食彩品館.jp

【お知らせ】名古屋市守山区中志段味特定土地区画A・B・Cブロックのフォレストウォーク守山・アピタ守山北(勝手に命名)の風景、コストコが前橋南モールへ出店か?、松坂屋名古屋、ステーキガスト名東よもぎ、ヘルスバンク一宮フランテ館、他新店・改装情報8/16

01新店改装情報|2010/08/16 posted.


☆本日新規アップ情報
・9/2松坂屋名古屋店(リニューアル)
 〒460-8430 名古屋市中区栄三丁目16番1号
 ℡052-251-1111
 ・26ブランド導入。投資額11,000万円。年間19億円の売上増

・8/20ヘルスバンク一宮フランテ館(愛知県一宮市)
・8/20N白木屋  赤羽東口駅前店(東京都北区)
・8/20魚民  赤羽東口駅前店(東京都北区)
・8/20魚民  淀屋橋駅前店(大阪市中央区)
・9/15ステーキガスト名東よもぎ店(名古屋市名東区)
・9/15フロプレステージュ勝田リテールネット店(茨城県ひたちなか市)

●流通覚書

・セブンイレブンが携帯端末を利用したアレルギー物質、栄養成分の情報提供開始。おでん、ホットスナック、中華まんで実施。特定原材料7品目、特定原材料に準ずる18品目のなかで、使用している原材料を記載。カロリーや栄養成分も表示。
・菱食がライフコーポレーション向けの物流センターを千葉県松戸市に準備中(10月稼動予定)。すでにヨークベニマル向け「栃木DC」(3月稼動)、マルエツ向け「横浜大黒SDC」に続き、今期3ケ所目。
・ベイシア前橋南モール(群馬県高崎市)にコストコが出店する方向で最終調整。出店が決まれば2011年4月を予定。尚、2010年12月には前橋南IC南西側にベイシア、カインズ、ベイシア電気、オートアールズが開店予定。コストコはその北側に出店予定。コストコは出店に対して「詳細未定」としている。この他、高崎市には2011年にドイツ系大型店も開店予定。
 ※コストコホールセールジャパン・・全国に9店舗。会員制の倉庫型ディスカウント店。
  (コストコに関する食彩賓館記事  尼崎店、新三郷店 )
・しずてつストア入江店で
海つぼ(バイ貝)による食中毒事故発生。ニュースリリース
****************

名古屋市守山区中志段味特定土地区画A・B・Cブロックのフォレストウォーク守山・アピタ守山北(勝手に命名)の風景
↓ 2011/12/19撮影 BCブロック
  造成工事なのか道路工事なのか、工事の準備が開始されました
2011121931500
↓ 2011/06/25撮影 BCブロック
201106251335
↓ 2011/1/22撮影 BCブロック
20110122_1101 
 
