食彩品館.jp

週末店舗訪問を始めて丸4年。すでに3,600店を超えているが、今までで最大の衝撃を受けた大物店舗に遭遇

************************************
驚いた。まだ 日本にこういう店舗があったとは。
結構な店舗数を運営する企業の大型店。
2層式SSMなのだが、あまりにも実行している内容が偉大すぎて店名を紹介できない。
食彩賓館は意見を言うのに店名をぼかすことはしません。イニシャルを使う場合は個人名だけです(メディアに登場する有名人は実名で表記)。店名を出せないのなら記事を書かない方が良いと思っています。他人の批判ではありません。「食彩賓館」という匿名を使っているのだから、私も偉そうなことは言えません。
 食彩賓館があれこれ面白おかしく書いているのは「規模がある程度大きくて、しかも老舗の看板しょっているんだから保健所の希望に沿わないような恥ずかしい真似しないでよ」だったり、「どれだけ有名で偉い人かしらんが間違ったこと教えんといてよ」の2点。
休日にスーパーに買い物に行って、自腹で買い物しているのだから好きなことを言わせてもらっています。会社や働いている人に配慮するなら、店舗関係のブログはすべて公式ブログか“褒め殺しブログ”しか残せないかと思います。
 
 いろいろと社会的に立派な貢献をしている会社でも実際に売場を見て回ると、これでエエのかと思ってしまうこと多々。
食中毒の苦しさは自分が身を持って体験しています(生焼けの豚肉を食べた[E:crying])。最低限、衛生には配慮してほしいと思っているので、あえて実店名をあげて、良いことを含めて、行った日時も表記して記事にしています。
保健所の方も一生懸命指導されているが、法的根拠もない“希望”なのと、保健所の休みを狙ってゲリラ販売(許可のない場所での調理や食肉・鮮魚の販売等)を実施する“自称高質店”もあるため、結構、保健所も野放しにしているなあという印象を受けています。警察と同じですな。事件・事故が発生しないとなかなか動かないし、動けない。
体力のない企業が衛生や労働環境に配慮していたら会社さえ維持できないのはよくわかる。でも、それで子供の前で「お父さんの仕事は立派とはいわんが、世間の人に恥ずかしい真似はしていない」と言えるかな? 特に残業問題・衛生管理をスルーしている企業の管理職以上。
客が持ち込む恐れのある食中毒の心配までしなくても良いから、せめて「要冷蔵品」と表示された商品は冷蔵庫の中で販売して欲しい。それがまず、最低限のルールだと思います。
次に、身だしなみ。白衣が汚い、帽子はボサボサ、マスクはしない。生食商品を扱うのに手袋をしない。
そんな「ありゃま~」と思うことはあっても、今回の店のように店名を出せないほど偉大な店舗は初めてです。
口頭で説明できる鮮魚店ならともかく、大型スーパーの鮮魚店のパック商品に産地表示がない。養殖・解凍表示もない。冷凍エビなどの冷凍品を常温で自然解凍させながら販売、サバの二枚おろしやツバスの刺身用スライスまで常温突き出し。精肉はかろうじて産地表示されているものの、特売品を荷だし用台車に乗せたまま、常温で放置販売。寿司(鮮魚ネタ使用)も常温で、塩干なんか当たり前のように常温放置。
店の人に「不味いんじゃないの?」と聞いたが、「店内寒いから大丈夫」と言われた。
結構、繁盛しているので、お客も大丈夫と判断していることと思い、おとなしく退店しました。
 
 とにかく、今まで見た中で1番偉大な店舗です。ちなみに今まで、同企業の他店舗を訪問していますが、このような「偉大」さは感じませんでした。本当に現地・現物・現実を知ることは大事だなと。
あらためて他山の石。ホント、エライこっちゃ。