
**************
20100612_3
ポイントカード会員になるには500円必要。105円(税込)で1ポイント500P500円の買物券と交換。『優良会員制度』としてシルバー会員(1ヶ月3万円以上購入者)は1回使える10%引きクーポン券。ゴールド会員(1ヶ月6万円以上購入者)は2回使える10%引きクーポン券がプレゼント。
ということは、週2回の買物だと、1回当たり7,500円程度買物しないとゴルード会員になれない。購入額が2,000円だと30回来店。6万円/月は食品スーパーだとハードルが高い。
レシートに「あと○○○円でシルバー会員」という表示。良いと思います。
***************
20100612_4
さて、帰ろうと思ったら駐車券が見当たらない。牛乳瓶を返却するついでにサービスカウンターで聞くと、きちんと駐車場出口まで同行してくれて対応してくれた。
「見映え優先主義と“超”が気になるなあ」と思っていたが、急に好印象に変わるから、接客って大事だよなあ。つくづくそう思う。
******************
●トップワールドの食彩賓館記事
・2009/11/15 「トップワールド」枚方店と香里ケ丘店