食彩品館.jp

ユース長浜店(滋賀県長浜市)で越前タグ付きのセイコガニの特売を見るが未購入。「見た目」と「思想」について。

ユース長浜店
滋賀県長浜市神照町神田39番地
℡0749-68-2831
開店日 10月21日
訪問日 11月27日
201011271341_2
 ユース社は久々の訪問。しかも記事にしたのは何時以来か覚えていない。
食彩賓館の中でユース社といえば「セリオガーデン」。レギュラーのユース社は特にコレといった印象もなく、「地盤が北陸だけあって鮮魚の強いスーパー」というイメージくらい。
それにしてもセリオガーデンの店舗壁面に「バローグループ」という文字を見た時は悲しかったなあ。バロー社に悪い印象はないのだが、オークワ社傘下となったパレ同様になんとなく悲しいし寂しい。
 さて、店内。
バロー社とほぼ同じです。良く見るとユースらしい品揃えもあるが、さらにバロー社化が進行しています。
L台車に乗せて放置している特売コーナーや、安売りのコロッケがあり、「安さに挑戦」のおにぎりやペット飲料もある。売場の一等地はバロー社PB。基本路線はすでに完全統治されているようです。セリオガーデンもかなりバローPBが進出していたが、ユース長浜店はそのまま看板をバロー社に変更しても違和感ありません。
で、細かい違いについて見ていくと、チョコチョコあります。エンドの作り方しかり、北陸の商品(へしこ等)の品揃えしかり。(この後、バロー彦根店へ行って品揃えをチェックしました)
例えば、ユースの鮮魚コーナーには滋賀県らしい「鮒寿司」と「こい子造り」「湖魚関連の商品(ただし裏の表示を見ると中国産だったりするが)」に加えて、北陸の「へしこ」や「サバ姿寿司」が品揃えされている。漬物も北陸のメーカーのものを大陳している。チラシ寿司は手を加えられた商品(エゴの彩りチラシ寿司)が品揃えされている。その他、バロー社ではあまり見かけない「天然ワンランクアップ魚」の小型刺身パックが低価格で販売されている。店内加工の「若狭のアマダイ一夜干し」「天然真鯛の一夜干し」なども品揃えされている。その中でも、「さすが北陸地盤のスーパー」だと感心したのは「越前タグ」付きのセイコガニ。越前タグのついたものは、スーパーであまり見かけない。よほど購入しょうかと迷ったが、持ってみた感触と外子の具合を確認した結果、一夜干しの真鯛を選択。若狭のアマダイでも良かったが結構、値がはる(それでも京都で見る価格の半額程度)。
ただし、北陸の繁盛しているユースと比較するとちょっと寂しいかな。
 惣菜のホットデリコーナーはセリオガーデンで見た商品が品揃えしてあった。鶏の丸焼きはかなり低価格で販売。これがイチバンお値打ちだと思った商品。精肉のデリカではなく惣菜でコーナー化しているのがもったいないのだが。逆に惣菜側の寿司売場で「魚屋の寿司」と表示されていてちょっと苦笑い。
小腹が空いたので、ポテトを購入。98円だが、ポテトは貧弱なものを使っているので、原価率は低い(つまり儲けが多い)と予想。アメリカのステーキ屋さんとかで出てくるデッカイタイプのものを使った方が見映え的にも食感も良くなると思うのだが。トレーもペラペラして持ちづらい。ただし、98円という価格は手頃で良い。明太を購入。やっぱりポテトの食感がイマイチ。ザンネン。
ちなみに中に入っている菜っ葉はバローと同じものを使っているようだ。
 
 これはバロー社と違うと思ったのは「10℃以下で保管」と表示された商品の常温突き出し陳列があること。例えば豆腐。その他鮮魚のイカや一部生魚も常温(トレーの下に氷や保冷材は見当たらなかった)で販売しているコーナーがあった。ちょっと驚く。
日配品の陳列もエアカーテンどころか平ケース上部よりも高く積んであった。そういうスーパーなんだなあ。今までのユース社の店舗訪問では気付かなかっただけかも知れない。

 食彩賓館がバロー社に対して、「エライっ」と思っているのは、全店をチェーンストアとして統一的に運営管理しようとしていること。なので、最初にユース社はバロー社の店舗と同じと書いたのは、あくまでも見た目的な話。思想はやっぱり違うと思う。
「手の入った商品」はバロー社の思想にはないと思う。「出来ない」のではなく「あえてしない」。その辺りの違いを今回、見比べることができたのが成果といえば成果かに。タグ付きセイコガニも見れたし。(成果とセイコをちょっと関連させてみたがイマイチだったな)
●購入商品
20101127_10

●食彩賓館的印象
 (2010/09/29改訂)
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理☆☆☆☆☆
価格(当日)★★☆☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
上記の★☆の説明は こちら

●お客様の声で「駐輪場に屋根をつけてください」というのがあった。店からの回答は「検討します」。どっかの辞任した国会議員の答弁のようだ。お客様の声の回答は「します」か「できません」で答えなくちゃ。余計なお世話だが時々、他企業でも同様の回答を見るのであえて掲載させていただいた。ゴメン。

●ユース長浜店駐車場から伊吹山を撮影
20101127_11

●ユース社に関する食彩賓館記事

・2009/7/11北陸遠征№13 ユース新田塚店
・2009/7/12セリオガーデン福井南店と国高店