食彩品館.jp

サンディ箕面小野原店(大阪府箕面市)で 多くを語らない記事

 訪問時間がすっかり遅くなってしまった。
兵庫県三田市から中山寺(宝塚市)経由で勝尾寺(箕面市)を参拝する予定だったが、高速道路が事故で渋滞し、中山寺参拝をあきらめ、納経受付時間が少し遅い勝尾寺のみの参拝とした。それでもギリギリ。閉山間際に滑り込みセーフながら、往復駆け足という、ここ数十年体験したことのないほどの負担を心肺へかけてしまった。車に戻ってから本当に心肺停止しないか心配だった。神拝ではなく仏様を拝みに入ったのに。

 箕面山で体力を使い果たしたので帰ることにした。ナビに「自宅に戻る」をセットする。呼吸を整えてから発進したのだが、山を降りる途中もまだ息がヒーヒー。息が上がっているのにナビに新店マークが見える。見えたらついつい寄ってしまう。食事の時は「別腹」と言うが、食彩賓館の体力と気力もスーパーマーケット訪問の時はどうやら「別力」らしい。

サンディ箕面小野原店
大阪府箕面市小野原西6-13-11
℡072-726-5140
開店日 2010/06/24
訪問日 2010/12/25
201012251754

 この付近はかなりの回数通過しているだけでなく、既存店を含めて訪問している。いくつか記事も書いていたりする。良く知っている地域だが、生活者として買物していないので、実際のところはわからない。
狭い道路の両脇に外食中心に立ち並び、しかも近くに大阪大学がある。でもサンデー店舗にはアカデミックな人は見当たらない。
 サンデイ社の店舗は生鮮の専門店のパワー具合で印象がガラっと変わる。
特に鮮魚と精肉。どちらもパワーのある専門店が入ると、近隣の競合店は厳しい戦いを強いられることに。
で、サンデイ箕面小野原店はどうだったのか。
 鮮魚売場の看板が目に止まる。久々に丸暗記してみた。前にも書いたが、食彩賓館は記憶テストだけだったら偏差値80以上は自信がある。難は10分経過したら忘れてしまうこと。買物して駐車場に戻ったら、速攻でメモる(笑)
①その日に水揚げされた魚をその日に販売(鮮度訴求)
②流通マージン一切なし“価格に魅力を生む”
③冷凍魚、塩干魚、養殖魚と違い、いつも“旬を食べることができる”
④関西にはあまり出回らない“こだわりの魚を入手することができる”
⑤その日の水揚げの魚なので“すべて刺身OK”
「完全産直配送体制」まいど名物朝網!!

そういう店なんだ。

多くは語らないtが。

精肉売場ともども、普通のスーパーでは感じないような印象を持つ専門店でした。
 
●食彩賓館的印象
(2010/09/29改訂)
 (評価ではありません)
総合     ★★☆☆☆
装飾・備品★☆☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★☆☆☆☆
品質・衛生管理★☆☆☆☆
価格(当日)★★★☆☆
サービス  ★☆☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★☆☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら

●サンデイに関する記事
2009/4/30サンディ小倉店と宇治平等院(京都)
2009/11/12マルハチ、エープライス、サンディ(兵庫県尼崎)
2010/1/7意外だったサンディ醍醐店(京都市)
2010/12/25サンディ大津衣川店と日吉大社、西教寺