食彩品館.jp

マックスバリュ 西日本 菅生店(兵庫県姫路市)で播州室津漁港直送商品を買う

この記事の前に、同日訪問した「マックスバリュ町坪店」訪問記事があります。まだ未読の場合はこちら

マックスバリュ菅生(すごう)
兵庫県姫路市夢前町菅生潤字中川原131-1
℡079-335-3111
開店日 2010/07/16
訪問日 2010/12/25
敷地面積 8,670㎡ 延床面積 2,760㎡
商業施設面積 1,981㎡ 直営面積1,514㎡
テナント467㎡(ドラッグ、クリーニング、コインランドリー)
駐車台数129台
・LED電球使用と冷凍陳列ケースの人感センサー
・店内空調機及び後方空調機のタイマー制御導入
・店内基本照明の調光センサーの導入
・再生ペットボトル使用の制服と白衣使用
・地域清掃の実施(毎月11日)

20101225_4
 
 「ウェルマート菅生店をスクラップ&ビルトし、マックスバリュ菅生店として売場面積500㎡のCSM(コンビニエンススーパーマーケット)業態から、1,500㎡クラスのSM(スーパーマーケット)業態としてオープン」とニュースリリースに表記されている。
マックスバリュ西日本は売場面積の違いを「業態」として区分しているようです。しかもSSMについては売場面積がデカイということだけで「SSM」とするという、某団体のテキストで勉強させられた食彩賓館としてはちょっとアレ。それはマックスバリュ西日本の勝手ながら、食彩賓館的には、同社の店はビッグを含めて、すべて「スーパーマーケット業態」です。
といういつもの自論を偉そうに述べるのが、今回の目的ではありません。
この前に訪問した町坪店と違い、豆腐の価格訴求品が売場にない。もやしの「ベストプライス」もない。
青果の荷出しをしているパート風の方に確認したが、ベストプライスもやしの存在を知らないようなので、この日だけのことではないようだ。
菅生店は書寫山の北部、近辺はのどかな田園風景が広がる。近隣には競合店もない。あるのはマックスバリュ夢前店ぐらいか。
ということでの理由で価格訴求商品がないのかどうかはともかく、以前から気になっていた「マックスバリュの“自称”SM業態には二種類ある」を確認することができた。たまたまかな?
 その他は町坪店とほぼ同様。エコクッキング提案もある。
ただ、1点だけ違うのは鮮魚の品揃え。「室津漁港直送」と表示された地魚が多数。
山中(というほど奥ではないが)の店舗ながら播磨灘からそう遠くない。山中店舗(くどい([E:coldsweats01]))での鮮魚の強化が他店との差異化できることを群馬県の山奥で確認済み。
「あそこへ行けば鮮魚の良い商品が安く手に入る」というのは相当な魅力を感じる。ガソリン代使ってでも買いに行きたい。鮮魚好きの食彩賓館ならずとも、頷く人は多いと思う。若造にはわからないと思うが([E:wink])
 20101225_61 動いている活わたり蟹をひっくりかえしてメスを選択。三角形が大きいのですぐにわかる。一応、内子狙いなのだが、オスは夏場に食べることにしている。
少し元気がないのが気になるが、とりあえず活きている。ワタリ蟹はすぐに逝ってしまうので、早く食べたいところだが、愛知は遠い([E:catface])
実食の感想として「イマイチだな」([E:coldsweats01])。やっぱもう少し元気がないとワタリ蟹は美味しくない。
先日のセコガニが旨すぎた。比較しちゃいかんがまだ1週間して経っていないからなあ。
 昼食代わりにチラシの小サイズを購入。具を上にまぶしてあるだけ。先週、ニシヤマのチラシを見ているからなあ。これも比較しちゃイカンが。何しろ、原材料と人件費のコストのかけ方が違うし。
●購入商品
20101225_3

●食彩賓館的印象
 (2010/09/29改訂)
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
上記の★☆の
説明はこちら

●追伸
・惣菜のアレルギー表示など当たり前だがバラ売りのものまでしっかりとPOPで表示。
・鮮魚の担当3名のうち、2名がマスクをしてくれていた。ありがとう。
・マックスバリュ西日本の生鮮担当者の帽子のネットの網目が粗いように思う。もう一つ中にネットをかぶっているのかな?。食品工場だけでなく、スーパーの作業場でも細かいネットを着用するところが増えている。

●資料
5_2
1 2

●マックスバリュ西日本に関する記事
・2009/5/21「MV西日本城北店」と「書寫山 圓教寺」
・2010/1/19 MV(西日本)イオンタウン太子店(兵庫)

2010/05/12MV西日本西今宿、東加古川、三木北店
・2010/05/23姫路城イオン系3社が支援&圓教寺、一乗寺
・2010/08/19ザ・ビッグ神辺店(広島県福山市)
2011/01/05マックスバリュ西日本町坪店(兵庫県姫路市)
・上記以外のマックスバリュ記事は 
こちらの索引を確認願います