食彩品館.jp

長崎まちなかで「龍馬館」と「とれとれ旬屋」の話(長崎市)

・9/25長崎駅とアミュプラザ長崎(西友長崎駅店)より続く

西浜町電停で降りると土佐商会跡地とくろがね橋がある。とりあえず、記念撮影して浜町アーケードに入る。途中、野菜直売所とバイキングの店発見。なかなか賑わっている様子。ちょっと中に入って見ると惣菜売場も設置。

とれとれ旬屋 浜町店 
長崎県長崎市浜町3-26 
℡095-821-7711  
営業時間/9:00~21:00 
農家料理バイキングレストランは11:00~21:00(大人1,000円、子供600円)
・(有)和泉屋(長崎県雲仙市)が運営
201009121544

妻が「ここで(食べても)良かったのに」と言うのをスルーしてまちなか龍馬館へ向かう。

長崎まちなか龍馬館 
〒850-0853 長崎県長崎市浜町3-18 
パトリエ21ビルB1F-1F 
℡095-821-2112

20100912_8
大河ドラマに合わせて期間限定でオープン。ここの展示で一番気にいったのは坂本龍馬風の写真が撮れること。いいと思います。モザイクで消していますが、食彩賓館はとっても坂本龍馬に似ていると一部で評判。誰だっ 笑っているのは。
あと、女性として茶貿易に貢献した大浦慶の晩年に茶業振興功労褒賞を送るようにしたのが亀山社中の石田英吉だったことを知ったのが成果。
楽しみにしていたのに行けなかった風頭の龍馬像を模したちいさな像をお土産に購入。
 龍馬館を慌しく見物した後、最後に残した「長崎奉行所・龍馬伝館」へ向かおうと、電停へ行く。なんと大行列。小学校の遠足なのか見学なのか団体がずらりと並んでいる。
結局電車を2本見送る。付き添いの先生が「どうぞお先に」と譲っていただいたおかげてようやく3本目に乗り込む。残り時間を考えて、最後の龍馬伝館はあきらめることに。

長崎奉行所・龍馬伝館(長崎歴史文化博物館内)
長崎県長崎市立山1丁目1番1号
路面電車「桜町電停」下車。徒歩7分。

●資料
20100912_11
 ということで、楽しみにしていた場所は行けないという残念な結果になったが、家族旅行は子供がいくつになっても楽しいものだ。
中3の受験生なのに、夏休み中、まったく勉強せずに、塾も行かずに1日中、パソコンや読書やゲームばかりしていたクセに、夏休み明けの最初の実力テストで過去最高の、しかも望外の順位をとってくれた息子に感謝。おかげで妻の機嫌が良くなり、たままた見つけたJRの新幹線切符付格安旅行に行くことを急遽決定。おかげで私まで福岡新店訪問の余得にあずかった。次も頼むよ~。でも誰に似たんだろう。

 帰りの電車内で「来年、鹿児島まで新幹線が開通したらA-Zへ深夜12時に行く」という計画を妻が提案してくれた。その日まで健康で長生きしたい。
●観光資料
20100912_10
****************
●1999年に熊本から肥薩線経由で鹿児島へ入った当時の写真(熊本駅と西鹿児島駅で撮影)といっても電車オタクではありません(笑)。撮影マニアなんです。ハイ[E:happy01]
 1999

●今回の旅行で撮影した特急車両(既出)
 20100912

****************
●福岡~長崎遠征記事
・2010/09/15イズミの新店 DSイズミうきは店(福岡県市)
・2010/09/16ハローデイくるめりあ六ツ門店(久留米市)
・2010/09/17 2011年3月開業予定「博多阪急・JRシティ」の風景(福岡市博多駅周辺) 
・2010/09/18 中洲の屋台でラーメンを食べる。キャナルシティ博多の風景(福岡市) 
・2010/09/19(夜の博多編から続く)朝の中州散歩と櫛田神社参拝(福岡市) 
・2010/09/21岩田屋三越10/1合併記念記事「岩田屋本店・久留米店」、「福岡三越」へ行く(福岡市天神地区の風景)。バーニーズ ニューヨークのことも。」
・2010/09/23西鉄ストア レガネット南長住店オープン訪問
2010/09/25長崎駅とアミュプラザ長崎(西友長崎駅店)
2010/09/26長崎まちなかで「龍馬館」と「とれとれ旬屋」
・2010/09/28レッドキャベツ博多駅南店
・2010/09/30ニューヨークストア住吉店(福岡市博多区)