↓ 2011/11/21撮影Aブロック
20111211452
↓ 2011/06/25撮影Aブロック
20110625a1332
 
↓ 2011/1/22撮影 Aブロック

20110122a_1109

 さて、最初から言い訳がましい話で恐縮です。当方、この件に関して、2008/12/25の記事でアップしております(アピタ守山北店として)が報道以上のことは知りません。よって開発によるいろいろな問題点等々あることも、ネット上で「中志段味地区」という検索ワードでヒットしたこと以上の情報を持ち合わせておりません。
以前はスーパーマーケット経営・運営最前線の先頭に立って、企画したり、運営したり、調達したりしてきた者が、体調不良と人間関係のトラブルで第一線を自ら退き、精神的及び肉体的なゆとりができたので、週末を中心にいろいろな店を訪問しては楽しい売場や美味しい商品を見つけては一人楽しんでおりました。せっかくなので、ネット友人にだけにアップしていた情報を自分の覚書的に何か残せないかということで以前からやっていたブログ(外部未公開)を「食彩賓館」としてリニューアルし、2007年より再出発した次第。
↑ とってつけたような自己紹介が唐突として登場する違和感はさておき(笑)、流通業に就職し、来年で30年を越えます。かっては仕事として、経費で国内、海外いろいろな地域へ行っておりました。主には商品調達が目的だったので、店舗へはほとんど行っておりません。企画部門の責任者になってから、ようやく他企業店舗を訪問することが多くなり、店舗訪問が目的の出張が増えてきたのです。でも、そういった仕事で得た情報をネットに流失させるのはルール違反だと思っています。やはり会社の経費を使って得た情報は会社に還元すべきで、決して、他社、ましてやライバル企業の役に立つ(情報という意味で)ようなことになってしまったら会社に対して申し訳ありません。(誰だ笑っているの[E:bleah])
ということで、食彩賓館は「趣味」でやっております。趣味でやっている以上、責任は食彩賓館個人が負わなければなりません。
食彩賓館の記事の中には店舗で働く方だけでなく、その店を利用している方達にとって面白くない、気分を害する内容もあります。基本的に知っている限りの知識や情報の中からできるだけオブラートに包んで表現していますが、衛生的なことや法律的なことに関して、あきらかに問題があるような場合は隠さずに「そういう店だった」と書いています。もしかしたら従業員も知らないことなのかも知れません。ましてやその店を利用しているお客さんは知らずに使っているかもしれません。でも、「そういう店」と知りながら使っているのであれば、食品の添加物・農薬のこと共々、個人の勝手だと思っています。他人に強制するような(例えば「買ってはいけない」的表現)は避けるようにしています。その店を利用するのも使わないのも自由。でも衛生的にどうかな? 法律的にどうかな? 社会的にどうかな? という情報は今後も記録していきたいと思っています。
当然、商売の邪魔になるようなことがあれば、スーパーマーケットファンとして申し訳ないと思います。よって、食彩賓館に対して「当社のことをネットにアップするコト禁止」「ネットにアップしている情報削除」「当社へ出入禁止」等々御要望あればメールを戴ければ真摯に対応させていただきます。もっとも きちんとしたIDでログインしてからメールを送ってください。時々、2チャンネルの常連さんと思しき方からコメントを戴きますが、そういったIDやプロキシサーバ経由は却下させていただいてます。(ただし、コメントの内容が面白ければ掲載することがありますが)
そうそう、コメントでスーパーの悪口を書き込まれる方についても表示していません。スーパーを利用して不都合があるのなら「行かない」のが一番です。

さらに前フリが続きます。
またまた言い訳がましいのですが、この件に関して、当方があらかじめ知っている情報は某新聞記事だけだったのは前述の通り。訪問前に検索したところ、「中志段味特定土地区画整理組合」様のホームページがヒットしました。さらに「野田農場」様のことも知りました。
長い間、青果の調達に関った者として、代替地への変更はかなりの御負担(精神的・収量的)があるのは一般の方よりはわかっているつもりです。この中志段味特定土地区画の件につき、当方のようなお遊びブログで取り上げるような話題ではないことも感じております。
よって、この食彩賓館では、商業的な面の情報につき、アップいたします。
尚、中志段味地区訪問後に再度、別のキーワードで検索したところ、以前からこの中志段味地区の開発状況について取り上げられていたプログを知りました。二番煎じになると申し訳ないと思い、記事のアップをどうしょうかと考えていましたが、あまりネット検索で他者のブログ情報を調べない食彩賓館が二番煎じを結構しているかもしれないので、訪問記事ではなく、【お知らせ】記事として情報をアップしたいと思います。

今回、一番注目した情報はかなり古い情報です。
「2007/10/3中志段味地区における集合保留地予定地開発提案募集審査結果」
まずは選定結果。
●Aブロック
名古屋市守山区大字中志段味字洞畑地内始め約1.6ha
 1.優先交渉者 ユニー㈱
 2.次点交渉者 ㈱カーマ
●Bブロック
名古屋市守山区大字中志段味字蟹原地内始め約8ha
 1.優先交渉権者 ユニー㈱
 2.次点交渉権者 イオン㈱
●Cブロック
名古屋市守山区大字中志段味字東海道地内始め約3ha
 1.優先交渉権者 ユニー㈱
 2.次点交渉権者 イオン㈱

