食彩品館.jp

遠鉄ストア フードワン泉店でライブ販売のクリスピーリングを購入

遠鉄ストアフードワン泉店
静岡県浜松市中区泉四丁目12番1号
℡053-412-7211
開店日 2010/08/04
訪問日 2010/08/21

20100821_4
前回、たまたま近くを通りかかったので、どのくらい出来上がっているか確認のために寄ったら、なんと建物完成でオープン待ちの状況。
結局、数日後オープン告知となったわけだが、このような場合、新店オープンからしばらく経過しないと訪問できないことが多い。
近くならともかく、高速道路を使って行く場所なので、オープン店舗だけというわけにもいかず、近隣の店舗も合わせて訪問することになる。ところが浜松地区は新店・既存を合わせて、ほとんどの店舗を訪問済みなので、今回のように藤枝~浜松~豊川と新店を組み合わせた遠征ができるまで訪問できないことになる。
2003年頃の静岡のスーパーで楽しみな店舗としては「あおき」「しずてつストア」など、品揃えの見映えが良い店舗が好みだったが、最近はオーソドックスな運営をするマックスバリュ東海の新店や遠鉄ストアなども食彩賓館の中では評価が高い。
「珍しいもの」「ちょっと良いもの」をそれなりの価格で販売する高質店よりも、「普段使いの良品をそこそこ低価格で販売」「高価ではない地元のこだわり品や人気商品を品揃え」している店舗に好みが移ってきている。
スーパーマーケットは普段の食を提供する店だが、ちょっとワンランクアップしたものも使いたいし、使わせてくれるような提案も欲しい。
ということで、遠鉄ストアはそういった食彩賓館の要望にそこそこ応えてくれる企業なんです。
外観はすでに前回、確認済み。さっそく店内へ。
売場までの風除室が結構広い。売場の中に入ると、いつもの遠鉄フードワン風景。凝った内容が目立っていたが、今回は少し抑えたシックなデザイン。
各売場名を表示する看板が「惣菜」「鮮魚」など日本語表記。以前は「PRODUCE」など英語表記だったが、少し変わってきたようです。
でもなぜか青果売場だけ表示がない。何故なんだろう。ということで、売場レイアウトをいただくついでに確認。「そういえばそうですね」ということで、店の方も気付かなかった様子。たまたまなんでしょうか。
遠鉄ストアといえばサンクリエーションがワークした店舗というイメージがあるが、この店はどうなんでしょう。
ところで、いつものようにメニュー提案のための場所と人を配置。このヤコーが人気の先鞭をつけたスタイルも一時期ほど見かけなくなったのは、提案が即、購買につながりにくいのと、購買に繋がったかどうかの効果の確認がしにくいのが原因。もっともヤオコーのように「ヤオコーの味を知っていただく」「ファンとリピーター作りのため」「客を育てる」というような目的(この部分、7年前に直接、ヤオコーさんへインタビューをした時の話を思い出して記した)がしっかりしていないと、「効率的でない」「生産性が悪い」ということで維持が難しくなる。
メニュー提案の場所や専属者を配置するならば、チラシ計画・売場計画から全部門が参画して、そのメニューに関連した集合売場を作るなど、各部門が連携して実行しなくちゃ効果はでないし、継続もできない。そういったことを調整するのが副店長の大事な仕事。ちょっと余談になるが、メインは店長ではない。こういった仕事を通じて副店長、あるいは食品マネージャーが育つ。店長はアドバイスと見守りが大事。店長がリーダーシップをとるが実行は副店長が役割を担う。そういった役割分担がサブを育てると思っています。
さて、商品。
この店の鮮魚は中村屋が運営。遠鉄ストア27店中、22店に出店するこの企業のウリは「小技」。やたら自家製が多い。
最近、注目の「自家製干物」から「自家製のフライ材料」「ボイルスルメイカ」「ボイルバナメイエビ」など数多く売場で見ることができる。鮮魚はどれだけ「“自家製”レディ・トゥ・クック」商品を提案できるがが良否のポイントだと思っています。
これにナイスな活魚があれば鬼に金棒。ブランコ(ドラゴンズ)にど真ん中ストレート。
ということで、話が長くなったので最後は惣菜。
鳥膳や岡田のナイスな弁当をみながら遠鉄オリジナルの見映えの良い寿司・米飯を見学。
そして、本日のライブ販売は「クリスピーリング」。揚げるのではなく“焼く”。衛生的・保健所的な問題はともかく、「音・におい」はバッチリ。IH調理器なので「光」がないのが残念。ゲリラ販売(調理実演販売を売場で実施すること)ながら楽しい催事でした。
発行させたデニッシュ生地に粉糖を付け、ドーナッツ型の焼機で約4分ほど焼く。そうすると外はカリッとして中はしっとりに。確か南浅田店でも見たなあ。
食彩賓館的印象
総合     ★★★★☆
(2回目は★3ッになると思います)
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★★☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★★☆☆
視察向け ★★★☆☆
上記の★☆の説明は
こちら

●購入商品
20100821
・お好み焼きは広島のレベルの高さを実感。いえ、決してこちらがマズイワケではないのですが。
●資料
1_4

20100821_3

*************
●過去の遠鉄ストアに関する記事

・2008/9/29遠鉄ストアとビッグ富士
・2008/12/3遠鉄ストア立野店リニューアルオープン
・2009/2/6   遠鉄ストア湖西店
・2009/3/17遠鉄ストア天王店とフードマーケットマム天王店
・2009/8/4遠鉄ストアフードワンきらりタウン店7/17オープン
・2009/9/28浜松市のエスコート南浅田(12月予定)
・2009/10/8静岡県磐田市「遠鉄ストア 竜洋店」
・2010/02/23遠鉄ストアフードワン南浅田他遠鉄7店
・2010/02/24遠鉄ストアフードワン南浅田購入品
2010/08/01【お知らせ】遠鉄フードワン泉店の風景
2010/08/02【お知らせ】遠鉄ストア三ケ日の風景と
2010/08/04遠鉄ストア 天竜店で遠鉄ストア完了