食彩品館.jp

イオンモール新瑞橋でカーシェアリング開始(9/1より)と久々の新瑞橋サティ訪問(期間限定瓶詰め生ウニとか真珠もろこし購入)

イオンモール新瑞橋
〒457-0012愛知県名古屋市南区菊住1丁目7-10
℡052-829-2111
訪問日 2010/08/29

20100828_4 20100828_1
とりあえず過去記事から紹介。

・2010/02/28イオンモール新瑞橋・新瑞橋サティの内覧情報
・2010/03/03イオンモール新瑞橋 ソフトオープン初日
・2010/03/05新瑞橋サティでGMSパワーを感じる

チラシ・パンフレット一覧

ということで、モール関係の話は上記の記事を見ていただくということで([E:wink])、今回は9/1から開始するカーシェアリングの話題。
食彩賓館の【お知らせ】記事の中で紹介したのだが、どんな感じなのか現地現物確認(「現実」は開始前なので未確認)。
まずは場所。おそらく平面駐車場だろうということで、南側に回る。おそらくここだろうという場所はすぐに発見。(実は発見までの間にいろいろとあったのだが割愛)
まだ、表示はないが、タクシー乗り場に3台の自動車が置いてある。「わ」ナンバーなのでレンタル車であることはすぐにわかる。近づくと「カーシェアリング」のステッカーが見える。
・ホンダフィット、ニッサン ラティオ、マツダ デミオでトヨタ車がないのがミソ
20100828_2
食彩賓館の趣味は週末の店舗訪問。今は 高速道路を利用して片道500km以内での訪問をしているが、だんだん遠くになると自動車ではちょっと体力的な負担が大きい。渋滞や高速道路走行に慣れていない人の運転マナーに対するストレスもある。
ということで、遠隔地へ行ってさらに効率よく店舗訪問をするために、鉄道or飛行機+レンタカーを仕事の時は利用していた。が、自腹で遠征する今となってはそんな贅沢はできない(できないこともないが、一応、出費に制限を設けている。
となると、レンタカーよりも効率よく店舗を訪問できる今回のようなカーシェアリングが大変ありがたい。しかもSCに設ける予定ということで、私のためにあるようなサービスだ。
SCからSCまでは15分単位で費用が発生するが、到着してステーションに車を停めた時点以降、つまり店舗を見ている時間は費用が発生しない。
問題は次の場所に行く時に車が空いているかどうか。それと次に行くスーパーにカーシェアリングのステーションがあるかどうか。
食彩賓館の行く店舗は食品スーパーマーケットが多いので、駐車場にカーシェアリングのステーションを設置するだけの余裕はないなあ。

詳細は「オリックス カーシェアリング」と検索して調べてください。説明会も開催予定とか(9/11~9/121階セントラルコート)

***************
せっかくなので半年振りにサティも訪問。
サテイ 新瑞橋
〒457-0012 愛知県名古屋市南区菊住1丁目7-10 
℡052-857-3100

さすがに、オープン時の迫力は感じない。でもジャスコとは違うサティの良さを感じることはできた。それと惣菜側の専門店の品揃えが開店時の状態を維持しているのが良い。他にもサティの良さを再確認でき、ちょっと嬉しくなった訪問でした。ジャスコとサティの名称を無理して統一しなくても、一部の分野の調達で協力しあうだけで良いのに。トップバリュだけの問題じゃあないんだろうなあ。グロサリーと衣料・住関だけの統一でも良いように思うのは、食彩賓館が実情に暗いため[E:wink]。
●購入商品
120100828
↑ ・瓶詰めの「マルタマ横道商店 生ウニ」はミョウバン不使用の期間限定品。岩手産とのみ表示。おそらく「キタムラサキウニ」と思う。「オゾン・紫外線殺菌海水を使用で安全・安心」という表示以外の説明がないのがちょっと不満で不安。娘とシェアして食べる。塩味が効いている[E:coldsweats01]。イオンと調達が合体するとこのような特殊な商品の調達はどうなるんだろう。地域バイヤーとかが担当するようになるのだろうか。で、鮮魚売場でこの商品について担当者の方に質問したらきちんと的確な回答をしてくれた。ありがとう。
・おなじみ天使の光野菜。フリルアイスレタスを久々に食べた。味のないのが工場野菜の特徴(ちょっと微妙な言い回しだがわかってくれるだろうか)。
・マツヤの「新瑞橋オリジナルバージョン」を本当は購入したかったが、今回は1人用のドリップコーヒーを購入。これの上級バージョンもある。
・御存知 いしかわ豆腐のお菓子。ここの商品はなんとなく安心感がある。いい会社だ。
220100828
↑ ホワイト系のとうもろこしは珍しくないが、ドールの袋に入っていたので購入してみた。採りたての甘さではなく、人工的な甘さを感じるのは品種の所為だけではなく、ブランドイメージがそうさせる。茹でると黄金色に変化する。
***************
食彩賓館的印象
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★☆☆☆☆
(冷蔵平オープンケースの商品陳列に注意した方が良い)
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
(サービスカウンターの方の対応がちょっと冷たい)
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★★☆☆
上記の★☆の説明はこちら

●資料
・ネットスーパーは8/5より開始
20100828_3
・モバイルにキッズ版がある
PhotoPhoto_2