食彩品館.jp

長崎駅とアミュプラザ長崎(西友長崎駅店)国宝 大浦天主堂、グラバー亭近くの店で長崎ちゃんぽんとトルコライス。

10年ぶりの長崎駅到着。長崎は九州では宮崎県と同じくらい訪問回数が多い。
ただし、長崎駅は2回目。前回は出張帰りに、半日ほど観光で訪れている。平和公園とグラバー園へ寄った記憶があるだけ。
バイヤー時代の長崎行は飛行場、あるいは諫早駅から直接産地へ向かうコースが多かった。一度、熊本からフェリーで島原市へ入るというコースも経験したが、これはちょっとした旅行気分で選択したコース。鉄道利用の場合も、わざわざ諫早から島原鉄道で半島先端まで行って、そこから産地へ入るなんてコースも採用したことがある。今は島原鉄道線も島原外港から加津佐までが廃線となっているので、大変、貴重な体験をさせてもらった。
普賢岳の噴火前の雲仙温泉(当時の写真は残っていないので替わりに1997年の時のものをアップしています)へ行ったのも良い思い出。
南串山町の畑から見下ろす橘湾や、口之津から見る天草の景色は良かったなあ。

ということを思い出しながら、諫早を通り過ぎて、長崎駅到着。
ホームはなんとなくこんな感じだったかなあと思うが、駅ビルは大きく変わった。
さらに大きく「9/23 3階リニューアルオープン」と案内されていた。
アミュプラザ長崎 
長崎県長崎市尾上町1-1
℡095-808-2500 
2010/9/23 3階リニューアルオープン 
訪問日 2010/9/12
20100912_1108

龍馬関係の案内所やケータイ国盗りのQRコード設置場所をチェックしてから、観光案内所でクーポン券と路面電車1日乗車券をキャンペーン切符と交換する。
龍馬キャンペーン切符
6,700円と中学生6,100円(往復JR、長崎龍馬パスポート引換券、長崎路面電車1日乗車券)
長崎市亀山社中記念館、長崎奉行所・龍馬伝館(長崎歴史文化博物館内)、長崎まちなか龍馬館、グラバー園
20100912_6
20100912_2

20100912_7
路面電車に乗った途端、雨が降ってきた。行先は平和公園周辺。運悪く、旅行カバンに傘を入れたままコインロッカーに預けてしまっている。しかたなく、雨宿り代わりに電車に乗りつづけて終点まで行って戻ってくる。
結局、雨が上がるのが待ちきれず、駅近くのコンビニで傘を購入。原爆爆心地で家族揃ってモミュメントに手を合わせる。その後、原爆資料館へ。妻は若い頃、観光には来たことあるが、記念館は初めてということで、展示品に見入っている。歴史好きの息子は年表をずっと目で追っている。結局、この原爆資料館滞在時間オーバーが後の予定に影響するのだが、じっくり戦争と平和について考える良い機会になったのではと思う。
先月の広島に続いて平和への祈りをする。
この後、平和公園の平和祈念像を見て、グラバー亭へ向かう。

↓ 四海樓(長崎市)

△20100912四海楼

どこか良い場所で昼食をと思ったが、麺はもういいという家族の意見。以前、仕事で訪れた時に実食して感動した長崎ちゃんぽん発祥の中華料理店「四海樓」を家族にも食べてもらいたく予定していたが、グラバー亭近くの食堂風レストランマリア館で「トルコライス」を食べることに。私はどうしてもちゃんぽん。
このちゃんぽんがなかなかよろしい。仕事の関係でちゃんぽんとかを食べ比べていた頃があったので、ちゃんぽんはちょっとウルサイ。帰りにレジで「もともとは中華料理屋さんじゃないですか?」と聞くと「はい」。ということで、しっかりとしたスープでした。
●株式会社 長崎観光センターマリア館
長崎県長崎市南山手町2-18

℡095-827-1200

●20100912マリア館

 以前、食べた長崎ちゃんぽん
<王鶴(佐世保市)>  右下は太平燕(タイピンイェン)
2006052920061018 
<不明>
20060921

●国宝 大浦天主堂
日本最古の木造教会。記念撮影のみ。
20100912_4
グラバー亭を出たあたりで予定のコースは回れないことが判明。一番行きたかった風頭にある龍馬像は早々に諦める。高知の龍馬像と比較したかったが残念だ。
で、グラバー亭。エスカレーターって昔からついていたっけ? 思い出せないが、だんだん疲れてきたので大変ありがたい。
●グラバー園 
〒850-0931 長崎県長崎市南山手町8番1号 
℡095-822-8223
「長崎駅前」より1番系統(正覚寺下)→「築町」下車。
5番系統(石橋)に乗り継ぎ、「大浦天主堂下」もしくは「石橋」下車(約15分)。
20100912_5

時間的に残り二箇所。ということで、司馬遼太郎「竜馬がゆく」文学碑、 亀山社中記念館も諦める。
あと、クーポンで入館できる観光施設は「長崎まちなか龍馬館」「長崎奉行所・龍馬伝館」
なんとか、頑張って、この二館は回りたい。
ということで、まちなか編に続く。

***********************
西友長崎駅店 
〒850-0058 長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎1F
℡095-823-2200 

お昼が遅かったのでお腹は空いていないが、名古屋着が23時過ぎの予定なので、一応、軽いものを購入しておくかということで長崎駅ビル「アミュプラザ長崎」1階の西友へ。やっぱどこの西友も同じだなあとか思いながら惣菜売場までくると雰囲気の違う売場を発見。クックチャムが専門店として入店していた。ラッキー。クックチャムは四国の松山で見て以来、2回目。お腹が満腹じゃなかったら購入したい惣菜を横目におにぎりとサンドイッチ。
201009121700
******************
■福岡~長崎遠征記事
・2010/09/15イズミの新店 DSイズミうきは店(福岡県市)
・2010/09/16ハローデイくるめりあ六ツ門店(久留米市)
・2010/09/17 2011年3月開業予定「博多阪急・JRシティ」の風景(福岡市博多駅周辺) 
・2010/09/18 中洲の屋台でラーメンを食べる。キャナルシティ博多の風景(福岡市) 
・2010/09/19(夜の博多編から続く)朝の中州散歩と櫛田神社参拝(福岡市) 
・2010/09/21岩田屋三越10/1合併記念記事「岩田屋本店・久留米店」、「福岡三越」へ行く(福岡市天神地区の風景)。バーニーズ ニューヨークのことも。」
・2010/09/23西鉄ストア レガネット南長住店オープン訪問(福岡市南区)
2010/09/25長崎駅とアミュプラザ長崎(西友長崎駅店)
2010/09/26長崎まちなかで「龍馬館」と「とれとれ旬屋」の話(長崎市)