食彩品館.jp

ユニー ピアゴ ラフーズコア中田店で困る(静岡市)

ラ フーズコア中田店
静岡市駿河区中田二丁目9番38号 054-288-3111
開店日 2010/03/25
訪問日 2010/06/18

食彩賓館的印象(「良い印象」は★5個。逆は☆5個)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★☆☆☆
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★☆☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら
20100619
 「ユニー300坪タイプのモデル店」ということで開店した神野店から5年経過。当時は滝の水店など、気に入った店もあったのですが、昨今の厳しい価格競争の中で、「ラフーズコア」としての位置付けがイマイチわからない。
ということで、せっかく静岡市まで行ったのでちょっと寄道。
280坪ということで、「何か」に特化しないと、差異化は難しい。
その「特化」が見えないのが、土曜日にもかかわらず、店内滞在客数が少ない理由なのでしょうか。
というような、いい加減な記事を書いていて、これは食彩賓館らしくないと気付く。
業界紙やネットオタク、評論家が気づかない「泥臭いところ」を気付いては記録しておくのが食彩賓館流。キャベツを荷出ししたり、市場へ行って、指振って仕入れたり、魚のアラ捨てや肉のスライサーの掃除など、スーパーマーケットの裏側で這いつくばって仕事したことがある者のみ気付けることを記録していきたいと思っています。
でも、そこはお遊びのブログなので、食彩賓館流 不真面目な記録に対してお怒りのスジはご容赦を。
さて、中田店。
店前 軒下でカート販売 ペット茶2リットル98円より。これは驚き。ラフーズコアフォーマットでもこういった販売方法をするようになったんだ。
店内は直近の黒川店同様、狭い売場をうまく工夫しながら配置されている。
でも、「これは」という商品と売場を発見できない。「ピアッキー」を使ったPOPくらいか。
そしたら、日配売場の上に「ご存知ですか?」のPOP。
ユニーよお前もかっ。
コト販売に興味を持っているという話は聞いていたが。「ご存知ですか?」はちょっとショック。
そういった装飾やPOP関係しか、気になるものを発見できなかった。
でも、巻き寿司提案売場の「お寿司を食べて、日本を世界を応援しょう。これがスポーツ応援の新“酢”タイル。スポトモ大作戦」はなかなか良い。
グロサリーで「地場名品 La SELECTION」のショーカードがついた商品をチェックして退店。
土曜日なのに客数が少ない。頑張っていただきたいと思う。
300坪タイプの店作りは本当に難しい。ローコストでは差異化ができない面積。かといって、人員投入に対する効果も期待薄。高質商品は置くだけじゃ売れないし。ホントに大変。
20100619_4
●購入商品
20100619_2
・「生しらす」これは鮮度が良い。いいもの発見を発見できてうれしい。
・掛川の醤油。まだ未食。
●資料
Photo_3Pop20100619_60   

******************
●ラフーズコア関連記事
・2009/1/11ラフーズコア柴田店 聚楽園の大仏
・2009/1/24ピアゴ1号店ラフーズコア柴田店オープン

・2010/1/8ピアゴ ラ フーズコア黒川店1/29オープン
・2010/01/28ピアゴラフーズコア黒川店1/29オープン

●その他ユニー関係の記事はこちらの索引ページの「ゆ」付近を捜してください。およそ30記事ほどあります。