食彩品館.jp

【追記・修正しました】18円コロッケありませんでした。マックスバリュ(東海)幸田店・カメリアガーデン幸田2

7/29マックスバリュ(東海)幸田店
(カメリアガーデン幸田2 内)ニュースリリース 
愛知県額田郡幸田町大字高力蒲原6
℡0564-53-4011
開店日 2010/07/29
訪問日 2010/07/27と2010/07/29
20100729
看板が変更されていた。左側が新規で右側が以前のもの。

20100729_5    20100606

今まで何回もしつこくアップしてきたのはマックスバリュ東海が閉塞感漂う愛知県三河地方に“カツ”を入れてくれるだろうという期待から。

食彩賓館の常連さんなら御存知の通り、私はマックスバリュ東海が好きです。
イオン系スーパーとしては光洋の次に好きなスーパー。
理由は「生鮮を大事にしている」「鮮魚に特に力を入れている」「地元商品を良く知っている」。
そして中部地方で唯一、バローに対抗できるスーパーだから。

確かに幸田店は出来の良いスーパーだと思います。
でも、食彩賓館が期待していたのは静岡市、あるいは沼津市のようなマックスバリュ新店。

ということで、まずは買物した感想から。
 青果売場は28日のブログ記事で案内した通り、地場商品コーナー「愛知の農産物」を設置。生産者の写真を見ていると懐かしい名前と顔が。「かね清」さん。写真には本名が掲載されている。あの辺り(西尾~碧南~安城)の生産者は「屋号」で呼んでいた。懐かしいなあ。
青果は翌日以降の日替商品をチラシ価格で販売している商品がいくつかある。当日はあいにくの雨で客足が鈍く、予算を達成できないからなのか、それとも当初からの予定なのかは不明だが。
一応「有機栽培コーナー」も設置。グロサリーでも「オーガニックコーナー」を設置していたが、はたしてこの店に必要な品揃えなのか疑問。
青果の次は「トップバリュワンコインコーナー」これもマックスバリユ店舗ではおなじみ。
和日配のコーナーを見学しながらお目当ての鮮魚売場へ。
活魚よりも目立ったのは「焼くだけクッキング・揚げるだけクッキング・お魚ステーキ」コーナー。例のマンダイ(食鮮館タイヨー稲荷店で購入した時の記事はこちら)の味付けを5種類ほどバラ売り。
キハダマグロ(解凍)を100g98円。スライスなど手の入った商品も同価格。
地元一色漁港水揚げの商品も見学しながら刺身を購入。スズキがイマイチだったがイカと真鯛の湯びきがグッド。
精肉ではなんといっても4尺ほど使った「使いきりパックコーナー」。これは見事でした。見ごたえあり。
20100729_3
「明方」ではなく「明宝ハム」を品揃え。気を使っているのはわかるが西三河ではあんまり知名度がないし・・。
壁周り最後は惣菜とベーカリー。
なんとコロッケは3個98円。「18円コロッケ」はない。残念だが、いろいろ事情もあるようなので、代わりといっては何だが、直径23㎝のメロンパンと「もちもちトリプルチーズ」を購入。

なんとなく、肩透かしをくらったようなマックスバリュ幸田店訪問でした。
●購入商品
20100729_2
・ぶどう3房198円。、グレープフルーツ紅白各50円だけでなく、翌日特売予定のキュウリも1本20円。豪雨に近い中、来店した人達も喜んだことでしょう。桃もお値打ちだったが、次回の楽しみにとっておく。
・もやしは19円だが、グリーンアイのサラダコスモ製。ありふれた19円だが、これは貴重な19円だ。
・鮮魚三河一色コーナーからは「にし貝」と「一色産生魚で作った刺身」を購入。
・国産バラ肉68円は整形もきちんと実施していた。歩留まりを良くして(整形を甘くして)特売する企業がちょくちょく見られる中、立派だと思います。
・漬物バイキング98円催事で購入した白菜の漬物は500g入。
・例の韓国産「トップバリュ バーリアル1缶88円」も購入してみた。味を確認するのに躊躇っているので未飲。
・「もちもちトリプルチーズ」はさすが人気商品だけあって、家族に大好評。価格もお値打ちなので 未食の方は一度、お試しをお勧めする。
・「メロンパン」は直径23㎝の名物巨大メロンパン。
・「MV幸田食パン」は「湯種製法(生地を作る際に水ではなく湯を使う)」。もっちり感があり、先日購入したカルピスバターとの相性もバッチリ。
Photo_3