食彩品館.jp

ファーマーズ河原町丸太店(京都市)を“見学”する

001訪問記録|2010/06/26 posted.

ファーマーズ河原町丸太町店
京都市上京区丸太町通河原町東入駒之町536
℡075-212-6340
20100612farmers_kawaramachi

フレスコの新店(河原町丸太町店)を探していたら偶然発見。
時間も遅いが少し見学。
「ファーマーズ」という名称だが、JAの直売店ではない。生鮮や惣菜、加工食品も品揃え。ベーカリーもある。ちょっとしたミニスーパー。
いわゆる「健康に良さそうな商品を集めました」的店舗。同企業が運営する店はもう1店「百万編」にもある。
面白いのは「産地直送鮮魚」があること。それを使った惣菜があること。

食彩賓館は若い頃、「有機JAS生産工程管理者」の講習会を受講したり、北海道から九州まで全国の有機栽培圃場を訪れたりしました。こういった商品にのめりこみ、そして挫折した経験があります。このような商品を販売する難しさは自ら体験して重々承知。
有機JAS認定商品の良さをアピールするためには、普通の商品の“悪”と比較しなければならない。食彩賓館もさかんに力説していました。農薬の危険性を一覧表にして「特別栽培農産物」の栽培基準としたり。
ところが、なかなか思うように販売数が伸びずに、さらに売場に導入した商品が値引きしても売れずに廃棄されている事実を知るに至り、販売を中止することになったのです。
もう20年近く前でしょうか。
ということで、こだわり商品を販売する店を見るたびに挫折した昔を思い出し、ちょっと複雑な心境の食彩賓館です。
商品的な競合は少ないとはいえ、すぐ近くにフレスコが出店。 
ファーマーズ河原町丸太町店の健闘を祈るばかりです。
20100612_2_2
*****************
関連する食彩賓館記事

ヘルシーメイト(愛知)
・2008/11/20ヘルシーメイト(岡崎市と名古屋市)

●アニュー(こだわり商品)

・2009/2/17尾張一ノ宮と金華山とアニューと

●熊野屋(愛知)
・2009/1/4安心と信頼の食品店「熊野屋」(名古屋市

●ダーシェンカ(ベーカリー)
・緑と風のダーシェンカ-You-南大高店と南生協病院(名古屋市)

緑と風のダーシェンカ-You-南大高店 と南生協病院(名古屋市)