食彩品館.jp

ザ・ビック神辺店(マックスバリュ西日本・広島県福山市) 

(マックスバリュ西日本) ザ・ビック神辺店
〒720-2122広島県福山市神辺町大字新湯野2-30-4
℡084-963-5521
開店日 2010/07/24
訪問日 2010/08/08
初年度売上目標25億円 
売場面積 6,583㎡(約1,991坪)
20100808_2

ようやくMV西日本の「ビッグ」を訪問することができた。一応、リニューアル最新店。
中に入ると食品売場前のテナントスペースに大きな空きがある。近隣にもスーパーが多数出店しているなかなか大変な地域。ビッグへの改装は起死回生の一手となるのだろうか。という結論を他人に預けたようなことは言わない食彩賓館です(笑)

というようなことを思いながら青果売場へ。
改装してからまだ日が浅いこともあるが、かなり繁盛しています。売場へも応援者でしょうか、本部要員っぽい方々がせっせと荷出し中。価格もそこそこ安い。ボリュームもある。
青果売場入口正面、大型液晶画面で「買えばかうほど安さがわかります」という動画POP放映中。こりゃ目立つ。変な産地ビデオ風景を流すよりずっと良いと思う。
スーパーマーケットで一番大切なのは「繁盛している」ということ。当たり前のことなんだけど、客が客を呼ぶし、他の客が購入しているとついつい自分も購入してしまう。客が繁盛のサポートをしてくれる。
さらに、従業員の動きも良くなり活気も出る。従業員と客が互いに繁盛ビームを出し合い、それが店舗全体の繁盛をさらに活気付ける。
「鮮度とは売り切ること」。客が購入することによって売場の商品の回転が良くなり、さらに鮮度の良い商品を売場に出すことができる。だから食彩賓館は繁盛しているスーパーマーケットを見るのが好きなんです。

ということで、久々にボリューム感たっぷりの売場を拝見しながら鮮魚へ。塩干オープンケースは均一価格でくくってコーナー演出。これはディリー食品もそう。
刺身の品揃えが結構良いのを確認しながら精肉売場へ。ウィンナーやメーカーハムが平ケースに山盛り。商品の表面温度を測定したい衝動にかられる(笑)。国産牛の内臓肉も各種取り揃えているのも好感が持てる。もちろん牛豚鶏それぞれ低価格商品を出している。
寿司・米飯では197円のチラシ寿司と297円の握り寿司セットがお買い得感バッチリ。
29720100808_65
そして、とうとうここまで下げたかと思う「197円弁当」。大黒天物産をしっかり下回っています。(・大黒天物産 ラ・ムー姫路南店と姫路花田店、・2010/06/28ラムー八幡店でたこやき100円&イズミヤ八幡)
19720100808_65
ドライの大陳売場はパレットを使用して箱のままドカ積み。パレットは未使用のものを使っているので汚さは感じない。トイペーやティッシュもドカ積みだが、こちらはキャスターの上に積んでいる。パレットを置くスペースが取れなかったと思われる。

いゃあ。こりゃスゴイ迫力だ。
近隣の競合状況を見ると「ウチは品質がいいので高いよ」とか「ワケがあって美味しいものをコト販売」とかやってられる雰囲気ではない。背に腹は変えられない。仕事場がなくなるかどうかの瀬戸際に理想や屁理屈は通用しない。

ということで、同じイオン系マックスバリュビッグでも所変わればこうまで違うのかという印象のビッグ神辺店でした。
でも、安い価格にはお客さんすぐ慣れるからなあ。一ヵ月後、一年後も同じくらいの価格の位置付けでさらにボリュームも維持できていたら本物なんだが。

食彩賓館的印象
総合     ★★★★☆
(当日の価格とボリューム感があれば)
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★★☆☆
品質・衛生管理★☆☆☆☆
価格(当日)★★★☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★★★☆
(ただし、3回目はないと思う)
視察向け ★★★☆☆
上記の★☆の説明はこちら
●購入商品
20100808

*******************************
さあ マックスバリュ中部のビッグが楽しみだっ。
・8/26ザ・ビッグエクスプレス荒子店 ニュースリリース
 〒454-0874愛知県名古屋市中川区吉良町138-6
 ℡052-365-2060
 駐車台数 106台
 売場面積 1,229㎡(直営)
 Ex
******************
●資料
1
2