何故、このように決定したかの理由と上記に応募した企業名も公表されています。(どこのブロックに応募したかは不明)
アント、コーナン商事、三菱地所(構成員ケーヨー) 、イオン、ヤマナカ (構成員大和リース)、みづほ住宅、トステムビバ、カーマ、 カインズ、ユニー、日本商業開発 (構成員オークワ)、積水ハウス、バローが応募企業。 

こういった応募者の情報を公開してくれるところが少ないのと、出された当時はあまり気にしなかったので大変勉強になる。ありがとうございました。
ユニーが採用された理由、特にAブロックの採用理由は疑問もありますが、この時の審査結果で落選したオークワがその後、岐阜県下の特定土地区画地へ連続して出店することになるのが印象的です。

さて、実際に8月14日に行きました。
●Aブロック
ナビの登録は

「JAなごや志段味支店 愛知県名古屋市守山区大字中志段味2035 ℡052-736-1100」
20100814_a_2
 
③JA志段味支店より撮影
④魚春様前の道路より撮影

撮影場所は右下一枚だけが④で、後は③の位置より。
※各番号は資料の航空写真の位置番号と連動しています。
JA駐車場から見ると「ゆとりーとライン」のバス旋回場に現在は一部使われているが(写真左上)、いつでも出店準備可能かなという印象。新設道路も左下写真のような状況。
BCブロックから直線距離で数百メートルと至近。よってユニーが何を出すのか興味がある。出店パース(組合HPより勝手に抜粋)を見ると「ラ・フーズコア」のような印象も受けるが。ユーホームだとするとモール側(BCブロック)にホームセンターを配置できないし。まあ、こういった想像を個人のホームページに書いて、勝手に一人歩きするといかんのでこの辺りで(笑)
・ユニー提案パース

Photo_3
 

●B・Cブロック
目印は
「愛知県立守山高校 中志段味字元屋敷1267 ℡052-736-3500」。
さらに、目印としてアップするのが恐縮ですが、前述の野田農場様。
20100814_b_2

①守山高校側の堤防道路から撮影(上図左側)。地図で見ると一部開発区域がまだまだ未着手の様子がわかる。
②野田農場様入口から撮影(上図右側)
造成工事の様子は立ち入ることをしなかったため不明ですが、組合HPに開発状況の写真があります。(「中志段味地区における集合保留地予定地開発提案募集要項」とグーク゜ルで検索→「募集要項のダウンロード」のpdfファイルにあります)

組合HPの写真を見ると開発がかなり進んでいるように思われるのだが、守山高校側から見ると、まだまだの観あり。実際に現在の地図と開発予定(新道含む)を見比べて見ると良くわかる。
・ユニー提案パース
Bc 
●資料
・左側が現況で、右側が新道や開発区画をイメージしたもの
(素人“食彩賓館”製作なので位置は御参考程度に)

Photo 

●競合店との位置関係
Photo_2
・ユニー ピアゴ
気噴店(旧ユーストア)  
愛知県春日井市気噴町字宮前392番地
℡0568-53-2711

・バロー志段味店(訪問記事2008/8/31)
愛知県名古屋市守山区上志段味土地区画整理地内83街区
℡052-739-1900

・ジャスコ守山店(約3km南に位置) 
愛知県名古屋市守山区大字吉根字笹ケ根559-2
℡052-739-0111

 以上、「名古屋市守山区中志段味特定土地区画」にはいろいろなことがあるということを知った&知ってほしいということで今回も記事にしました。食彩賓館では実際にフォレストウォーク守山が着工決定・始動するまで、この記事に関する情報を封印します。いろいろ経過が知りたい方は他の方のブログ等をごらんください。
出店計画に対して(商売上ではなく、生活上)困っている人がいるのを知らずにいろいろと情報を垂れ流していることが苦になっている食彩賓館です。
****************